1週間の休止を経て、アイドリング!!!のレギュラー放送が再開。アイドリング!!!がない1週間は物足りなかったぜ。しかしよくよく考えてみれば、毎日放送(MBSのことではなくて文字通りの意味)って驚異的なことやっているよな。普通テレビ番組の放送スケジュールって週間放送なわけだからなぁ。「1週間の休止ってなげぇよ」っていう感覚はあまりに贅沢なものなのかもしれない。しかしこれほどまでに俺の生活に密着してしまっているとは…。最終回が来たら泣いてしまうかもしれないな。考えたくない未来だ。
いま気づいたんだけど、俺って世代的に「おニャン子クラブ」の影響を一切受けなかった世代の走りなんだね。「夕やけニャンニャン」も名前しか知らないし。アイドルの消費層を最低でも中高生と定義すると、おニャン子時代は年齢的に幼すぎてターゲットから外れている。で、俺みたいなおニャン子の記憶を持たない世代が、アイドル消費が出来る年齢に達したときに「モーニング娘。」が登場するわけか。で、次はAKB48、アイドリング!!!と…。
誕生年を並べてみると
おニャ子:1985年
モー娘。:1997年
AKB48、アイドリング:2006年
大体10年周期なのな。なるほどこの手のやつは10年ぐらいでファン層が入れ替わるわけだ。考えてみると納得。
いま気づいたんだけど、俺って世代的に「おニャン子クラブ」の影響を一切受けなかった世代の走りなんだね。「夕やけニャンニャン」も名前しか知らないし。アイドルの消費層を最低でも中高生と定義すると、おニャン子時代は年齢的に幼すぎてターゲットから外れている。で、俺みたいなおニャン子の記憶を持たない世代が、アイドル消費が出来る年齢に達したときに「モーニング娘。」が登場するわけか。で、次はAKB48、アイドリング!!!と…。
誕生年を並べてみると
おニャ子:1985年
モー娘。:1997年
AKB48、アイドリング:2006年
大体10年周期なのな。なるほどこの手のやつは10年ぐらいでファン層が入れ替わるわけだ。考えてみると納得。