東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

怪傑!トロピカル丸 2ndワンマンライブ ~スプリングクルージング 桜鮭!かも~んサーモン~

2013-03-31 00:01:34 | アイドル
という訳で、今日は一日、いろんなお使いで都内をぐるぐる。
ようやく最後、現場に顔を出せました。

「怪傑!トロピカル丸 2ndワンマンライブ ~スプリングクルージング 桜鮭!かも~んサーモン~」

最近、急に気になってきた、怪トロ。
チケットはそんなに捌けてなさそうだったので、会場がすかすかスカスカだと可哀想だな、なんて思っていたのですが、結局、200人以上動員できて、かなり賑やかになりました。
会場の渋谷WWWは元映画館だけあって、どこでも見やすいのですが、ちょうど、僕の推し、はっすーこと木下蓮乃さんポジションである、上手端っこの2列目が空いていたので、そこに。
チケ番悪いのに、こんなに前にいけるってどういうこと?
昨日の、さくら学院とはエライ違いです。

何と言うか、怪トロのファンは、メンバーに似て、気の良い感じの人が多そう。
前に前にって、僕みたいにガツガツしていないのかもしれません。

で、映像の後、いよいよライブ開始!
会場のお客の多さにメンバーも嬉しそう。
1曲目で早くも数人の目に涙が・・・。
とは言え、怪トロ新規なので、まだメンバーの顔がほとんど分かりません。
まあ、ほとんど、はっすーを見ながらのライブ。
相変わらずの変幻自在な表情が面白い。
エンターテナーやなー。

曲名は分からないのですが、アップテンポな曲が続き盛り上がります。
何よりメンバーがみんな嬉しそうで、気分が高揚しているのが伝わってくるので、自然とこちらも楽しい気分に。

時々、映像が挟み込まれたり、メンバーのソロや、ダンス、果ては、めろんさんがピアノで自分の作った曲を歌ったりと賑やかな構成。

楽しい気分で、新曲&新衣装披露の後、アンコール。
ファンが用意した風船が会場中を飛び回り、こちらもファンが用意した桜の花を掲げて踊って、「あー楽しいライブだった」と思っていたら、彼女達の事務所の社長が。
何だかやたら言葉使いの雑な人なのですが、結局、新メンバー6人を加え、16人体制になるとのこと。
しかも、8人ずつに分かれ、めろんキャプテンの「純情トロピカル丸」と、百晴キャプテンの「青春トロピカル丸」に分かれると発表。
「ナニソレ???」。

さすがに「純情トロピカル丸」と発表された時は、メンバーからも「ダサい!」と抗議の声。
はっすーは「青春トロピカル丸」に入ったのですが、ちょっと放心状態。
他のメンバーもグループがばらばらになることに悲しそうだし、ファンも「ぽかん」といった雰囲気。

という感じで、最後、新メンバーも加わって1曲歌って終わったものの、しょうじき後味のよくない感じでした。
せっかく「良いライブだな~」と思っていたのに台無し。
なぜ変えるんだろう?
新規にはよく分からないです。

とは言え、はっすーには、新グループでもよりいっそう輝いて欲しい次第です。

『The Road to Graduation Ⅰ~2012年度 さくら学院 放課後アンソロジー Live The Party~』

2013-03-29 23:59:34 | アイドル
今日は待ちに待ったクアトロ。さくら学院ライブ。

『The Road to Graduation Ⅰ~2012年度 さくら学院 放課後アンソロジー Live The Party~』

会場時間は6時。
会社をダッシュで飛び出してセンター街も猛ダッシュ。
何とか時間ギリギリに間に合った!

