東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

asfi 星川だりる卒業ワンマンライブ@渋谷DECEO 他

2014-02-25 23:12:55 | アイドル
という訳で、この前の日曜日(2月23日)はアイドル現場3連発でした。

まず最初は、Dorothy Little Happyの豊洲フリーライブ。
短いリハーサルと7曲のミニライブでしたがドロシーらしい丁寧なパフォーマンスでほんとうに楽しかった。
何より、ステージに登場する歩き姿、背中がピンと伸びていて凛々しすぎ。
ららぽーとという立地のためか、歓声は禁止で拍手のみというルールがあるみたいで、セトリも大人し目なものが多かったのですが、その分じっくりパフォーマンスを楽しめました。
屋外の会場で寒かったためか、美杜が顔を真っ赤にしながら声を張り上げて歌う姿が男の子みたいで良い感じ。
麻里ちゃんの歌声も、ちょうど側を走っていた東京マラソンのランナーに届くほど伸びやかでした。

で、大満足のドロシーのあとは時間が余っていたので、秋葉原の無銭現場に。
アキドラアイドルLIVE Vol.6@アキバドラッグカフェ

まあ、無銭っぽい感じのアイドルが次々出てきたのですが、お目当てのさっちゃん登場で会場の空気がさっと変わりました。
久し振りのさっちゃんでしたが、客いじり芸も堂に入ってきていて、最前列で居眠りをしているお客を見つけてすかさずいじったり、さっちゃんヲタも悪乗りしてやりたい放題。
ホント大爆笑の楽しい現場となりました。さすがです。

あと、アリプロジェクトのアーマーガールズもなかなか良かったです。
事務所がアレなので応援する気にはなりませんが、実力やヲタの盛り上がりは他のグループと比べてかなり違いました。

で、アーマーガールズのあとはすぐに渋谷に移動。
本日のハイライトであるイベントに。

asfi 星川だりる卒業ワンマンライブ@渋谷DECEO

asfiの星川だりるさんは、去年3月のasfi加入の時のライブをたまたま見ていて、何だか気になってそれ以来、ゆるく応援してきました。
何だか不器用そうな性格と、でも一生懸命な感じが気になって、しょうじきasfiというより、星川だりるさんを見にライブに通っていたんだと思います。

でも9月の正規生昇格後も毎回ライブに出られるということでは無いようで、せっかく都合がついたのに彼女がお休み、という時もあったりして5回くらいしかそのステージは見られませんでした。
最後に見たのが、1月の渋谷DUOでのasfiワンマン。
その時は、彼女の出番がすごく少なくて「運営、干しやがって!」と怒っていたのですが、あとから聞くと、その時はすでに腰の状態が悪くてパフォーマンスをするのも辛かったとのこと。
結局、すぐに完治するものでもないため、asfi卒業という残念な結果となってしまいました。

で、最後のライブ、ずっと彼女に花を持たせるような演出がとても良かった。
これまではそんなに前に出るタイプでもないので、センターで気持ちよさそうに歌う彼女の笑顔が輝いていていました。
アコースティックバージョンでしっとり歌ったり、もともとソロでやっていただけあって緊張も見えましたがきちんと聞かせる歌声だったと思います。
さらにソロの時からずっと歌ってきた「ロマンティック浮かれモード」でフロアはヲタ芸で大盛り上がり。
楽しかった!!


(写真はA@無所属さんのtwitterから借用)

他にも少し早めの生誕やメンバーからの手紙など心のこもったセレモニーが盛りだくさん。
メンバーが口々に「だりるちゃんは、本当に優しくて何度も助けられた」って話していて、彼女のチーム内での存在の大きさを改めて知ることが出来ました。

で、最後、星川だりるさんからの挨拶。
「自分は卒業するけど、asfiのファンは辞めないで欲しい」という彼女らしい言葉。

もちろん悔しい気持ちはたくさんあるはずだけど、それを敢えて言わずにチームのことを考えた言葉。
何というか、アイドルを辞めても、これからの長い人生、幸せになってほしいなって思いました。
お疲れ様、これからも元気で!

