まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

G1競争での口取り

2023年06月04日 16時15分58秒 | まさるの「この一頭」
レッドモンレーヴは頑張ってくれました😆

直線半ばで伸びてきた時には一瞬夢を見ました。でも、並ぶ間もなくシュネルマイスターに交わされたので諦められました(泣)あれがG1馬の底力。
今回のレースをあそこから差し切るのは無理な話。ジャックドールもウインもそこそこ残っている展開ですから、もっと前につけられないと難しかったでしょう。
しかし、今日のレースは満足です。横山和生騎手も非常に上手く乗ってくれました。手が合っていますね。
逆に言えばとてもスムーズなレースが出来てこの着差と言う事は、まだまだ頂点に立つには早かったと言うこと。
上位の馬とは力の差を感じましたね。
でも、今日のレースぶりを見て、来年の安田記念では勝負になりそうな景色が見えてきました。
モンレーヴはまだキャリアも浅いし、今日が初めて本物の相手と戦って、あのレースができるのだから期待は膨らみます。


さて、G1競争で口取りに参加するのは色々と工夫が必要だと思いました。
競馬場にも人が集まってきて昔の賑わいを感じる昨今ではありますが、今日はかなり混んでいました。
アイドルホース「ソダシ」の参戦の影響もあったでしょう。

私は今日の混雑ぶりを考えてパドックを諦めました。
パドックを捨ててレースを取ったのです。
口取りは出資馬の入線後1分以内に所定の場所に集合することが必要です。
今日の混み具合から1分以内に指定場所に行くには・・・と逆算して、いつものゴール板を過ぎの定位置を更に20メートル西門よりに陣取っていたのですが、はっきり言って甘かったです。
レース20分前はまばらな人混みも、レースの時はびっしり。走って集合場所に行くなんて無理な話でした。
動くのにやっと。これでは「すみませーん、記念撮影、表彰式に参加するので道を開けて下さい」と叫びながら進んでも難しいでしょう。
愛馬の口取りを取るか、パドックを取るか、レースを取るか、色々と考えさせられる1日となりました。


【今日の教訓】
①G1競争はパドック、本馬場応援の両取りは無理。
 →どちらかを捨てないとどちらも中途半端になる。
②G1の口取り参加は集合場所の程近くで待て。
 →正直言ってレースも馬場ではっきり見られるわけではない。諦めろ。
③指定席を離れる時の荷物を預ける際は昼までに。
 →9レースが終わった時点で指定席を離れた私ですが、荷物は2箇所とも満杯でした。
④通信機器は使えなくなる恐れあり。複数人で行く時は注意。
 →競馬場では混雑すると、ラジオもインターネットも使えなくなります。連絡取れなくなります。
【今日の仮の結論】
パドックを見て、口取り集合場所に向かうのがベターかな?レースをまともに見たら口取りは無理。
そうなるとやはりパドックでしっかり愛馬の状態を確認して、集合場所付近のモニターでレースを見る。
生の興奮は削がれてしまうが、やむなしか。



次のG1口取りはいつになるか分かりませんが、今回の教訓を活かしてスマートに立ち回りたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年連続の安田記念出走 | トップ | 楽しい日々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっき〜)
2023-06-04 17:27:45
まさるさん、安田記念観戦お疲れ様でした。
一瞬これは!
と思いましたね。

私は子供の七五三の写真撮りでテレビ観戦も出来ず、馬券も撃沈と・・・
先程レース映像をやっと見ました😥

ゆっくり競馬ができない日は馬券買っちゃ駄目ですね!
久し振りに大負けしてしまいました😣
返信する
Unknown (ゆっき〜さんへ)
2023-06-08 19:15:40
応援ありがとうございました。
将来性を感じさせる走りに満足です。
個人的に毎日王冠から始動かなと思っています。
今回は毎日王冠→マイルCSかなと。

先週はお子さんの祭事でしたか。おめでとうございます。
早いものですね。あっという間に大きくなって、いずれゆっき〜さんのもとを離れてしまうのでしょうが、目一杯可愛がってあげて下さい。羨ましい限りです。
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2023-06-09 00:30:45
私の歳を考えるとさっさと大きくなって嫁に行ってもらわないと!と思ってます。
今はお父さん子で家にいる時は常にべったりで土日は競馬中継を朝から一緒に見てます(笑)

娘はいつも私の出資馬無視して他のお馬さん応援してますよ〜
返信する
Unknown (ゆっき〜さんへ)
2023-06-11 09:59:26
何という美しい親子なのでしょう😭
そんなに懐いているなら私などお嫁に出したくないと思ってしまいます。

とは言え、限られた時間になる訳ではありますから、たくさんの思い出を作ってあげて下さいね。

ホント羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

まさるの「この一頭」」カテゴリの最新記事