あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

最近気づいたこと

2006-01-27 02:01:29 | Diary_7
リアルリリアン女学園:

 本校の朝は「ごきげんよう」の挨拶で始まります。各学年2クラス、全12クラスの小規模校で、家庭的な学校です。1学年約90名のうち半数は併設の小学校から進学してきます。上級生と下級生が親しく交わる和やかな校風で、クラブ活動、自主活動、学校行事に取り組んでいます。 登校時刻は8時10分、15分から行われる朝礼では祈りと聖歌によって神への賛美が捧げられます。朝礼後8時30分から1時間目の授業が始まります。12時20分で4時間目が終わり、昼食となりますが、その前には全校で「お昼の祈り」を行い、自己を見つめるとともに、家族や隣人そして世界平和のために祈ります。

まるでリリアン女学園の紹介文のようだが、これは神奈川県に存在する「聖ヨゼフ学園」の学校案内の紹介文の一部である。まだこのような貞淑な教育を行っている学校があるってのは、なんか嬉しい。ま、俺には一切関係のない世界だけどさ…。

アマゾン探検:

amazonって非常に便利だと思うんだけど、リアル書店に勝てない面もある。匂いとか雰囲気とかってのもあるけど、一番の弱点は「なんとなく面白そうな本を発掘」が難しいということだ。amazonにも本を紹介するためのいろいろなシステムがあるけど、どれも完璧ではないんだよね。ただ、その一方で検索の機能ならではの本の探し方もある。検索フォームになんか思いついたキーワードを入れて、出てきたものをチェックすると言うやり方だ。成功率は高くないけど、思いもよらない本がヒットすることもある。

amazonの検索で戯れに「姉弟」と入力してみた。そしたら「どきどき姉弟ライフ」ってのが出てきた。これはと思い、購入。届いたので読んでみたら…。「う~ん」ってところかな。つまらなくは無いけど、なんか違う。そんな中途半端な感想を持ったな。今は手元に1巻だけしかないんだけど、続きを買うかどうか悩む。タイトルだけはドンピシャなんだけどね。

どうでもいいこと:
最近、今のblogのタイトルとテンプレートに飽きてきた。変更しようかな。でもメンドイ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