QUATTRO MIRAGE vs @JAM Vol.1 Dorothy Little Happy / ねごと

2014-02-24 23:45:59 | アイドル
という訳で今日はDorothy Little Happyと、ねごとというアイドルVSバンドの対バンライブ。

最近のドロシー熱はかなり高く昨日に続いての現場。
で、対バンライブに気持ちも高揚します。
今回はチケ番良くて結局、どセンター2列目という好ポジションを確保出来ました。

開始を待つ間、生まれて初めて見たアイドル現場もアイドルVSバンドの対バン(ももいろクローバーVS神聖かまってちゃん)だったなとか、BiSと非常階段も良かったなとかいろいろ思い出していました。
アイドルとバンドの対バンって、それぞれのファンにアピールしようと力が入るし、アイドルヲタは盛り上げ上手なので相乗効果が生まれて良いライブになることが多い気がします。

そう言えば1年前の同じ会場で、さくら学院のライブがあって、その時は杉本愛莉鈴が突然卒業を発表したりもしました。
あの時の中元すず香は神がかってたなとか今となっては懐かしい思い出です。

そんな思い出に浸っているうちにライブ開始。
最初は、順番決めじゃんけんに勝った、ねごとから登場。
4人組のガールズバンドねごとは名前は知っていましたが、曲を聴くのも初めて。
でも、ボーカルの蒼山幸子さんが非常に魅力的な声をしていて一発でその世界観に引きこまれます。

何だかすごくカリスマ性のある声質。
ステージ上の表情や仕草も堂々としていて格上感が漂います。
最近はアイドルばっかり聞いているので、「やっぱりうまいな~」って感心してしまいます。
どの曲も初めて聞くものばかりでしたが本当に楽しめました。
特に「シンクロマニカ」という曲!! シンプルだけど素晴らしい世界観!!
体が勝手に動いて大盛り上がりでした。
ねごとメンバーも笑顔が出て満足気。

ねごと 『「シンクロマニカ」Music Video』


そんな盛り上がりのあと、いよいよ我らがドロシーの登場。
心なしか緊張の様子が伺えます。
で、いきなり新曲「恋は走り出した」からスタート!
早くも鉄板曲になりつつある新曲投入でフロアは一気にヒートアップ。
そのまま続けて「デモサヨナラ」と今日のドロシーはいつもより戦闘意欲高め。
鬼のセトリで最前付近は大変なことに。

会場のクアトロ、ちょっとマイクのハウリングが目立ちましたが、ライティングは本当に素晴らしくてドロシーの心のこもった丁寧なダンスが映えます。
逆光気味のライティングがとても綺麗でした。
やっぱり昨日の豊洲よりはるかにメンバーの良さが引き立てられます。
で、何と言っても美杜の表情!
切なげだったり楽しげだったり歌詞に合わせて表情を多彩に変化させてくるのでつい注目してしまいます。

MCも少な目で「ソウル17」など盛り上がり曲をどんどん投入。
クタクタになりつつも最後は麻里ちゃんの優しくも伸びやかな歌声が映える「STARTING OVER」。
長い長い拍手がフロアの満足度を表していました。メンバーもやりきった表情。

という訳で、これからのアイドルが伸びていくためには、こういうアイドル以外との対バンが重要だし、その場合ますます歌唱力が問われるんだろーなと思った夜でした。
特にドロシーは積極的にバンドとの対バンをやってアイドル以外のお客、特に女性ファンの獲得を目指して欲しいところです。
彼女たちの丁寧なパフォーマンスと麻里ちゃんの歌声なら、ロックファンの心もつかめるはず。
正直このままアイドルファンだけを相手にしていても、伸び代はそんなに無いと思うので、彼女たちの目標である武道館への近道はここなのかなって思いました。

あ、最前付近、常連のヲタが何人かいたのですが、そいつらの質が悪くてがっかり。
MC中にガヤを入れたりするのですが、どれもセンスがなくてまるで面白くないし、ねごとメンバーにも本当につまらない事を言ったりして正直恥ずかしかったです。
せっかくメンバーが真剣にパフォーマンスしているのに、ファンのレベルが低いとこういう対バンは続かなくなってしまうので、単にこのライブがつまらなくなるだけじゃなくて、今後にも響いてしまうなって思いました。

まあ、そんなことがありつつも全体としては大満足のライブでした。

青山☆聖ハチャメチャハイスクール presents『ハチャメチャ祭Vol.12』@渋谷WOMB

2014-02-23 09:00:15 | アイドル
という訳で昨日は渋谷で長尺のアイドルイベント。

青山☆聖ハチャメチャハイスクール presents『ハチャメチャ祭Vol.12』@渋谷WOMB
<オープニングアクト>
NEXT少女事件
<出演>
青山☆聖ハチャメチャハイスクール / nanoCUNE / スチームガールズ / 寺嶋由芙(ex:BiS) / ゆるめるモ! / Starmarie / ナト☆カン / 青春トロピカル丸 / WELOVE / 8princess / C-Style

なんだかんだで6時間位のイベントでした。
ナノキュン、ゆっふぃー、WELOVEとかが目当てで行ったのですが、木更津のローカルアイドル「C-Style」が楽しみでもありました。

