まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

大検討会中!!(3日目)

2024年09月03日 19時00分00秒 | 今日の日記
さて、本当のところの狙い馬を発表致します(今まで言って来たことは決して嘘ではなく、私の考え方の基本に違いはありません)。





今年の私はバツ2を持っていると言う強みがあります。
9月3日の時点での最優先の候補は2頭に絞られました。

クルークハイト



シンハライト

ここで野球に例えるのもおかしな感じがしますが、今の私の心情を表現するのには面白い切り口なのかなと思いました(笑)
これだけで分かりますかね?
わからないですよね(笑)




「今年は高い馬にはいかない」と話をしましたが、バツ2を活かした最大の出資を考えると、素晴らしい3割バッターよりもやはり「三振もあるけどホームランバッターを狙いたい!」という結論に傾きつつあります。

私はキャロットに一番たくさんの出資してきました。
それは何故か?
大物に出資したいが為です。キャロットこそ夢を買うクラブだと思うのです!


日曜日までは正直言ってクルークハイトでほぼ決まりでしたが、『3勝以上するだろうけど、大きいところ勝てるかな?』と思ってしまったのです。
ダートだからやや固めの歩様もいいだろう、長距離打てなくても堅実に上に行ける馬がベストなんだ!と自分の心を押し殺していましたが、
今年こそ2ベースヒットを狙うのではなく、ホームランを狙うしかない!!三振もやむなし!

と考えるに至りました。
そうでなきゃ今まで出資してきたクルミナルやサンクテュエール、ククナたち牝馬たちが浮かばれません(笑)


そこで今までの縛り(価格のタガ)を外して、高額馬を見直した中でも、ラドラーダとリスグラシュー、シンハライトが候補として浮かび上がりました。
ラドラーダの馬体は最高に輝いて見え、歩様も抜群で力強く私の心にストレートを放ってきました。でも少し硬いのかな。母高齢は何より気になるし。
リスグラシューもとても品があり、皮膚も薄くしなやかな馬体には惚れ惚れ。これからの成長も必要だろうな。
しかし、ホームランを狙うにはこの血統しかない!と思う一頭がシンハライトでした。

今年は敢えて高額馬にはいかないと蓋をしてきた自分。蓋を開けたらあっさりと(笑)
本馬は少しだけ右前の振り方に気になる面がありますが、この程度は大丈夫でしょう。ノウハウのあるノーザンFなら任せられますね。
ツアー情報によれば、スタッフも右前は認識していて、「注意しながら進めていく」とコメントされているようです。

この馬はホームランを狙える馬だと結論づけました。
スタンドに放り込める力があると思いました。
打球がきれいな放物線を描いて遠くに飛んでくれる馬だと思えるようになりました。
キャロット血統の集大成ともいえるこの血脈に賭けてみようという結論に。

当初、サートゥルナーリアの仔が欲しかったのですが、ちょっと今回は見送りです。その分、レッドキングリーに頑張ってもらいましょう。


まぁ、こうして書き記すことで自分の気持ちを整理しようとしている訳でして正直言ってまだ迷っています。
それでも今のところほぼシンハライトで決まりかな・・・。

当初から直感で選んだ「クルークハイト」ももちろん素晴らしいと思います。でも、動きが少し硬いかな。動きをみて自分の中で突き抜けなかった感じ。
ツアー情報を色々とみると「シンハライト」が絶賛されています。
やっぱりいい馬なんですね。
さて、明日の中間発表を待ちましょうか。
まだ時間はありますから慌てずにじっくりと考えていきましょう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかたか)
2024-09-03 22:12:22
やはり✖️2だと高額でも一発長打狙いたくなりますよね。

そんな私はまさるさんとほぼ同じでラドラーダとシンハライトの二者択一で迷ってます。
ラダラーダの母高齢も気にはなりますが、ブルーメンブラットもシュトラウスも母高齢時の産駒なので他の方ほど気にならないですし。

今年最優先外すと✖️4になってしまうので中間発表で取れそうな方に出資しようかなと。✖️がこれ以上付くのは現実だけで懲り懲りです(笑)

でも、まさるさんと桜花賞の夢を追うのは魅力的だなあ✨
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2024-09-03 22:49:10
まさかのシンハライトですか!
父はエピファネイアでシーザリオ系ですしまさるさんが今年はシーザリオ系を狙うと言ってたので間違いではないですね。

ぱっと見動が詰って見え距離に限界がありそうな気もしますが馬体がコロンとしてるのでゾウ見えるだけかもしれません😅

馬体だけで言えばラドラーダの方が抜群に良いですが!やはり母高齢なのは流石に厳しいのではと私も思ってます。

私は結局他の候補を少し検討しアディクティドへたどり着きましたが最優先はやはりリカビトスで行きます。
中間発表みてリカビトスがダメそうならアディクティド、グリューヴァイン、ベルプラージュの3頭へ申し込む予定です。

予算あまりないので20万前後でと思ってます。
妻へお願いすれば予算超えても出してくれますが物価高で給料は変わらずでかなり苦しい生活を強いられてるので今回は予算内でなんとかしたいと思ってます。
返信する
Unknown (umafururu)
2024-09-03 23:25:30
こんばんは。
クルークハイト、シンハライトともに私も最初の最優先候補17頭に入っておりました。

やっぱりどちらも良いですよね!

