東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

地平線会議30周年記念大集会

2009-11-22 01:29:30 | イベント
という訳で、アイランダー2009の後、というかその前後で、地平線会議30周年記念大集会という別のイベントにも参加してきました。

これは、1979年に発足した探検、冒険と旅のネットワーク「地平線会議」が活動30年を迎えたのを機に開催されたお祭り。
探検家・関野吉晴さんや、サバイバル登山家・服部文祥さんなど濃いメンバーが集まってそれぞれの活動について語り合うというもの。
で、今回最大の収穫が山形県で活動する現役の鷹匠・松原英俊さん。



二次会の飲みの席でじっくりその生活について語ってもらいましたが、ほんとうに「!」。
関野吉晴さんが、「彼は人間でいるより、いつか動物になりたいはず」、というだけあって、その徹底は半端ではありません。
なんと言うか、別の時代に生きている人と話しているような衝撃でした。
学生時代のこと、鷹を育てること、家族のこと・・・、訥々として語る内容はどれも表面的な言葉ではなく、具体的で知恵を感じさせる深いもの。で、どの話にもオチがあって笑いも取れるすごい話術。
「なんだか女性ファンが多いんです・・・」と照れていましたが、確かにそうだろうなと思わせる雰囲気でした。まあ、松原さんといれば、どんな天変地異があっても生きていけるでしょう。

長い自然との生活が育てた力強い生命力と知性を感じさせる人でした。世の中にはすごい人がいるものです。本当に彼の家を猟の季節に訪ねてみたくなりました。

http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/mm_bk_data/mm_spcial/natureman_No25.html

アイランダー2009

2009-11-22 01:12:05 | イベント
昨日、前夜祭的なシンポジウムに参加した、アイランダー2009というイベントのため、池袋に。



このイベントは国交省が主催のイベントで、離島の振興を目指した催し。具体的には、各地の島の人たちが直接、集まって、島の魅力をアピールしたり、特産品を販売したりというもの。もう5回目の開催だそうだ。

で、ものすごく面白かった!
いままで知らなかった各地の島の人たちと直接話して、島の魅力を教えてもらったのがまずは最大の楽しさ。あんまりやる気のない島も一部にはあったけれど、ほとんどはこの機会に少しでも自分の島を知ってもらおうと、本当に一生懸命。
昨日知り合った隠岐(海士町)をはじめ、ケイビングが面白そうな東大東島、不思議なお祭りのあるトカラ列島、みかんが美味しくて売り方も上手い忽那諸島、などなど、今まで聞いた事もない島の魅力を堪能できた。

で、もうひとつの楽しみがその土地の物産販売。こんなこともあろうかと思いエコバッグを用意していったが、案の定、それがパンパンになるくらい特産品を買い込んだ。干物とかハチミツとか果物とか・・・。どれも東京のスーパーでは売っていなさそうな美味しいものばかり。なんだかバーゲン会場のおばちゃん状態で夢中で買い込んでしまった。

という訳で、島は熱い! で、ホント面白い、ということを知ったよい日だった。