木更津だけあってヤンキーがコンセプトのC-Style。
リーダーは「総長」と呼ばれ、語尾は「夜露死苦」、衣装はスカートの長いセーラー服とギミックたっぷりでそれだけでナイス。
もっともMCとかはヤンキーと言うより普通のイマドキ女子っぽくて親しみが持てます。
ただ、曲がいまひとつかも。
氣志團とか横浜銀蝿とかのオマージュっぽい曲の方が分かりやすくて初見の人もノレルのになって思いました。

WELOVEは今回も素晴らしい。盛り上げ隊長の役割をきっちり果たしてフロア全体を巻き込んでいました。あとは、そろそろ新曲が欲しいところ。

nanoCUNEは再び良い感じになってきたかも。心さんがいかにも楽しげでつい目で追ってしまいます。

寺嶋由芙はBiSの頃とは打って変わった活き活きとした表情。新曲「#ゆーふらいと」は、でんぱの夢眠ねむによる作詞ということでなんかアイドルっぽくて良い感じ。何より、ゆっふぃーが嬉しそうでホッとします。ヲタも秩序がありました。

スチームガールズは、ガラパゴス化がどんどん進んでいる感じ。専用劇場で独自の進化を遂げているみたいでたまに対バンで見るとステージよりフロアのヲタについ目が行ってしまいます。でも、みんな楽しそうではありました。

足がつかれたので結局、トリのメチャハイは見ないで帰宅・・・。

あ、オープニングアクトは今回で2回目のステージだというNEXT少女事件。
ベルハーをモロパクリのグループ。元ベルハーメンバーもいてキャラが変わっててびっくりでしたが、グループとしては何というかコンセプトが安い感じで、ぜんぜん惹かれず。
やっぱベルハー運営の田中さんってすごいんだなって改めて分かりました。

WELOVE / アイドル甲子園NEXT~平日Freeライブ~@渋谷RUIDO.K2

2014-02-17 22:52:15 | アイドル
という訳で、今日は3日連続のアイドル現場。

アイドル甲子園NEXT~平日Freeライブ~@渋谷RUIDO.K2
出演:プリティ♡グッド / 苺☆シアター / re-2 / WELOVE / 亜利美里 / イチサキミキ

本当は、秋葉原でやっていたドロシーのラジオ公開収録に行こうと思っていたのですが、ちょうど渋谷で仕事が終わったので移動が面倒で、こちらの無銭に。
でもこの2日間、さくら学院、Dorothy Little Happyと素晴らしすぎるライブを楽しんできたので、プリグ、苺、と地下っぽさ全開のステージにしょうじき引き気味。
まったく楽しめず、来たことを後悔していました。

でも、亜利美里という初見のソロアイドルのステージになった時、バラードを歌ったのですが、ファンの人が他のヲタに「良かったら座って聴いてください」とお願いしました。
みんなで座って彼女のバラードをじっと聞いていたのですが、今更ながら気が付きました。
「だれもが、さくら学院になれる訳じゃないんだ」って事に。
さくらのように大手の事務所に所属し、大きな会場で歌うんじゃなく、今は地下のこのステージでしか歌うことが出来ない彼女たち。
でも、だからこそこの場で色々工夫しながら最大限輝こうとしているんだって、改めて感じました。

それを最も感じたのが、今日のトリを務めた名古屋のストリート系リアルアイドル「WELOVE」。
「雑草魂」を合言葉に、名古屋から高速バスで移動し東京でも頻繁にライブをこなしている彼女たち。
盛り上げ番長として、毎回毎回、熱いライブを見せてくれます。

ステージ上で盛り上げるだけじゃなく、積極的にフロアに降りて後ろでぼんやり見ている客も強制的に盛り上げさせるそのパフォーマンスはたぶん今のアイドル界随一の実力。
アクロバティック的な持ち技もあるし、初めて見た人は相当びっくりすると思います。
ぼくもすっかりはまって、彼女たちのライブが終わると毎回、汗だくになってしまいます。

とにかく熱く激しい全力パフォーマンスを、どんなに小さな会場でも手を抜かずにこなし続けるWELOVE。
でも全力だからこその輝きがそこにはっきりとありました。
今日も本当に大盛り上がり。楽しかった!

