東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

しまの円卓会議

2009-11-21 02:23:01 | イベント
という訳で、丸山さんのペンキ絵制作見学の後は、池袋に移動して、ビオアイランドネットワーク第五回シンポジウム『しまの円卓会議』というイベントに参加してきた。

これは毎年開催されている、「アイランダー」という、日本中の島の人たちが集まるイベントの前夜祭のようなもの。でも、島の人たちが集まり、それぞれの取り組みを発表するとても真面目なシンポジウムだった。

で、これがめちゃめちゃ面白かった!
とくに隠岐の島にある海士町という島で、島の特産品を作るべく奮闘している人たちの発表が素晴らしい。
「ふくぎ茶」というクロモジの木から作るお茶なんだけれど、福祉施設のスタッフが、他に頼らず自分たちで開発から販路開拓まで手がけ、今では当初目標の倍近い売り上げとのこと。あきらめず、まず動き出し、さらにいろんな出会いがあって販売にいたるストーリーはまるで「プロジェクトX」。

シンポジウムのあと、みんなで飲んだんだけれど、本当に気持ちの良い人たちばかりでさらに感動した。これからもいろんな縁が繋がって行きそうな印象的なイベントだった。

「アイランダー2009」のHPはこちら。僕も明日行く予定です。みなさんもゼヒ!
http://www.i-lander.com/2009/index.html

「ふくぎ茶」に関してはこちら
http://amalife.net/fukugi_tea/

丸山清人さんのペンキ絵制作見学

2009-11-21 02:07:57 | 銭湯
今日は朝からペンキ絵師、丸山清人さんのペンキ絵制作を見学。
西荻窪の天狗湯さんで。

もうひとりのペンキ絵師、中島盛夫さんの現場は見学させてもらった事があったけれど丸山さんは初めて。
描き方や道具など、ずいぶん違って面白かった。
丸山さんらしい、静かな雰囲気の富士山は、これはこれで美しく素晴らしいもの。
いつもニコニコ笑っている丸山さんだけれど、画を描くときは(当然ながら)真剣そのもの。集中するのであんまりお腹もすかないそうだ。
いつもお昼時になるとお腹がぺこぺこになる我が身と引き比べてその集中力に驚かされる。

そのあと、ペンキ絵再生プロジェクト(仮称)メンバーも集まり、丸山さんと軽く打ち合わせ。どんどん話が進んでいく。これもホントに実現しそうな勢い。

あ、あと銭湯の看板宣伝の会社、「背景広告社」の方とも偶然この銭湯でお会いする。せっかくなので、いろいろ興味深いお話を聞かせてもらった。

という訳で、なかなか貴重な機会でとても楽しかったです。丸山さんの絵を見に、ぜひ天狗湯さんに行ってみてください!