まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

今週の出走馬

2011年02月03日 21時00分09秒 | 今日の日記
2月6日(日)
アソルータ  東京5R  3歳新馬  芝2000  三浦



この母からはきっと重賞馬が出ると思って血統面から出資した馬です。父はゼンノロブロイ。かなり期待しています。デビューは何と芝2000。萩原調教師は初めてですからこの馬から色々と萩原流を学んでいこうと思っています。コメントからはダート馬だけど芝から使ってみると言ったニュアンスで、この馬が走るのか走らないのか良くわかりません。まずは掲示板を目指して走って欲しいです。内枠からスムーズに先行して欲しいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注目のデビュ-戦 (シーウインド)
2011-02-05 06:06:35
東京芝2000mでデビュ-ということは、やはり期待も高まりますね。
また、まさるさんが「種牡馬ゼンノロブロイ」にも、
結構期待されているように感じるのですが、いかがでしょう?
ちなみに、自分も期待してるんです。

私事で恐縮ですが…
本日の京都6Rでテフテフという馬がデビュ-戦を迎えます。
一昨年の7月、大井のJDDでテスタマッタには
悔しい思いをさせられました。
あの時の悔しさは、今なお、忘れることができません(苦笑)。
一方で、1200m戦を勝った直後に2000m戦に使ってきて
結果さえ出した村山調教師には一目置かざるを得ません。
また、もう引退してしまいましたが以前に自分の愛馬が
角居厩舎から村山厩舎へ転厩の後に3つも勝たせてくれました。
3つとも福島芝1200mでしたけど(笑)。

ちなみに、今回テフテフのデビュ-に際しては
芝1600mかダ-ト1200mで、ということでした。
「その2つ、全然違う条件では?」
と思ったりもしましたが、なんせ村山調教師です。
村山師は、自分の中でかなり上位に存在しています。
自分の頭で考えても理解できないので、
まさるさんのお言葉を借りると「村山流」を、
もっと学んでいきたいと思ってます。
返信する
シーウインドさんへ (まさる)
2011-02-05 08:07:22
いつもありがとうございます。

アソルータに関してはなかなかイメージが湧かないのですが、こうして新馬戦に出られることは良かったと思います。
しかし調教の中身や陣営のトーンからいきなりは期待できないのが本音かも(笑)
まずは無事に終わってくれることが願いです。


テフテフとはかわいい名前ですね。母系がソシアルバタフライ系とか?楽しみですね。
ステイゴールドですから断然芝向きだし、距離だって短いよりは長いところ向き。
今回の選択は良かったと思いますよ。
ダート1200も考えていたというのは今週走らせたいという事でしょう。
馬の状態を考えてまずは出られるところでまずはおろすというのは一般的にあることですし。
村山師は社台グループから良い馬を回してもらっているようですから、期待されているかと思います。
角居先生のところで修行しましたし今後楽しみな厩舎だと思いますよ。
返信する
デビュー (Yuki)
2011-02-05 20:16:30
アソルータは公開調教だと思っていたのですが、手元の専門紙では本紙本命ですし、予想以上に人気を集めてるようで驚いています。
血統的にはダート馬という感じが拭えないのですが、跳びが大きくて芝向きとの前向きな評価からトモが弱いのでダートは厳しいとのネガティブな評価まであり、芝でのデビューという感じのようですね。

シルクメビウスは、岩田JKでフェブラリーに行くことが正式に決まったようで。
サクセスブロッケンが引退したのでウチパクかなと思ったのですが、テスタマッタに乗るのでしょうか。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2011-02-05 21:18:44
アソルータの評価には驚いています。
案外人気もありますね。
なぜなんだろう?
相対的に…という横の比較から印が集まっているのだろうと気楽に考えています。

とにかく数を使わないという萩原調教師の評判を身を持って体感してみようと思っています。
牝馬ですし芝2000でのデビューは意外でした。



シルクメビウスは岩田騎手になりました。
次は一応フェブラリーSを予定していますが、健康優良児のメビウスにしては珍しく脚元の不安(ムクミ)が報じられた後ですし、無理にGⅠを使う必要はないしこの冬はゆっくり休養でもいいと思っています。
返信する
人気 (ぷーさん)
2011-02-06 06:11:23
まさるさんの予想に反して、アソルータは人気してますね。

出資馬の馬券はあまり買わないので関係ないのですが、オッズは気にする方です。

メディアがオッズを作りあげることが多いのですが、そうでないことも。

アソルータは牝馬なのに、混合の芝2000。それだけでもすごいなあ、と思います。

オッズをあまり気にしないまさるさん、数字は正直な面も。デビュー勝ちもあるのでは。応援してます。
返信する
ぷーさんさんへ (まさる)
2011-02-06 06:23:10
昨日に引き続き今日も作業があるので出勤になってしまいました。これで二週間競馬を見られないことになりました。

馬券を熱心に買っていない事もあり、オッズはそれ程気にならないのですが、このメンバーで何番人気かなと調べることは頻繁にあります。
アソルータの場合まだ印象が薄くて、芝2000でデビューさせるくらいですから逆にまだピリッとしていないのかなと考えてしまいます。

目指せ掲示板で今回は考えています。
返信する
アソルータ (ゆっき~)
2011-02-06 18:39:07
アソルータのデビュー戦4着とレース内容共に良かったですね。
直ぐに順番が回ってきそうです。

勝った馬が確か・・・(抽選落ちしたこ?じゃなかったですか?)

キャロットは今年も、順調に勝ち星をあげてますから、お互いにこの波に乗りたいですね。
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2011-02-06 20:25:30
こんばんは。
応援ありがとうございます。
レースを見ていませんが終いに良い脚を使ったみたいです。


ゆっき~さんのおっしゃる事は2009年9月14日の私のブログを見ていただければ証拠写真があります。
こればかりは残念ですが仕方の無いこと。
それらの代わりに出資した3歳馬たちには頑張ってもらわないと完全に空白の世代となりそうです。
この世代はシヴァルリーは引退しましたしかなり苦しいです。
返信する

コメントを投稿