とにかく彼女たちの流した汗がちゃんと実になって花開いて欲しいな~って思います。
もっと行かなきゃって思った今日のWELOVEでした。

WE LOVE ~雑草魂で全力パフォーマンス~ (今は一人抜けて2人組になってしまいました)


Dorothy Little Happy『定期Live at Tokyo 3rd tour初日ちょうど一ヶ月前』昼公演+夜公演

2014-02-16 23:13:19 | アイドル
という訳で、今日は新宿BLAZEでDorothy Little Happyの定期ライブ。

年末の川崎チッタのワンマンも素晴らしかったので楽しみにしていた今日のライブ。
昼と夜両方見たんだけど、特に夜公演はこれまで見たドロシーのライブの中でも屈指の高まり。
美杜とゼロズレ3列目という好ポジションのせいもあったけど、このところ完成度を急速に増しているドロシーの実力が爆発したようなすごい内容だった。

オープニングは、ドロシーの妹分、mImi。
昼公演でやったオリジナル「涙のハイタッチ!」は名曲。
メンバーがみんな、ちゃんとダンスが踊れるところも高ポイント。
で、何と言ってもセンターのななみちゃんの原石っぷりは、3年後が本当に楽しみ。

いよいよドロシー登場。
「My Darling」で麻里ちゃんの美声が映える。
つーか、夜公演のセトリ、素晴らしすぎ。
「ASIAN STONE」「風よはやく」「永遠になれ」と、ドロシーの名曲群の中でも大好きな曲をたくさん歌ってくれた。
特に新曲「恋は走り出した」は「デモサヨナラ」に匹敵する名曲になるかもしれない。
るーちゃんがメインボーカルで、ライブの盛り上がりがハンパない。
勝手に体が動き出すような沸ける曲なんだけど、るーちゃんの透明感のある歌声も楽しめる名曲。

2年前の定期ライブで、ソロを歌うことになった、るーちゃんが緊張で前の日は眠れなかったって話してたけど、今はこんなに立派に歌えるようになっていて感慨もひとしお。

今日初披露の新曲「ストーリー」も、ストーリー性のある振り付けが楽しい。
昼夜で合計3回も歌ってくれたけど、フロアの反応が回を追う毎に良くなってステージのメンバーも嬉しそうだった。

で、夜公演は白戸佳奈さん生誕。
BLAZEが真っ白なサイリウムで埋め尽くされ綺麗。
で、メンバーが一人一人、佳奈ちゃんにお手紙。
それぞれ感謝を語るんだけど、佳奈ちゃんの真面目さ、強さ、信頼感、そして時折見せる弱気なんかが伝わってきて、こちらもウルっと来た。

最後、佳奈ちゃんの挨拶。
自分の生誕なのに、自分のことはちっとも語らず、ぜんぶドロシーのことばかり。
彼女のドロシーに賭ける思いが痛いほど伝わってきた。
「ドロシーは、どこかのグループの真似をするようなことはしていません。全部自分たちで一生懸命考えて試行錯誤しながら進んでいます。なので、時々、上手くいかないこともあるけどそれがドロシーの歩みです。皆さんこれからも付いてきてください」という立派な挨拶。

いやーほんとうに素晴らしいダーリー。
美杜が挨拶の時、「佳奈ちゃんが対バンとかで話す時、うちのリーダーすごいでしょ、って自慢したくなる」って話してたけど、本当にそれがよく分かる素晴らしいコメントだった。

という訳で、すごく充実したドロシーの日でした。




OPENING ACT mImi
①HAPPY DAYS! ②未来への虹

Dorothy Little Happy
①My Darling ②COLD BLUE ③ASIAN STONE ④GET YOU ⑤恋は走り出した ⑥永遠になれ ⑦STARTING OVER ⑧ストーリー ⑨colorful life ⑩風よはやく⑪Winter Blossom~冬の桜~ ⑫ジャンプ! ⑬臨戦態勢が止まらない ⑭2 the sky ⑮CLAP! CLAP! CLAP! ⑯未来へ
EN.1 ⑰明日は晴れるよ ・佳奈ちゃん二十歳生誕セレモニー ⑱set yourself free
EN.2 ⑲ストーリー
(中の人さんのツイートから転用)

さくら学院 『The Road to Graduation 2013 ~Happy Valentine~』1部+2部

2014-02-15 23:24:56 | アイドル
という訳で、今日は六本木でさくら学院のワンマンイベント。

昨日からの大雪で開催が危ぶまれたけど、都内はそれほど交通機関に混乱はなく無事開催。
良かった。でも、地方から来る人は辿り着けなかったり大変だったみたい。

会場は、EX THEATER ROPPONGIという新しい箱。
さくら学院らしい豪華な会場で始まる前から気持ちが高揚する。

卒業式まで1ヶ月半。
残された時間はわずかで、ライブも今日を除けば、卒業式とその前のあと2回だけ。
去年は、中元すず香卒業が控えていたので一瞬一瞬を惜しむように心してライブに臨んだけど、今年はそれほどでもないので平常心でライブを楽しめた。

で、さくら学院の素晴らしさを再認識できた良いイベント。
今年度のライブの中では、12月の3周年ライブに匹敵する充実した内容だった。

まず、昼の部、オープニングは「目指せ! スーパーレディー」。
メンバーが一斉に勢い良く登場するだけで、胸が高まる。
今年初めてのワンマンなので、みんな気持ちが高揚していて、それがこの勢いにつながっているみたい。
でもだからこそ客席も一緒に高まれるんだと思う。
とにかくいきなり眩しい程のキラキラオーラが爆発してた。

