あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

OTL

2005-11-13 01:38:05 | Diary_7
俺はパソコンや携帯で文章を書くときに絵文字はまず使わない。「(笑)」ですらほとんど使うことはない。当然このblogでも使っていない。別に特にポリシーがあるわけではない。単純に面倒なだけ。blogは自分の妄想汁を垂れ流すだけの自己満足行為だから別に良いとして、メールなんかではニュアンスを伝えるために必要不可欠だとすら思ってはいるのだが…。面倒なんだよね、やっぱり。

最近はそうでもなくなってきたんだけど、一昔前の俺のメールなんて「了解しました。」で全文のものがほとんどだったからねぇ。これじゃ受信者もつまらんわな。実に良くない。ゼミ仲間のblogでえらく凝った作りのものがあるけど、それを見ると躍動感が伝わってくるんだよね。対して俺のblogは…。立ちはだかる「面倒の壁」。

まぁこのように自分から絵文字を使うことはないんだけど、デジタル文章がこれだけ増えた現代、絵文字を見ないということはまずなくなった。当然俺も毎日のように絵文字と接している。で、今日それによってひとつの弊害が俺の中で発生した。

「アフィリエイト収入が100万を超えて起業したOL」

自分でも笑ってしまったんだけど、上の文章がしばらく理解できなかったんだ。この文章は今更解説するまでもないが、「女性会社員がアフィリエイト収入で100万円を稼ぎ出し、その金で起業した。」と言う意味である。しかし最初俺には、

「アフィリエイト収入が100万円を超えて起業したOTL」

と、このように捉えてしまったんだ。「OL」を「OTL」すなわち"●| ̄|_"の誤植と勘違いしてしまい、「なんで100万円ためて起業するなんて景気の良い話なのにがっかりしてるんだ?意味わかんね。」と本気で思ってしまってた。しかも間違いに気づくまで結構時間がかかった始末OTL。

ところで「OTL」て何て読むんだろ?俺はそのまま「オー・ティー・エル」って読んでる。ちなみ小文字版の「orz」は無理やり英語読みで「オルズ」って読んでます。

追記:ToHeart2 XRATEDについて
なんか出るみたいだね、18禁版のToHeart2。そうだよな、まず全年齢版を発売してから、後でアダルト版を出すべきよな。しかしこの業界、今までは逆で後から全年齢版を出していたんだよね。考えてみればおかしいよな。それじゃ意味ねぇじゃん。しかし発売元のLeafはギリギリまでアレな「サンプル画像」は出さないだろうね。なんか好きだな、そういう煽り方。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OTL (hxi)
2005-11-13 23:14:32
ぼくも絵文字はほとんど使わないね。めんどうなゆえに。



全年齢版→アダルト版 の流れは、アダルトに抵抗がない人間にとっては良いけど、一部のアレなプレイヤーにとってはイメージダウンとかになるのかもよ。まあ、今作の場合、ToHeartの続編だし、Leafはもともとそっちがメインのとこだから何らおかしいことではないけどね。



かつて、リビドーというメーカーが放課後恋愛倶楽部というソフトを出した後、放課後マニア倶楽部というのを出して話題になってたような。同時期だったかな。
返信する
欲望 (NieA)
2005-11-14 00:33:49
もう今更アダルト版を出したからってファンにとってイメージダウンになるかなぁ…。今時そんなやつは超少数派じゃねぇ?



放課後恋愛倶楽部に関しては少し違うな。あれは元々アダルトゲームで、その後のマニア倶楽部でよりハードコアにしただけだろ。全年齢→アダルトとは言わないと思うぞ。



ちなみにこのメーカー、TYPE-MOONと同様に同人出身のメーカーだったりする。後、ここが出すゲームはメッセージスキップ機能がないことでも有名です。ちょっとだけトリビア。
返信する
orz (hxi)
2005-11-14 09:30:47
そうだったのか。恋愛倶楽部のほうもアダルトだったのね。ちゃんと確かめてから書けばよかったOTL



トリビアも知りませなんだ。勉強になりました。
返信する

コメントを投稿