チケ番もそこそこだったので、5列目どセンターを確保。
もちろん、中元すず香ポジション狙い。
ライブ開始当初はモッシュが激しかったけど、すぐに落ち着き、視界は良好。
ライブ中、80%位はすーちゃんを見てたけど、他のメンバーにも忙しく視線を動かす。
休む間が無いのが、さくら学院のライブの特徴だよ。

正直、今日と31日のライブは楽しみなようで、悲しくもある現場。
どんな気分で、終わるんだろうと不安に感じながら開演を迎えたけど、結局、大満足の素晴らしいライブでした。

すーちゃんもMCで話していたけど、今回のライブのテーマは「さくら学院の歌の歌詞をみんなに届けたい」というもの。
そのため、昨日、さ学の曲の歌詞を1曲ずつ読んでいたとの事。
「さくら学院の歌の歌詞って本当に素晴らしいんですよ!」と、すーちゃん。
たぶん会場にいたみんなが同じ事を思っていたはず。

「私が、さくら学院のライブで歌えるのもあと2回。でもその2回を思いっきり楽しみましょう!」ということで、すーちゃんだけじゃなく、メンバーひとりひとりが、本当に心のこもったパフォーマンス。
ただでさえ、最強のさくら学院。
本当に誇らしくなってくるような気持ちの入った素晴らしいライブでした。
驚異のさ学クオリティーはたぶんどこのアイドルも敵わないはず。

今回の目玉は、「一夜限りのバトン部復活!」。
さ学のオーディションの時、バトン部に憧れて、バトンを披露した友那乃ちゃんが誇らしげにバトントワリング。
すごくしっくりきてたし、「一夜限り」なんて言わずに、部活動として再開して欲しい。
いい曲が揃ってるんだから。

あと、今日のさくら学院ライブで、杉本愛莉鈴さんの脱退も発表。
「夢だった、モデルに専念するため、さくら学院を脱退します」との事。
すごくしっかりしたスピーチ。
それを受けての、中元会長、堀内副会長のコメントもさすが。
でも、これで、すーちゃんと愛莉鈴ちゃんが抜け、広島組がいなくなるのか・・・。

で、愛莉鈴ちゃんは、すーちゃんとのツートップで泣かずに堂々と「see you」を歌いきった。
決断するまでは悩んだんだろうけど、吹っ切れたような表情が印象的。
その強さと彼女の思いに圧倒される。

まあ、その一方、寧々どんが泣きそうな最愛ちゃんのほっぺをつねったり、その寧々どんも思わず泣いてしまい、すーちゃんに注意されてたり、日向の涙をこらえたような固い表情も印象的。

ライブの後、ヲタ友さんたちと飲みに行き、さくら学院の最初期の話などを聞く。
その頃のライブを見ていないのは残念。
とは言え、今日のライブも本当に素晴らしかったけどね。
やっぱ、さくら学院、最強だわ。

PPP! PiXiON「新曲『初恋メリーゴーランド』発表会」

2013-03-28 07:34:39 | アイドル
昨日はPPP! PiXiONの「新曲『初恋メリーゴーランド』発表会」@渋谷ドクタージーカンス。
無銭イベントでした。
集まったお客は50人ちょっと。

最近、3回ほど彼女達のライブを観る機会があったのですが、その度にだんだん惹かれています。
元気で勢いがあって、みんな笑顔で、ステージから楽しさが放射されてくるよう。
シンプルにアイドルライブの面白さの基本があると思います。

新曲『初恋メリーゴーランド』は、メンバーがメリーゴーランドっぽくくるくる廻ったり、操り人形の様な振り付けが面白い!

で、会場でサプライズ発表。
4月30日(火)に初の有料ワンマン「3 peace world ~ファーストワンマン~」開催決定!会場はTwinBox AKIHABARAとのこと。
2回廻しで、動員目標は50人と60人。
今日は無銭でこの人数なので、結成3ヶ月の彼女達にとっては高いハードル。
どうなりますか。

ひめキュンフルーツ缶 VS しず風&絆 『大江戸アイドロール!弐の二』

2013-03-25 22:53:52 | アイドル
という訳で、今日はShibuya O-WESTで、ひめキュンフルーツ缶 VS しず風&絆の対バン。

『大江戸アイドロール!弐の二』
ひめキュンフルーツ缶 VS しず風&絆

アイドル界を代表する武闘派グループの対バン。
どっちも激しいライブに定評があるし、自信も持っているはず。
ヲタも熱いし、会場中が気合十分な感じでした。
僕はクソDDなので、しず風Tシャツの下に、ひめキュンTシャツを着込んで準備万端。

