あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

アイドリング!!!ウィーク後編

2009-09-27 14:28:59 | Diary_7
アイドリング!!!関連な1週間。

9月26日

アイドリング!!!も出演した、「ルミネtheよしもと新喜劇withアイドル」に行って来た。

「お笑い」が少なかった6thライブのフラストレーションを埋めてくれるナイスな企画。
やっぱりアイドリング!!!はお笑いとともになくちゃ。
芸人の出演者は小藪千豊、島田珠代、ハイキングウォーキング、島木ジョージ、ゆったり感。
これにアイドリング!!!とYGAがアイドルとして加わっている感じ。

アイドリングきっかけで新喜劇を観たわけだが、「新喜劇って面白い」!
いやぁ、笑いましたわ。芸人ってスゴイね。

俺は昔から「コテコテ関西スタイル」の笑いってあんまり好きじゃなかったのよ。
だから、そのエッセンスが凝縮された吉本新喜劇って今まで面白いって思ったことなかったんだ。

認識が間違っていました。っていうより俺の観かたが間違っていました。
新喜劇は劇場で観るに限る。テレビと全然違う。
劇場の一体感や迫力があってこその笑いですよ。

島木ジョージの「パチパチパンチ」や島田珠代の「壁当り」。
テレビで観るとただのキチガイにしか見えないけど、劇場で観ると超面白い。
寄席芸人の実力を思い知らされました。テレビでは伝わらない「笑い」がそこにある。

アイドリング!!!に関していえば、7号・谷澤恵里香、15号・朝日奈央、20号・大川藍が光ったな。
順当な感じ。もちろんそれ以外のメンバーにも全員見せ場があって、それぞれ笑えた。
脚本家と、ネタ振り役でもある小藪の実力に感嘆を禁じえないです。

新喜劇にはまりかけている。アイドリングとか関係なくまた観たい。
家に帰ってさっそくルミネのホームページをチェックしている俺がいます。

アイドリングもアイドリングで、またこういう笑い系の企画に挑戦して欲しいですわ。
頼みますプロデューサー。