まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

今日は桜花賞

2007年04月08日 00時51分21秒 | 今日の日記
いよいよ一口に熱を入れてから初めての桜花賞です。
結局私のイデアーレやオルティスローザは出走できませんでした。

一口を1年半どっぷりやって、また一つ気づいた事があります。
それは「募集時の近況で体質が弱い(足元が弱い)馬は、奇跡的な成長が無い限りデビューしても弱いままである」ということです。
アルセイドというキャロットの馬がいます。タキオン産駒で私もかなり出資を迷った馬です。募集当時から体が小さく、体質も弱かったのですが、素質の片鱗を見せ、先日めでたくデビュー出来たはいいが、調教中に骨折。これで2度目です。
この時期の骨折はもう引退を意味します。

実はキャンセル募集の時電話がつながり、出資のチャンスはあったのですが、以上の事が頭の中にあったので辞めたのです。
折角素質はあっても体がしっかりしていないとレースには出られません。
やはり健康な馬でないと一口はいけません。素質があってもずっと育成牧場から出られない馬を持つほどストレスの溜まる事はありません。

出資者の方には傷口に塩を塗るような発言をして真に申し訳ないのですが、反面教師として今回の事を記させていただきました。