まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

武豊信者

2006年09月27日 20時07分10秒 | 今日の日記
JRAはまだ勝っていないダービー当日にディープインパクトのポスター入りのレーシングプログラムを作り、実物大の銅像を展示しました。
同じレースに乗る騎手達も「絶対に邪魔してはいけない」と妙な緊張感が漂うものの、そんなのお構いなしに外を回ってのぶっちぎりで圧勝。
武騎手だって下手な騎手や怪しい馬の後ろにつけて不利を被るような乗り方はしません(笑)

不世出の馬にはやはり武豊が似合います。
過去にどんなレースでも緊張したことがない武豊ジョッキーをも緊張させる特別な馬なのです。 よく武騎手は天才とか言われますが、そんな言葉で括ってはいけません。
彼は日本一努力している騎手だからです。

武騎手はゆっくりとゲートを出して道中は後方。フォルスストレートでやおら仕掛けて、直線に入るときは先頭に並びかけて先頭のままで追撃を凌ぎ切る『天皇賞・春』のような競馬をしてくると予想します。
絶対に脚を余すような競馬はしないでしょう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカリン (mikarin)
2006-09-28 00:35:12
まさるさんこんばんは~。

僕もディープ好きですが、馬券買うときは困るんですよねぇ。もともと穴党なので・・・

まぁディープには逆らえないので買いますが、

2度ディープを外した事があります。

皐月賞と有馬記念ですが、皐月賞の時は

スタートで大きく出遅れたので、正直「よし!」

これでディープは来ないな、とニコニコしていましたが・・・
返信する
ミカリンさんへ (まさる)
2006-09-28 05:32:08
ファンがいてアンチがいる。当然ですね。

皐月賞は落馬寸前のつまづきには全身の毛穴から汗が吹き出ました。

有馬記念は競馬場に居た人は90%以上がディープの勝つ姿を見るために集まった人達でしたからゴールの後の雰囲気は異様でしたよ。歓声と言うより悲鳴しか聞こえず、ハーツクライのルメールがスタンドに向かって手を挙げても誰も拍手していなかったんですよ。

返信する
武豊様 (タッキー)
2006-09-28 06:54:25
私の中では横典、カッチー、四位さんが”御三家”ですが、武豊様はもちろん別格です。前は凄くやさしくて人がよさそうで、こんな人がよく業界のトップはれるなぁ、なんて思っていましたが、「武豊TV」をみて納得しました。やはりトップに君臨する人間だと思いました。
返信する
Unknown (shanshan)
2006-09-28 11:18:57
私も武豊の崇拝者です!!

もちろん「武豊TV」も毎回楽しみにしてます!!

やっぱりあれほどキッチリゴール前差し切れるってのは道中での馬の負担が少ないんでしょうね~。

今回のディープはどういう戦法で行くのかが楽しみです~。





返信する
タッキーさんへ (まさる)
2006-09-28 20:32:59
武騎手ほど貪欲に勝ちに行く騎手もいないですよね。勝負に対する執念が一般の騎手とはまるで違います。



横典騎手は安心して見ていられますよね。私の愛馬イデアーレが初戦、横典騎手に決まった時は「勝った」と小躍りしていました。



田中勝騎手は私も大好きですよ!

バランスオブゲームとのコンビで前哨戦に勝ちましたから期待ですね。



四位騎手は何だか人付き合いが苦手そうなイメージがある(だから勝てる馬が回ってこない?)のですが、私は関西の騎手で武騎手の次に「技術」があるのはこの騎手だと思っています。

100勝できる騎手だと思っています。
返信する
shanshanさんへ (まさる)
2006-09-28 20:38:10
おお、shanshanさんも武騎手好きですか!

実は私は武豊TVを見た事が無いのです(汗)



どこかの本で読んだのですが、武騎手はハナ差の争いには8割くらいの確率で勝っているみたいですね。

接線に強い→勝ち鞍が増える、という図式が当然成り立ちますものね。恐ろしいお方です(笑)



ディープは凱旋門でも「捲くり」で来ると思います!!
返信する
ミカリン (mikarin)
2006-09-29 21:39:36
まさるさんこんばんは~。

僕はアンチ・・・いや~ディープは好きですよ。

馬券の時ちょっとだけアンチになったけど、

勘弁してもらいたいなぁ。

有馬記念の時は異様な光景でしたね。

いつもならスタンドが大騒ぎになるのに、

なんかシーンとしちゃったし。

オグリが勝った時は凄かったですね。

オグリコールで!皆こぶしを振り上げて

オグリ!オグリ!って感じで。

ただ馬券やられちゃった人もいるでしょ、

満員のスタンドでなかなか帰れなかったそうで、

さらに振り上げたこぶしがその人に当って、

怒られた話を聞きました。

凱旋門賞が終わった後、ディープコールが起こるかな?
返信する
ミカリンさんへ (まさる)
2006-09-29 22:15:54
ミカリンさんもあの場所に居たのですね!

私も家を四時台に出ました(笑)その日は一人だったんですけど一人でよかったです。

あの有馬を見に行った人は大半はディープのファンでしょうからね。あんなゴール後の静寂と悲鳴は初めてでした。

オグリの有馬の時、私は浪人生でした(笑)

初めて見た有馬記念。忘れませんよ!
返信する

コメントを投稿