ハロウィンがテーマの「パンプキンパレード」も楽しかった!
愛子ちゃんがかぼちゃの被り物で空をとぶんだけど、それを下から支えているメンバーの中に由結ちゃんが!
学院祭でも披露されてたけど、今まで支えられる側だった彼女が、、、と思ってその成長が嬉しくもあり悲しくもあるという、まさに複雑な父兄の心。

あと驚いたのは何と言っても「My Graduation Toss」の披露。
しょうじき、すず香ちゃんの歌唱力あっての歌だと思ってたので、もうライブで披露されることは無いんだと思ってた。
で、やっぱり、聞いていて「中元すず香の不在」を強く感じてしまったけど、そういう突出した才能のない中でどう2013年度の色を付けていくかが今年のテーマだったと思うので、そういった意味でこの曲をこのタイミングで歌ったのは勇気も必要だったけど大切なステップだと思う。

だからこそ、中3の4人が一生懸命、楽器を練習して披露した「デイ・ドリーム・ビリーバー」が心に響くんだと思う。
まり菜を中心として、みんなでアイコンタクトをちゃんと取りながら力を合わせて演奏して歌うこの曲は、2013年度を象徴する曲だなって思った。

色々書きたいことが多すぎて、きりがないけど、「最近ときめいたこと」をテーマに一言話したメンバーの自己紹介も楽しかった。
特に、由結ちゃん! 「今更って言われるかもしれないけど、さいきん、あまちゃんにときめいています」だって。
本当に今更!
でもその後に「今日は、みんなを、じぇじぇじぇって言わせるように頑張ります!」。
正直この「じぇじぇじぇ」発言は本家を超える可愛らしさ。なんという破壊力の高さよ。

友那乃も、雪の中心配する妹の話をコンパクトにまとめてトーク力の向上を見せていたし、白井沙樹は、合宿所に泊まった時、メンバーの寝顔を写真に撮っていたという、思いっきり父兄的な行動で「らしさ」をだしてた。

夜の部は、中3の4人に注目しながら見てたんだけど、小さなドラマが沢山。
「マシュマロ色の君と」で、來麗が由結ちゃんを抱きしめたり、日向と寧々がすれ違いざまぱっと手を握ってたり、まり菜は舞台上のメンバーみんなとアイコンタクトを図ってたり、まあどこを見ても、さくら品質なのでほんとうに楽しかった。

最後に披露した新曲「Jump Up ~ちいさな勇気 ~」もメンバーの輪唱がさくららしいまとまりがあって名曲感がハンパない。
曲中、メンバーが目を合わせたりするシーンがすごく多い曲なんだけど、最後、中3の4人がぎゅって抱き合うのが、いいな~って思った。

中3以外も、最愛のダンスも良かったし、由結ちゃんは更にそれを上回る切れの良さ。大賀は相変わらずのあたふたしたトークが楽しいし、いやー本当にさくら学院は素晴らしい。

という訳で大満足の一日でした。
ほんとうに行きで中止にならなくて何よりでした。

あ、ライブが終わったあと、ヲタ友たちとごはんへ。で、今日の感想を言いながら食べてたらびっくりサプライズが!!
いやー、今日は大満足な上に更におまけが付いてきた素敵な一日でした。






昼の部セトリ:スーパーレディー→チャイム→HanaHana→ベリシュビッッ→Hello!IVY→カプセルスコープ→Jump Up→小さな恋のうた→パンプキンパレード→スリープワンダー→夢に向かって→EN:デイドリームビリーバー→My Graduation Toss→FRIENDS

夜の部セトリ:ワンダフルジャーニー→FLY AWAY→オトメゴコロ。→顔笑れ→My Graduation Toss→カプセルスコープ→小さな恋のうた→ベリシュビッッ→チャイム→School days→message→EN:デイドリームビリーバー→マシュマロ色の君と→Jump Up
(パンパカさんのツイートから転用)

テレパシー 前嶋菜子卒業公演 「ピピピ会」@渋谷Glad

2014-02-13 23:00:37 | アイドル
という訳で、一昨日の11日は渋谷でテレパシーのイベントに昼夜共に行ってきました。

<1部(昼の部)>
エアギター世界チャンピオンに挑戦状!
大地洋輔(ダイノジ) vs テレパシー エアギターバトルふたたび!
エアギター協会主催「テレパシーエキシビジョンvol.2」

