トヨタの決算発表を見ると相変わらず絶好調なようで、「世界一の自動車メーカー」の称号もいよいよ現実味を帯びてきたようだ。要因としては北米を中心とした海外市場らしい。その一方で国内市場は伸び悩んでいるようで、市場全体が縮小しているのだとか。その点についてトヨタ関係者も悩んでおられるようで、
>「日本経済の回復が続く中で、潜在的な買換え需要は大きいのに、自動車市場はどうして 盛り上がらないのか?」と、トヨタの関係者も首をかしげる。
との記事もある。
天下のトヨタ様が何を言っているのだろう。こんなことに首をかしげているトヨタ関係者がいることに首をかしげたくなるね。
この記事の続きで
>トヨタは06年末に社内横断的なチームを立ち上げ、国内低迷脱却のアイデアを探り始めた。 対策チームは、自動車という商品の枠内だけで解答は出さず、地域や社会全体の問題の中で消費を喚起する自動車を改めて模索している。携帯電話などの情報関連の支出が増えた若者の 「車離れ」や、少子化による若年人口の減少による市場構造の変化を深刻に受け止め、車が売れなくなった構造要因に真剣に目を向けざるを得ない。地域ごとの特性や家庭の年代構成、消費者の行動なども踏まえて自動車市場全体を抜本的に洗い直そうというものだ。(抜粋)
j-cast.com
と、このように続く
あくまでもこの記事を読んだ印象だけど、俺がどうしても理解できない点がひとつある。なんかトヨタの口ぶりだと、景気も上向いて買い替え需要も高まっている時期に車が売れないのはおかしいって感じだけどさ、何で車を買うことを前提に話が進んでいるんだろう。この点がどうしても理解できない。俺、ぶっちゃけ車いらないんだけど…。
そりゃ、住んでいる場所や環境によっては車が「必要」な場合は出てくると思う。そういう状況になった場合は買わざるを得ないとは思うけどさ、そうじゃないなら別にいらねぇよ。今回の記事じゃ「情報関連の支出が増えたせいで車に回す金が減っている」みたいな事が書かれているけど、仮に俺の情報支出がゼロになったとしても、やっぱり車いらねぇ。例えば、突然俺の収入が激増して、金が余るぐらいの金持ちになったとしても、やっぱりいらねぇ。金の使い道としての「車」は、俺の中での優先度は限りなく低い。ついでに言うと、そんな低い優先度の物にも金が回ってくるぐらいのスーパー金持ちになったとしたら、今度はトヨタなんてエコノミックな車は買わないと思うよ。だからといってレクサスも買わないがな。
大体、俺が行くような場所って車より電車の方が早いし。車でしかいけないようなところは別に行きたくないし。駐車するところもなければ、税金やガソリン代は増加する一方だし。ステータスシンボルとしての意味合いもあるのかもしれないけど、トヨタの中核車である「カローラ」では何のステータスにもならないし。車を持つことによるデメリットはあってもメリットが何一つ思い浮かばない。
昔、友人に「俺に車が欲しくなるような事を言ってみてくれ」って頼んだことがあるんだけどさ、ホントそれぐらい車に興味が持てないのよね。
まぁ、俺は極端な例かもしれないけど、少なくとも「憧れのマイカー」って時代じゃないことだけは確かだと思うよ。トヨタ様には「車はみんなが欲しがると思ったら大間違いだぜ」ってことを言いたいね。それぐらい分かっているんだろうけどさ。
>「日本経済の回復が続く中で、潜在的な買換え需要は大きいのに、自動車市場はどうして 盛り上がらないのか?」と、トヨタの関係者も首をかしげる。
との記事もある。
天下のトヨタ様が何を言っているのだろう。こんなことに首をかしげているトヨタ関係者がいることに首をかしげたくなるね。
この記事の続きで
>トヨタは06年末に社内横断的なチームを立ち上げ、国内低迷脱却のアイデアを探り始めた。 対策チームは、自動車という商品の枠内だけで解答は出さず、地域や社会全体の問題の中で消費を喚起する自動車を改めて模索している。携帯電話などの情報関連の支出が増えた若者の 「車離れ」や、少子化による若年人口の減少による市場構造の変化を深刻に受け止め、車が売れなくなった構造要因に真剣に目を向けざるを得ない。地域ごとの特性や家庭の年代構成、消費者の行動なども踏まえて自動車市場全体を抜本的に洗い直そうというものだ。(抜粋)
j-cast.com
と、このように続く
あくまでもこの記事を読んだ印象だけど、俺がどうしても理解できない点がひとつある。なんかトヨタの口ぶりだと、景気も上向いて買い替え需要も高まっている時期に車が売れないのはおかしいって感じだけどさ、何で車を買うことを前提に話が進んでいるんだろう。この点がどうしても理解できない。俺、ぶっちゃけ車いらないんだけど…。
そりゃ、住んでいる場所や環境によっては車が「必要」な場合は出てくると思う。そういう状況になった場合は買わざるを得ないとは思うけどさ、そうじゃないなら別にいらねぇよ。今回の記事じゃ「情報関連の支出が増えたせいで車に回す金が減っている」みたいな事が書かれているけど、仮に俺の情報支出がゼロになったとしても、やっぱり車いらねぇ。例えば、突然俺の収入が激増して、金が余るぐらいの金持ちになったとしても、やっぱりいらねぇ。金の使い道としての「車」は、俺の中での優先度は限りなく低い。ついでに言うと、そんな低い優先度の物にも金が回ってくるぐらいのスーパー金持ちになったとしたら、今度はトヨタなんてエコノミックな車は買わないと思うよ。だからといってレクサスも買わないがな。
大体、俺が行くような場所って車より電車の方が早いし。車でしかいけないようなところは別に行きたくないし。駐車するところもなければ、税金やガソリン代は増加する一方だし。ステータスシンボルとしての意味合いもあるのかもしれないけど、トヨタの中核車である「カローラ」では何のステータスにもならないし。車を持つことによるデメリットはあってもメリットが何一つ思い浮かばない。
昔、友人に「俺に車が欲しくなるような事を言ってみてくれ」って頼んだことがあるんだけどさ、ホントそれぐらい車に興味が持てないのよね。
まぁ、俺は極端な例かもしれないけど、少なくとも「憧れのマイカー」って時代じゃないことだけは確かだと思うよ。トヨタ様には「車はみんなが欲しがると思ったら大間違いだぜ」ってことを言いたいね。それぐらい分かっているんだろうけどさ。
またちょくちょく拝見させていただきます。
食パンを咥えたしょこたんと交差点で衝突
それがきっかけで俺らつきあうようになりました。
みたいなw
それがきっかけで俺らつきあうようになりました。
それいいっすわ!
それがあるなら車買いますよww