シンハライトに心を決められたようで。バツ2を使うに相応しい馬だと私も思います。

私は今年バツ1なのですが、シンハライトがバツ1抽選(厳しめ)以上は必至、クルークハイトはバツ2抽選すらありえるのではないかと思い、いまのところどちらも最優先から外しています。

ただ、私の最優先の第一候補が今日の周回展示動画でさほど良く見せなくて、ほぼ決めていた頭が再度こんがらがっている状況です(笑)

背番号ネタ( *´艸`)
そうくるかーっ!!って笑ってしまいました。

あれですよね?
クルークハイトはアメリカ遠征するけども夢破れて帰国して、そのタイミングで所属厩舎が変更になるという意味ですよね?

そしてシンハライトは同一G1を連覇(おかわり)すると(^o^)v

ホームラン狙いということで「3」や「33」の背番号が出てきたら、別の意味で一発狙いなんじゃないかと。ブログとはいえコンプライアンス的にドキドキしてしまうところでした(笑)
返信する
たかたかさんへ (まさる)
2024-09-04 07:54:25
おはようございます。

たかたかさんはバツ3でしたか!
キャロット20000人の会員でも恐らく10人いるかどうか…。
ラドラーダとても良いですよね。何より雰囲気があります。母高齢に抵抗が無ければ当然、最有力候補に挙がって不思議ないです。サートゥルナーリアのフレッシュさで活性力が戻るなんてこともあるかもしれません。
シンハライトもとてもいい馬ですね。
脚元の不安が見られますが、それを承知の上で申し込む覚悟を起こさせる馬だと思っています。
私は今のところ(まだわからない汗)こちらにするつもりです。

お互いに申し込み忘れのないようにしましょうね!


途中、意味深なコメントが…(笑)
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2024-09-04 08:04:04
おはようございます。
恒例のドトールから返信をしています(笑)

正直、色々と言ってきたわけですが、自分の信念と言うか意思は『ブレブレ』だなって思っています(汗)
言ってきたことをほとんど無視して、ちゃぶ台をひっくり返すようなまさかのシンハライト推し。
まだ決定ではありませんが、これで行こうかと思っています。

リカビトス最優先で取れるといいですね。
私も欲しい一頭です。

ゆっき~さんの考えはとても健全で、決めた金額の中で楽しむという事をしっかり守ることは大切だと思います。
節操なくやってしまう私は愚の骨頂です。
恥ずかしい限りです。

あっ、そろそろ会社に行かなくちゃ!
また、夜に中間を見たうえでの考察をアップする予定です。みて下さいね。
返信する
umafururuさんへ (まさる)
2024-09-04 20:19:28
こんばんは。
クルークハイト、シンハライトは誰が見ても良い馬ですよね。
中間発表も6%じゃ意味ないですよね(爆)予想通りの結果だったし。
もう、ご自身の選定法が確立されているumafururuさんのお考えの通りの狙いで行きましょう!!

私も日曜から月曜日にかけて頭がこんがらがりましたよ。夜中に目を覚ましてしまうくらい(笑)結果、クルークハイトからシンハライトに気持ちが傾きました。


背番号ネタのコメント、ありがとうございます。umafururuさんは凄いですね!
私が考えていたことを超える回答をしてくださいました。

クルークハイトはひょっとしたら海外遠征も・・・でも調教師の経験不足で失敗…なんてことも想像してしまいました。
私が本命を変えた理由(とは言え素晴らしい馬であることには違いありません)は歩様の固さと「厩舎」です。
でも、福永厩舎には近い将来とびきりの良駒が行くと思っています。
なぜならばキャロットクラブは福永祐一騎手に足を向けて寝られないからです。
キャロット=角居(引退)=シーザリオ=福永ですから。最大の功労者な訳です。
絶対に御礼預託があると思っています。

そしてシンハライトは同一G1をおかわりする⇒これ凄い。ほぼ正解にしてもいいくらいです!!
私はこの馬オークスを勝つと思っています(母子制覇は大歓迎も斜行だけはヤメて)。
ニアリー賞として私の来年の母優先権を差し上げます(フィニフティ、サンクテュエール、メサルティム、フィルムフェストなどがいますがいかがですか?)

「3」や「33」のくだり。
アイスコーヒーを吹いてしまいましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