<2部(夜の部)>
バンドじゃないもん、hy4_4yhをゲストに迎えてのテレパシー対バン企画第三弾!
「トリプルアタックvol.3」

この日は、テレパシーメンバーの前嶋菜子さんの卒業ライブ。
同時にテレパシー自体も活動を一時休止することが事前に発表されていました。

テレパシーを初めて見たのは去年の1月。
それまで主現場だったベルハーの対バンで出ていたのを見て一発でファンになりました。
すっかりはまって2013年は40回も彼女たちのライブを見ています。

テレパシーの魅力は、メンバーの人柄と熱いライブ。
みんな育ちが良さそうで素直な性格。
でもいざステージに立つとこちらの胸が熱くなるくらい全力で躍動感あふれるパフォーマンスを披露してくれます。
そのギャップも魅力。
年間を通じゲップが出るほどいろんなアイドルを見ていますが、これだけ心が動かされるグループはそうはいません。

彼女たちを初めて時は、すぐに大ブレイクすると思ったし、その時のブログに「ポストももクロはテレパシーだ!」って書いたりもしました。
でも、残念ながらその歩みは遅々たるもの。
熱心なヲタは増えてはきましたが、たぶん運営の期待ほどでは無いはず。
最近は、ステージの回数も減ってきていて、閉塞感を感じていた矢先の菜子ちゃん卒業とグループの活動休止の報告。
しょうじき「いよいよか・・・」と思ってあまり驚かない自分がいました。

そんな気持ちのまま迎えた久し振りの「ピピピ会」。
楽しみな反面、「もっと悪い報告があるのかな」と覚悟して会場に入りました。

で、終わってみれば本当に素晴らしいライブだったと思います。
運営が挨拶で言っていましたが「テレパシーの集大成となるライブ」。
5人でのラストライブを全力で楽しもうとするメンバーの気迫、そしてそれを熱く迎え撃つヲタの声援、年に数回しか無いであろう完璧なライブでした。



菜子ちゃんは、ステージで何度も号泣。
次のステップに進むためには仕方がない卒業とはいえ、テレパシーで過ごした時間もかけがえのないものだった事が伝わってきました。
ヲタも花束を渡したり、色紙やチェキ帳、揃いのサイリウム、果てはわざわざ特注した横断幕まで登場するなど心のこもった卒業のお祝いを精一杯頑張って用意していました。

「なんで途中で辞める私のために、ここまでやってくれるんですか?」。
泣きながら話す彼女にフロアから「みんな菜子ちゃんが好きだからだよ」の声。
何というか、美しいアイドル現場だし良い界隈だなって心から思いました。
なかなかこんな卒業公演は無いと思うし、それがテレパシー現場で実現したことは、僕はぜんぜん関わっていないながら、少し誇らしかった。

最後、菜子ちゃん卒業、テレパシー一時活動休止の報告の後、新メンバーを募集するという発表があり、恐れていた最悪の事態は避けられほっと一安心。

でも、ほっとするのと同時に相変わらずの運営のスピード感のなさには呆れてしまいます。
卒業は前から分かっているはずなのに、何でこのタイミングでメンバー募集の始めるのか?
しかも公式サイトの募集要項を見ると応募の締め切りは3月末。
「は?」。どうやら貴重な春休みは何もしないようです。
と言うか、このペースだと活動再開はいつになるのでしょう?

早見あかりが卒業した翌日からトークイベント「試練の七番勝負」を入れて気持ちを強制的に入れ替えさせた、ももいろクローバーと比べたら可哀相ですが、川上マネージャーとテレパシー運営の力量、ビジョン、決断力には果てしがないほど差があります。
川上マネージャーはこう言っています。
「辞めた人間への感傷じゃなく、残されたメンバーをどう活かすかを第一に考えていました」。

この1年間、テレパシーのメンバーは歌もダンスもヲタへの対応力も見違えるほど成長しました。
一方、運営は何か成長したのでしょうか?
何を第一に考えての活動休止なのでしょうか?
一体誰を見てどこを目指しているのかちっとも伝わってきません。

去年の2月のブログで僕はこんなことを書いていました。

「気になったのは、運営さんとヲタとの距離。
相変わらず強気の物販で、ほとんど人が並んでいない。
今は売り出しの時期だと思うのに、あまりにもったいない。
で、運営がヲタから情報収集しようとしたりする姿勢も無いし、他の運営から学ぼうともしていない様子。
大人が5人も来て呼び込みは熱心なんだけど、なぜ並んでいないのか考えないとね。
ベルハー運営の田中さんに教えを請えばよいのに、どんな成功体験があるのか知らないけどプライドは高そうだからそれもしないだろうな。
メンバーはピカイチなのに、運営の姿勢に不安を感じています。」
「てぃにぱしーはーと」@初台DOORS

残念だけど不安的中。
今も変わらずのスピード感とセンスのなさ。
のらりくらりの運営に言ってもしょうがないことなので我慢していましたが、メンバーの貴重な青春を預かっているという覚悟はあるのか?
自ら責任を感じない、これまでのような月給仕事では、たとえ有望な新メンバーが入ったとしても結果は知れています。

という訳で、素晴らしいライブだっただけに、その反動も大きく、色々考えさせられたテレパシーのライブでした。

あ、ライブのあとは界隈での飲み会。
30人以上参加して大賑わい。こういう雰囲気もテレパシー現場の良さだなって思います。
まあ、色々あるけど早く活動再開してメンバーの笑顔を見たいでござるよ。

最後に、女優を目指す前嶋菜子さんの前途に幸あれ!!


