まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

シルクメビウス復帰戦決まる

2012年03月06日 22時41分02秒 | まさるの「この一頭」
シルクメビウスがアンタレスSで復帰するようです。

スポーツ新聞に書いてありましたね。陣営がマスコミに公表したようです。
いよいよ真打ち登場です!

足元の不安で休んでいた訳ですから、早い追いきりをかけたあと等の反動も心配ではありますが一戦一戦が勝負。
往年の闘志と走りが甦って欲しいです。

メビウスはパドックでうるさいくらいがちょうど良いのです!



JRA定例会見より

2012年03月06日 22時23分56秒 | 今日の日記
JRA(土川健之理事長)は5日、東京都港区の六本木事務所で定例会見を開き、札幌競馬場のスタンド改築工事を行うことを発表した。その他、主なものは次の通り。

3月11日
「東日本大震災被災地支援競馬」として、中山、阪神、中京の売り上げの一部を被災地支援に。開催3場では半旗を掲揚し、地震発生の午後2時46分には競馬場などで黙祷を行う。また、チャリティーゼッケンを販売し、売り上げを被災地支援に。

福島競馬再開
予定通り4月7日から再開。ファンが入るエリアの放射線量を定期的に測定し、その数値を公表。29日までのこの開催を「福島復興祈念競馬」とし、売り上げの一部を被災地支援のために拠出。また、様々なイベントが予定されている。

東西交流の出走制限
東京、中山、京都、阪神の主要4場での下級条件戦(未勝利、500万下)は、関東圏では関東馬、関西圏では関西馬に優先的に出走権を与えることを、秋から実施できるようにJRAは最終調整に入った。

払戻率
約75%の払戻金の割合を、柔軟に設定できるようにする競馬法改正案が閣議決定されたことを受け、JRAは「お客様のニーズ、海外なども参考にしながら前向きに検討したい」と方向性を示した。

騎手エージェント制度
6月1日からエージェントは氏名、担当騎手を公表する。1人のエージェントが担当できる騎手は上限を3人+若手騎手1人に限定し、外国人、地方所属騎手も含む。

入場&売上
今年は開催がのべ50日終了。昨年50日終了した時点との比較では、開催競馬場入場人員は103万3843人で97・1%と減少しているのに対し、売り上げは4337億6773万5600円で100・3%と、微増ながら社会状況を考慮すると健闘と言える数字。