で、チケ番良く、ドセンター3列目の好ポジションを確保。
開演まで1時間もどうしようかと思っていたんだけど、ヲタ友さんとアイドル話をしていたらあっという間。

開演すると、いきなり空手着の大男が二人登場。
空手の演武。かっこいい。
で、いつものように道着姿の、しず風&絆の6人が登場。
今回は、ひとりずつ板を蹴り割る演武を見せてくれました。
気合入りまくり。緊張が高まります。

で、そのまま「パンチドランカー」からパフォーマンス開始。
約40分、新曲からIロックまで、しず風&絆のエッセンスを全て出し切った素晴らしすぎる時間でした。
ひめキュンファンも巻き込みながらフロアも一体となって大盛り上がり。
僕も眼鏡が曇って見え難くなるくらいの熱気に巻き込まれながら、ずっと叫んでました。
メンバーもいつものように、リーダー晴子さんが真っ先にフロアを埋め尽くした客の頭上を歩き出したり、美空さんがダイブしたり、毒霧吹いて僕の顔面がびしょびしょになったりカオス。
今回は生バンドなので、音の迫力もすごいし、その音圧にメンバーが負けていないのが更にすごい。
やっぱ、しず風&絆、いいな~、と、最近、浮気ばかりであんまり現場に行けていなかった事を後悔させるような気持ちの入ったパフォーマンスに少し感動しました。

そのままバンドセットを交換して、ひめキュンフルーツ缶が登場。
こちらも負けじと熱いパフォーマンス。
すごく良かったけど、しょうじき、しず風&絆の熱量はなかったかも。
やっぱり、生バンドにメンバーが慣れていないのか、ボーカルが通らず歌詞が聞き取りにくい。
実力はすごいあるグループなので、盛り上がることは、もちろん盛り上がったし、十分楽しかったけど、どうしても比べてしまいました。
気持ち的に、いつもの定期ライブの延長線上と捉えていたホームのひめキュンと、ぶちかましてやろうと言う、しず風&絆の気合の差かな。
まあ、別に勝負じゃないから、勝ち負けって言うのはないんだけど。

最後は、二つのグループが揃って登場して、「GARLIC BOYS」の古いパンクソングを歌って終わり。
面白かった~!

終演後、近くのお店で、ヲタ友とご飯を食べていたら、ひめキュンスタッフが隣の席に。
彼らも興奮しながら生バンドの迫力について話していました。
ひめキュンもだんだん生バンドの機会が増えていくだろうし、経験値が上がった時に、またこの二組の対バンを見てみたいね。

という訳で、アイドルソングの可能性と地平を拡げるチャレンジングな対バンが本当に楽しかった素晴らしいイベントでした。

終演後のメンバー集合写真。(スタッフツイッターから借用)


「Tokyo-Girls Link Vol.3」@初台DOORS

2013-03-24 23:26:45 | アイドル
という訳で、今日はアイドル現場、2連荘。
最初は、初台DOORSの現場。

「Tokyo-Girls Link Vol.3」@初台DOORS
出演: フルーティー(札幌)、ほいっぷ★Girls(札幌)、WHY@DOLL(札幌)、メグリアイ(東京)、TNYGINA(和歌山)、CANDY GO!GO!(東京)、JellyKiss(東京)、DokiDoki☆ドリームキャンパス(東京)、さっちゃん(東京)、バーサスキッズ(名古屋)、石戸なつみ(東京)他

札幌の3組は3日連続で観る事になる、ってそんなに推してる訳じゃないんだけど・・・。
でも、開演の時間を30分間違え、トップバッターの「ほいっぷ★Girls」を見逃してしまい、かなり落ち込む。まーちゃん・・・。

