料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

グリーンアスパラはさっとゆでて、グリルして。

2011年04月27日 | マーサブログ



グリーンアスパラをいっぱいいただきました。

太くて大きいそのアスパラは青い香りを感じます。


早速、さっとゆでて食べてみるとびっくりするくらいの柔らかさ。

塩を少し加えてゆでただけ、何もつけずに食しました。

甘くって、美味し~い!

朝採りのものは味も香りもこんなに違うのですね。


アスパラはうま味成分のアスパラギン酸を多量に

含みます。

それに栄養価も抜群です。

ビタミンA(カロテン)、C、Eは勿論のこと

ビタミンB1、ルチン、葉酸・・・とすごいのです。


以前はなまるマーケットでゆで時間を実験をしましたが、

私の出した答えは「40秒~50秒」

太さによって10秒位の差があります。

これで十分なので「今までもっと長く茹でてた」

という方はこの時間で一度食べてみて。


またグリルで焼くとさらに甘さと香りが楽しめますよ。

これからが旬のアスパラ、

いっぱい食べて元気になって下さいね。


ブログランキングに参加しています。
  クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村






最新の画像もっと見る