2014年1月のアイドル現場

2014-02-04 22:55:13 | アイドル
という訳で、2014年1月のアイドル現場をまとめて記録。

1月3日 アイドル甲子園@赤坂ブリッツ
出演:ひめキュンフルーツ缶 / nanoCUNE / FRUITPOCHETTE / さんみゅ~ / 山口活性学園 / 青山聖☆ハチャメチャハイスクール / アイドルカレッジ / 小桃音まい / シブヤDOMINION / BELLRING少女ハート/エレクトリックリボン / からっと☆ / Lily Flower / ミラクルマーチ / AKAGIDAN-AKG- and more

2014年のアイドル現場は、アイドル甲子園から。
お昼から22時半までと超長時間の現場でクタクタ。さすがに後半はバテたので、前半から中盤までしか盛り上がれなかった。

そんな中、山口活性学園は、凄まじいパワーに満ちたステージで圧倒された。
超名曲「RUN!!」を封印して、新曲中心のセットリストとチャレンジングな構成。
でも、気持ちのこもったメンバーのパフォーマンスはほんとうに素晴らしかった。

他に気になったのは、ミラクルマーチ。最初はアカペラでの「恋のディスタンス」。名曲。
あかぎ団-AKAGIDAN- は、2回目だたけど、前より断然楽しくなってた。ちょっとLinQっぽい賑やかで華やかなステージ。

PPP!PiXiON with PiiiiiN。 妹分のPiiiiiN、初めて見たけど美少女揃いでびっくり。ここのスカウト能力はすごい。
からっと☆は、赤坂BLITZという大きな舞台なのに、MCのふわっとした感じが自然で、ふだんと変わらないゆるい雰囲気を維持していて自分達の持ち味を出せてた。

フルポシェとロリシンが、中盤での一番の盛り上がり。ロックな楽曲で、ヲタが狂ったみたいに盛り上がって、次から次へとダイブしまくり。アイドルのライブだと油断してた会場スタッフが慌てて止めに入ってたのが笑えた。

あと、WELOVE、さんみゅ~、小桃音まいと、好きなグループがそれぞれ自分たちの持ち味を出して楽しかった。
特に、WELOVE。BLITZという大きなステージに負けることなく、しっかりフロアを盛り上げる全力パフォーマンスが素晴らしい。
まいにゃも新曲を披露。とは言えそれほど盛り上がらず。ちょっと焦るまいにゃ。でも、すぐにお馴染みのナンバーを披露してあっという間に、まいにゃのペースを取り戻したのはさすが。
トリのBiS、1年ぶりくらいかも。今日のセトリは「GET YOU」から「デモサヨナラ」とドロシーメドレー。 年末に見たドロシーのパフォーマンスとは、その実力にだいぶ差があったけど、それでもフロアをあれだけ盛り上げたのはすごい。研究員さんたちもホント楽しそうだった。でも個人的には、圧倒的にドロシーだな。


1月4日
アイドル甲子園AFTER PARTY ~nanoCUNE×山口活性学園 2マンLIVE~ @新宿RUIDO K4
ブログ記入済み


1月12日
GIRLS MUSIC SQUARE 2部@上野BRASH
■出演  Fleur* / 2&SYNDROME / IDO★HOLIC(アイドホリック) / Aither / deardoll / アイ研 / RED-POINT

今日はAitherを見に、上野BRASHに。 現場はこれまでに一度しか経験がないけど、「爽!!」という曲が素晴らしく良いので、もう一度聴いてみたかった。
で、めちゃめちゃ盛り上がった! ダンスも上手いし、曲も良い実力派。推せる。

Aither以外も良いグループがいろいろ。
特に2&とロリシンのメンバーのコラボ「2&SYNDROME」、激しくて音が良い。無表情なとこも魅力。
あと、IDO★HOLICも良い曲を持っていた。 でも音源も売っていないし、YouTubeでも見つからない。 曲名も分かんないや。もったいないね。 曲名を確かめにもう一度ライブに行かなきゃ。
Fleur*もたぶん初めてみたと思うけど、上手かった。 なんかまだまだ知らないアイドルグループっていろいろあって、それぞれみんな魅力があるんだって感じた一日。