そんな訳で、会場に着くと始まっていたのが、「バーサスキッズ」。
前に、しず風&絆と一緒に新宿ロフトでやったのを見た以来。
その時は幼さを全面に出しすぎていて、あんまりピンと来なかったんだけど、その後経験を積んだ自信と、お姉さん達とは別に自分たちだけでパフォーマンスをしている緊張感からか、すごくかっこよかった。
幼さをアピールするグループも多いけど、1年経ったらすぐに飽きられちゃうと思うので、こういう風にパフォーマンスに力を入れた方が絶対に良いと思う。
さすがバーサスという感じでした。
特に、くるみちゃんは、しず風&絆の水野晴子さんを髣髴とさせる雰囲気。
ちゃんとお客を煽り、メンバーの気持ちを高ぶらせていて感心しました。
会場のバーサスファミリーも熱狂していたし、いやーいきなり汗だくです。

あと気になったのが、、、
さっちゃん
彼女もロフトで見て以来なので2回目。相変わらずお客にいじられまくっていて面白すぎる。
例えば、歌いだしの前、後ろを向いて立っていると、お客から「客にけつ向けるな~」と野次が入ったり、「皆さん、盛り上がってますか~」と聞いても誰も答えなかったり・・・。
もう確信犯的な共同作業で、独自の世界を作っているのがすごい。

CANDY GO!GO!
今まで何度も見ているけど、今回が一番良かった。
ファンもノリノリだったし、とにかくフロアと一体になって盛り上げるのが上手い。
さすがベテランと言う雰囲気で、トリを見事に勤めてました。
今回、北海道からヲタの人たちがたくさん来ていて、彼らの独特な応援のやり方に、「北海道熱いなー」と感心していたのですが、CANDY GO!GO!のファンの人たちもかなり負けじと熱かったので、地元としては良かったなー、と。

メグリアイ
なんと言っても、山田渚さんの不思議なパフォーマンス。
お客と絶対に目を合わさず、ひたすら前を見つめて、ぎこちない笑顔。
実に味わい深く、ずっと彼女を見つめていました。
ただ、グループとしてはどこに行こうとしているのか。
いっそソロになるのも良いのかも。

TNYGINA、フルーティーは良かったけど、3日連続なので省略。
という訳で、ほいがるを見逃したのは残念だったけど、けっこう楽しめたライブでした。

北海道アイドル大集合!!合同ライブ@アキバソフマップ1号店

2013-03-24 09:34:33 | アイドル
で、会田誠展のあとは、秋葉原で本日2本目のアイドル現場。

北海道アイドル大集合!!合同ライブ@アキバソフマップ1号店
出演:フルーティー、WHY@DOLL、ほいっぷ★Girls
ゲスト:asfi

春休みということもあって、普段なかなか見られないロコドルちゃんたちが東京にやってきてくれて嬉しい。
で、今回は北海道つながりの現場。
何故か緊急参戦の渋谷発アイドル「asfi」はアウェーな感じでかわいそうだったけど、北海道の3組は地元の雰囲気でリラックスして楽しんでいました。

ほいっぷ★Girls
まーちゃんがヤバイ。ショートボブで元気系、なのにやたらちっちゃい。
うーむ、すごい・・・。
で、昨日の現場では緊張していたのかあんまり目立たなかった、「ほいがるのお笑い担当」さややも弾けまくっていて面白かった。
こういう元気な感じが楽しい。いいグループです。

フルーティー
2回目。前にラクーアで見たライブのときは、メンバーより「果実軍」というファンに目が行っちゃったけど、今回も「果実軍」さん、頑張っていました。
「あー、よっしゃ、、、、いかなーい」とか「おーいおーい北海道♪」とか独自の進化を遂げた応援がユニークすぎる。
わざわざ北海道から来たんだと思うけど、すごいなー。
逆に、メンバーのパフォーマンスをあんまり覚えていない・・・。

WHY@DOLL
すごく立派なHPを見てみると、ほぼ毎日ライブをしているみたい。
頑張ってるなー。
いわゆる正統派アイドルちゃんでした。

という訳で、北海道のアイドルグループのメンバーはみんな肌が白くてきれいですね。
地元から駆けつけたファンの人たちのユニークな応援も楽しかったし、良いイベントでした。


