あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

マーメイドキッチン

2007-01-16 02:19:08 | Diary_7
偶然にメイド喫茶(夜はメイドバー)を発見してしまった。しかも家の近所。「なんでこんなところに?」と首を傾げたくなるような場所にあった。発見した手前、スルーすることもできず、「せっかくだから」入ってみた。

結論から言うと、ハマりそう。というか多分すでにハマっている。何が良いかってとにかく居心地が良いんだよ。

心地よさその1:「近い」
夜には酒を出す店なんで、家からは近いほうが使いやすい。で、この店は家から歩いていける距離にある。

心地よさその2:「ローカル」
「え、なんでここに?」って言う場所にあるんだけど、それゆえにアットホームな感じが出て、普段使いのお店に使えそうな雰囲気が良い。秋葉原にあるような有名大規模店も、それはそれで良いんだけど、そういう店って「観光」って感じになるじゃん。ハレとケで言えばハレの感じで、行くときに気合いれなくちゃならん。この店はなんでもない日にぶらっと寄っても良いかなって思える。

心地よさその3:「人」
これが最大のポイント。店員もさることながら、客が良いね。オタトークが出来るんだよ。これ、俺にとってはデカイ。そもそも店の造りがバーカウンターなので、店員とも隣りの客とも話しやすい。話しやすい雰囲気でかつオタク話ができる。実に素晴らしい。現在の職場では完全な「隠れキリシタン状態」なので、押さえつけられた部分を開放できる場が欲しかったんだよ。そしてこの店はそれが出来る。「エロゲー」という単語を平気で言える空間ってのは良いね。

職場で連れて行かれる飲み(スナック・カラオケ)の席なんかで、「オレンジレンジ、最高っすよね!」的な、激しくポリシーに反することを言っている自分自身にストレスがたまっていたので、実に良いガス抜きになった。今の生活はとかくオタク成分が不足しがちだからねぇ…。

今回発見した店はまさに「オタクのカタコンベ」だね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイドハンタ零)
2007-01-16 11:03:09
昨日はどーもです
さっそくミクシにきてくれてありがとーございます
またマメキチでお会いしましたらよろしくです。
返信する
Unknown (NieA)
2007-01-16 23:31:29
先日はどうもありがとうございました。
初心ながらに楽しい時間を過ごせましたよ。
また、マメキチでお会いできたらよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