あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

トリノオリンピック

2006-02-16 00:16:58 | Diary_7
トリノオリンピックが始まった。いつも思うけど、冬季オリンピックの競技って無茶な物が多い気がする。基本的には、雪あるいは氷の摩擦係数の低さを利用した「滑る競技」しか存在しない。ただ、滑るだけでは能がないからってんで、無茶な付帯条項を付けている気がしてならない。

滑る+射撃=バイアスロンとか
滑る+飛ぶ=ジャンプ、モーグルとか…

まぁ「滑るだけ」に特化した競技でも結局は
ボブスレー、リュージュ、スケルトンとやっぱり無茶な競技だったりするけどな。カーリングに至っては「本当にスポーツ?」とすら言われたりするし(個人的には冬季競技の中では一番好きなんだけど)。

とにかく、冬季種目はあまりにも日常と乖離しているために、凄さがイマイチ分からない。「俺には不可能」って事だけは分かるんだけどさ…。サーカスを見ているのと同じ感覚。大体採点競技ばかりで、パッと見で順位の上下が判断つかないし。スキージャンプって採点性にする必要あるか?単純に飛距離だけの勝負でいいじゃん。

他にもツッコミたいことはある。スノボー・モーグルのユニフォーム。なんでフードがついているの?しかも誰もかぶっちゃいないし。他の競技のユニホームとかって、軽量化やら空気抵抗やら研究しまくって無駄のないものを作ってるのに、これらの競技は何やってるのって感じだよ。

まだ、ある。っていうかこれは提案。ボブスレーを始めとしたソリ競技について。F1とかを見ているせいか、空力とか考えちゃうんだよね。実際、「氷上のF1」とか言われているらしいじゃん。だからさ、もっとスピードが出るように、ソリの形状を高速仕様にしたり、ウィングを付けるとかして、究極のスピードを求めてみようぜ。まぁソリにウィングは意味ねえか…。

追記:
冬季五輪のマドンナは安藤美姫、上村愛子あたりだと思うんだけど、個人的にはカーリングの本橋麻里(マリリン)も中々可愛いと思ってたりする。って今まで存在も知らなかったんだけどね。他のカーリングメンバーも中々、特に名前は凄く可愛いと思う。