会田誠展: 天才でごめんなさい@森美術館

2013-03-24 09:02:45 | 展覧会
六本木でのアイドル現場の後、そのまま森美術館で開催中の展覧会に。
「会田誠展: 天才でごめんなさい」。



「美術手帖」の特集を読んで気になっていたので、行ってみました。
会田誠と言えば「美少女」が大きなモチーフ。
アイドル現場のあとに見るのは良いタイミングでした。

とは言え、美少女は作家の数あるテーマのひとつ。
平面だけじゃなくて、立体や映像など多彩な表現がごちゃごちゃ展示された賑やかな展覧会でした。
何かみんなユーモラスなんだよね。そこが魅力。
結局、2時間以上滞在して、ひとつひとつの作品をじっくり眺めていました。

無料のイヤホンガイドで作家自身が自作について解説してくれたり、至れり尽くせりのサービス。
まあ、「犬」という作品の内容について女性団体が抗議したりとかあったみたいなので、美術館側が作家に責任を取らせているのかな、と穿った見方もできちゃうけど。

一番お気に入りの作品は、この「美しい旗」。
焼け野原に凛々しく起立する女子高生。美しい。



FREE BOMBER!!@Bee-Hive

2013-03-24 08:35:13 | アイドル
昨日、三軒茶屋でランチを食べたんだけど、三軒茶屋中央劇場が閉館してた!

三茶の雰囲気を象徴する建物だっただけに残念。
もっとも僕自身、行ったのは2年位前が最後だったけど。
あとは、千代の湯がいかに頑張るか、だね。
ここがなくなったら、三茶もどこにでもある普通の街になっちゃうと思うので何とか続けて欲しい。

で、ランチの後は六本木のアイドル現場。

FREE BOMBER!!@Bee-Hive
PPP! PiXiON/シブヤDOMINION/TNYGINA/中谷あすみ/ナト☆カン/S-Qty

無銭にしては良い面子。

PPP! PiXiON
相変わらずの楽しさ。彼女達の良いところは、健康的で楽しい雰囲気。
メンバーみんなが溌剌としていてステージを楽しんでいるのが伝わってくる。
ただ、かなりスケジュールが詰まっているみたいなので、しばらくして息切れしないか心配。

TNYGINA
二日連続。トップバッターで会場はあんまり温まっていなかったけど、最後はきっちり盛り上げていた。
とは言え、やっぱりルックスのグループなのかな、という感じ。ってそれもすごいことだけど。

ナト☆カン
名古屋遠征中の、はるちろ、ナンシーがお休み。
だったけど、よく訓練されたファンの盛り上がりは相変わらず。僕も一緒に大盛り上がり。もう鉄板の楽しさですね。
PPP!のメンバーにも見て欲しかったけど、ちょうど握手会中。

S-Qty
こちらも二日連続。最初はアウェーな雰囲気だったけど、後半はかなり盛り上がった。
理由のひとつがファンの頑張り。
たぶん地元の岡山から駆けつけた人だと思うけど、後ろの方で溜まっている人を前に誘導したり、率先してコールをしたりいろいろ動き回って大活躍。
自分が盛り上がるだけじゃなく、S-Qtyを盛り上げようという意識が高くて感心。
アイドルファンはこうでなきゃ、と思った次第。
こういうファンがいるかいないかでライブの盛り上がりがぜんぜん違ってくるからね。
自分も、推しの現場ではもっと頑張らなきゃ、と思いました。

ご当地アイドルお取り寄せライブ!vol.5

2013-03-23 08:57:51 | アイドル
先週のウェザーガールズが良かったので、昨日も行ってきましたTwinBox AKIHABARA。

ご当地アイドルお取り寄せライブ!vol.5
WHY@DOLL(北海道) 
ほいっぷガールズ(北海道) 
noise factory(多摩) 
8princess(八王子)
TNYGINA(和歌山) 
・・るちる・・(大阪)
S-Qty(岡山) 
my♪ラビッツ(岡山)