Aither「爽!!」



1月17日
アイドル放課後プロジェクトvol.8@渋谷club asia
出演者:CANDY GO!GO!/Honey Squash/SUPER LIPs/PPP!PiXiON/リンクス/ミラクルマーチ/平成琴姫/ステーション♪/ShortStory/イチサキミキ/READY TO KISS/G☆Girls ほか

今日はclub asiaでアイドル現場。 散漫な構成でそんな盛り上がらなかったけど、注目はDANCEROIDの、まなこさんの際立った美しさ。 今日はたくさんのアイドルを見たけど群を抜いていた。
グループとしては、楽曲や界隈の雰囲気とかがあれなので、そんなに推せないけど、激しく楽しそうにダンスをする彼女に見とれてしまった。
その他では、G☆Girlsとミラクルマーチかな。
放課後ツインテールで特集された時の、まなこさん画像


1月18日
山口活性学園 / アイドル甲子園 ~完全予約制250名限定無料ライブ~ part1 + part2
ブログ記入済み


1月19日
アイドル・フィロソフィー vol.4@渋谷club asia
出演:いずこねこ / nanoCUNE / GAL♡DOL / 寺島由芙 / 山口活性学園 / BELLRING少女ハート / オープニングアクト:恥じらいレスキュー/ アイリス

前日に続いての山活ライブ。対バン相手が強いので一気に見つかるかと思ったけど、出番が一番最初だったので、あんまりお客が入っていなかったのが残念。
とは言え、山活の盛り上がりはすごかった。
メンバー自身、高まりすぎたのかリーダーのユリーさんは登場からうっすら涙。でもパフォーマンスはキレッキレ。
大好きな「Run!」は聴けなかったけど、山活らしい攻めのセトリでこの日一番の盛り上がりだったと思う。

山活の後に登場したのはGAL♡DOL。あれだけ密度の濃かったステージが急にスカスカに感じたのは笑った。 その後は、nanoCUNEだし、メンバーもやりにくかったと思う。 っていうか何で呼んだんだろう?久しぶりに聴いた「Loco☆Girl」は良かったけどさ。

nanoCUNE、生歌率を少しずつ高めていて良い傾向。こころちゃんも楽しそうで何より。最近、なんかわちゃわちゃしてる雰囲気が増していてMCが楽しい。
で、ゆっふぃーは、ドロシーとの2マン以来だから1年ぶり。その時は病んでる感じだったけどすっかり元気に。歌もうまいしまた行きたい。

山口活性学園 アイドル部  IDREAM  【PV】 4th single




1月19日
テレパシー@原宿JOL
クリスマス以来のテレパシーライブ。 久し振りだったけど、楽しかった♪
前嶋菜子、卒業発表。テレパシー自体も一時活動休止と、色々ややこしいことになってるけど、彼女たちの真っ直ぐな気持ちは本当だし、その気持がフロアの僕たちにも伝わってすごく熱い現場になったと思う。
メンバーはもちろんファンも熱くて良い現場だって改めて思った。

ライブの後、ヲタのみんなで飲み会。 テレパシーの話を肴に、こちらも楽しかった。 これだけ熱いファンと、あれだけ粒揃いのメンバーと、あんなに良い楽曲があって、何で活動休止なの?マジで。 こんな界隈なかなかないのに。ほんとだよまったく・・・。


1月20日
asfiワンマン@渋谷Duo
今日はasfiワンマン。 MC中、私語の多いasfi現場。残念ながらワンマンでもそれは変わらず。 せっかく3月に渋谷AXワンマンという大きな発表をしたのに薄い反応しか無かった。 いつまでたっても馴染めない現場だよ。

あと、構成がいまひとつ。 盛り上がりそうになると急にソロが入ったり、ゲストグループが出てきたりで、時間は長い割に盛り上がった時間はわずか。 そもそも推しの星川だりるさんの出番が少なすぎ!! 「まっさらブルージーンズ」の時、正規メンバーなのに何ではけさせるの?
→その後、星川だりるさんは体の調子が悪く万全ではなかったことが判明。更に2月での卒業も発表…。

asfiワンマンのゲストはリンクスとハニスカ。 リンクスはずいぶん久し振りに見たけどかなり良かった。 特に佐藤ありささん。眼力強めでいいなー。
ハニスカも最前付近、もしかしたらasfiの出番より盛り上がってたかもっていう位の沸き具合だった。


1月24日
『2&無料単独公演』@目黒鹿鳴館
ブログ記録済み


1月25日
Dorothy Little Happy『STARTING OVER』リリースイベント@ソフマップ劇場
ブログ記録済み


という訳で、1月は11現場。