東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

「てぃにぱしーはーと」@初台DOORS

2013-02-17 08:38:34 | アイドル
16日は、アイドルライブ3連荘だったのですが、最初は初台でテレパシーから。

「てぃにぱしーはーと」
会場:初台DOORS
出演:テレパシー、BELLRING少女ハート、TNYGINA、(オープニングアクト)MAGIC

今回は、高知のMAGICがオープニングアクトで、和歌山からTNYGINAというグループが来ていました。
どちらも初見。

MAGICは、B-Girl風のキラキララメの入ったパーカーで最初はダンスから。
本人達は多分アイドルよりこういうのが好きなんだろうね。
でもカッコ良かったです。

TNYGINAはメンバーのスタイルの良さにびっくり。
どんだけ顔がちっちゃいんだ。で、どんだけ足が長いんだ。
これだけスタイルの良いアイドルは他で見た事が無いかも。
地方のアイドルってまだまだ逸材が眠ってますね。
でも本人達も楽しそうだし、こういうアイドルって今後もどんどん出てきそうな気がします。

テレパシー。
菜子ちゃんが諸般の事情でお休みなので4人でのステージ。今回も熱かった!
テレパシー界隈の方と一緒に最前で応援しました。
テレパシーのステージを見ていると自然と笑顔になるよ。
で、パフォーマンスが終わった時に私服の菜子ちゃん登場。
この前も、マッキーが同じような登場をしてたけど、「駆けつけてきた!」って感じが出ていて良かった。
やっぱりステージに立ちたいんだな、と思った。
その気持ちが嬉しい。

気になったのは、運営さんとヲタとの距離。
相変わらず強気の物販で、ほとんど人が並んでいない。
今は売り出しの時期だと思うのに、あまりにもったいない。
で、運営がヲタから情報収集しようとしたりする姿勢も無いし、他の運営から学ぼうともしていない様子。
大人が5人も来て呼び込みは熱心なんだけど、なぜ並んでいないのか考えないとね。
ベルハー運営の田中さんに教えを請えばよいのに、どんな成功体験があるのか知らないけどプライドは高そうだからそれもしないだろうな。
メンバーはピカイチなのに、運営の姿勢に不安を感じています。

BELLRING少女ハート
去年の5月に初めて見て以来、ずっと追いかけてきたベルハー。
でもここに来て急速に冷めてきています。
今回もなぜか沸けませんでした。
自分でも驚いて、なんでだろう?って考えながらステージをぼんやり見ていました。

アイドルの定型にはまらない感じ、良い意味での素人くささ、何を仕出かすか分からない自由さ、で、その上でメンバー達が気楽に楽しくパフォーマンスする、なのに、楽曲はすごく良い、というのが僕が感じていたベルハーの楽しさ。
これが回を重ねるにつれ、「ベルハー」という型にはまってきているように感じてきました。
多分、BiSがはまっているのと同じジレンマなのかも知れません。
って、単に僕の勘違いで、メンバーも運営もジレンマなんて思ってもいないかもしれないけど・・・。

ドロシーのように、アイドルとしてのパフォーマンスを純化させていく、という方向に向っていない分、面白さもあったのですが、難しさもあるのでしょう。
という訳で、あれほど通っていたベルハー現場も、ちょっとお休みかな、と思っています。
しばらく間を空ければまた面白く感じるかもしれないしね。

という訳で、いろいろ考えさせられた今回の現場でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (前田さん)
2013-02-18 01:06:13
初コメ失礼します。

一昨日の3マンライブに関しては、僕が観てきた中でワースト1,2を争う出来だと僕は感じました>ベルハー。

その後なにがあったのかは存じませんが、人気が全くない場所で突発の路上ライブを行ない、それを「神現場だ!」と崇めるツイがいくつも上がってくるのを見て、僕の中に急速に違和感が生じ、埋めがたい距離を感じました。

違和感も距離感も当初から存在していたのかもしれませんが、初見以来ずっと沸いていて気がつかなかったのかもしれません。

こんな状態で観ても/接してもかえって残念なことになるだけですから、観たいなぁ会いたいなぁと思うようになるまでひと休みしようと考えています。

自ツイと同じような内容でスミマセン。あ、フォローいただいていたのに気付かず大変失礼しました。

返信する
Unknown (前田さん)
2013-02-18 01:37:53
テレパシー運営に関しては、「ヲタ覚えが悪い」と感じています。

僕が薄いヲタだと言うことなんでしょうけど(涙)、何度となく同じスタッフと話しているにも関わらず全然こちらを覚えている感じがしません。

「あ、いつもありがとうございます」

的な感じが全くありません。そういう意味の手応えがありません。

キングの湯浅さん(AKB担当)とか、2度目に会った時=個別握手会でぐるぐる回ってる最中に向こうから寄ってきて挨拶をされ、

「今日はどうです?」
「やりづらいこととか気になることとかありません?」

から始まって、

「PVどうでした?」
「ぶっちゃけキングで大丈夫ですかね?」

に至るまで20分近く立ち話して、レーンを閉められそうになって慌てて飛び込んだ記憶があります。

ご指摘のようにプライドが邪魔をしているのか、単にヲタの接し方が分からず戸惑っているのか分かりませんが、もったいないことしてるんじゃないのかなぁ?と感じずにはいられません。

メンバーががんばっているからこそ、その対比としてスタッフの非力さ無力さが際立っている気がします。

長文コメ、失礼しました。
返信する
Unknown (東京ナイト)
2013-02-19 08:15:17
コメントありがとうございます。
ベルハーとテレパシーに対しての感覚が、僕だけじゃないと分かって良かったです。

ベルハーに関しては、ムラがあるグループなので、前回だけのことなのかもしれませんし、運営もしっかりしているので期待もあります。

とりあえず、4月のワンマンはチケット購入済みなので行こうと思っています。

テレパシー、界隈では運営に対する不満が高まっていると思いますが、なかなか変わりませんね。
もしかしたらこちらから話しかけたほうが良いのかも知れません。
メンバーはあんなに頑張っているのですから、こちらも考えていかなくては、と思っています。

ではでは
返信する
悪魔と神仏 (村石太仮面)
2013-02-20 19:53:53
テレパシーで 検索中です
脳細胞に 他人の言葉が 勝ってに 入ってくる。それを テレパシーと 認めれるか?他人に信じてもらえるかなぁ。
テレパシーというものが この世に 存在するように思える。こんなことを 書き込めば 狂人 扱いされるかなぁ。
テレパシーを 悪用する人は 悪魔
BATIとか あるかなぁ。
宗教研究会(名前検討中
超能力研究会(名前検討中
あまりにも 変な コメントと 思われるなら
お手数ですが 削除してください。
返信する

コメントを投稿