この中では和歌山のTNYGINAを1回見たことがあるだけで、あとは名前も知らないアイドルさんばかりでしたが、みんななかな面白かったです。

「TNYGINA」はとんでもなく可愛いメンバーがいるので印象に残っていましたが、今回も可愛かった。
スタイルもいいし、ほんと何頭身なんだって言う感じ。
でもパフォーマンスのレベルはそんなに高くないのが残念。
ここが向上すればすごいアイドルになると思うんだけど、どうなんでしょう。

で、大阪の「・・るちる・・」にも、びっくりするほど可愛らしいメンバーが。
かるあさん。表情が少し固いのと、お化粧が濃いのが気になりましたが、NMBにいてもすぐに人気が出そう。

と、ルックスで飛びぬけたグループとは別に、パフォーマンスで頑張っているグループも。
八王子の「8princess」は、熱くてユニークなファンも含めて現場が楽しい。
応援のやり方が独特で、やたら盛り上がる。ぜひまた現場に行きたいと思わせるパワーがファンから生じていたのがすごいこと。
あ、メンバーのパフォーマンスも良かったです。特に中神璃子さんが初々しい感じでした。

ファンの熱さでは北海道の「WHY@DOLL」もすごかった。
声も枯れよと叫びまくるファンは、普通はうざいんだけど、今回は、「頑張って盛り上げよう」という意識が伝わってきたので好感が持てました。

多摩の「noise factory」は、ダンスレベルもけっこう高かったし、とても良かった。
トップバッターだったので、最初は薄かった会場の反応が、最後は大盛り上がり。

と、それぞれのアイドルもさることながら、駆けつけたファンも個性があって楽しいライブでした。
ただこの「ご当地アイドルお取り寄せライブ!」も次回で終了との事。
残念!

ファンタスティック@吉祥寺CLUB SEATA

2013-03-21 07:30:19 | アイドル
という訳で、昨日は渋谷でRYUTistを見て、次に向ったのが吉祥寺。
最近、はまっているPPP! PiXiONをチェックしに。

ファンタスティック@吉祥寺CLUB SEATA
怪傑!トロピカル丸 / ナツアキ(ex.SDN48) / 伊藤桃
Rizumu / Survive-ZERO / choice?
FG学園塁球部 / わっふるだぼー / PPP! PiXiON
ICTラブリ~ず!! / 早乃香織 / 小池美由
桜木せいら / 佐藤あずさ / 有香

で、開演時間ギリギリに会場入りしたんだけど、入ってみてびっくり。
お客が10人位しかいない・・・。
CLUB SEATAの広い会場がますます広く感じるよ。
昔、名古屋の大須演芸場に落語を聴きに行った時、お客が3人しかいなかった居心地の悪さを思い出します。
でも、パフォーマンスする側はもっとやりにくいはず。
トップバッターの、佐藤あずささんは頑張って盛り上げようとしていました。
最終的には、それなりにお客が入った感じだったけど、やっぱりこの面子でこの会場は無いかな。

印象に残ったのは、、、。
PPP! PiXiON
やっぱり良いです。持ち歌は3曲しかないそうだけど、どれもそれなりに盛り上がるし、何よりみんな楽しそうなのが良い。
あとはきっかけだと思うけど。
来週は渋谷で無銭があるみたいなので行かなきゃ。

怪傑!トロピカル丸
最近、急速に気になりだしているグループ。
はっすーこと木下蓮乃さんが面白くて好き。MCでの回しはほとんど彼女が担当しているし、トークだけじゃなくてパフォーマンス中の表情も良いので、こちらも楽しくなってくるよ。
月末のワンマンも行く予定。

choice?
前から薄く気になっていたグループ。今回もそこそこ良かったけど、いまいち印象に残りにくいかな。何でだろう・・・。

という訳で、ちょっと地味なイベントだったけど、まずまず楽しめました。