あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

クソゲーオブザイヤー2009

2010-02-08 22:01:36 | Diary_7
年に一度のお楽しみ。
KOTYの2009年版がニコニコ動画にアップ。
毎年2chスレ住人によるハイセンスなコメントと、
それを最高の形で演出する動画のクオリティには感動を禁じえない。
今回も素晴らしい名文句の数々で腹がねじ切れるかと思ったわ。

さすがに今年は2007年・2008年に比べると、ノミネート作品は小粒だったなぁ。
まぁ、過去2年が異常過ぎたってことなんだろうけどね。

しかしゲーム業界全体で言えば、2009年は「惑星直列」とも称された超豊作年だったわけで。
正当な意味で異常な年だったんだよな。
ドラクエ9を筆頭にキラーソフトのナンバリングタイトルが軒並みリリース。

ざっとピックアップした感じでも

02月:ストリートファイター4
02月:真・三國無双 MULTI RAID
02月:スターオーシャン4 THE LAST HOPE
02月:龍が如く3
03月:バイオハザード5
05月:キングダム ハーツ 358/2 Days
07月:ドラゴンクエストIX 星空の守り人
07月:ぷよぷよ7
08月:モンスターハンター3
09月:ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー
10月:鉄拳6
12月:戦国無双3
12月:New スーパーマリオブラザーズ Wii
12月:ときめきメモリアル4
12月:テイルズ オブ グレイセス
12月:ファイナルファンタジーXIII
12月:ゼルダの伝説 大地の汽笛

ドラクエとFFが同年リリースされたのは2000年以来(DQ7/FF10)。
マリオを加えると1990年以来(DQ4/FF3/マリオワールド)。
ポケモンを加えると、今年が史上初めての快挙になる。

他にも、ラブプラスやトモダチコレクションと言った、
新機軸を打ち出した話題性の高いタイトルもリリースされたわけで…。
2009年は本当にスゴイ年だったんだなぁ。

そうやって考えると、クソゲー的にはいまひとつな年ってのもなんとなくうなずけるかな。

ま、2010年はどんなクソゲーが出るのやら。
来年の選評を楽しみにしてましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいしゅとらふ)
2010-02-11 01:28:42
久々に腹抱えて笑わせていただきましたm(__)m
編集された方、グッジョブすぎです。
返信する
Unknown (NieA)
2010-02-11 23:22:13
クソゲーを笑うっていう視点の勝利だよな。
「モノの観方」のお手本のような動画だよ。
返信する

コメントを投稿