旅人ひとりー大阪大学探検部一期生のたわごとー

とこしえの精神(こころ)を求めて、さまよ(彷徨)う旅人ひとり。やすらぎを追い続け、やがてかなわぬ果てしなき夢と知るのみ。

海を行く蝶・トビウオ

2008-11-05 | 
先日、NHKで「空飛ぶ魚を追って」という番組を見た。上掲の画像はその時のものである。もちろんトビウオを題材にしたものであるが、胸びれと腹びれを広げて海上を飛行する様は正しく蝶が飛んでいるように見える(

僕が見た限りでの話なのだが、普通、目にするトビウオの胸びれには模様は見られない。しかし番組で紹介していたミクロネシアやインドネシアではきれいな模様や色彩の胸びれを持っていて()、トビウオといっても色んな種類があるのだと、とても興味をそそった。

ミクロネシアのトビウオ漁は、夜、乾燥させたヤシの葉に火を着けて船上で大きなかがり火をたいて集まったトビウオを網ですくって取っていた。

何年も前、紀伊半島の沖合で半夜釣りをしていた時に、集魚灯に集まるトビウオを漁師さんに言われて、網ですくって取ったことを懐かしく思い出した。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山に舞う淡瑠璃色の蝶・マ... | トップ | 映画の中の蝶5、「僕は君の... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事