料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

映画「歩いても歩いても」公開近し

2008年05月29日 | マーサブログ
是枝監督作品の映画「歩いても歩いても」がいよいよ6月28日から公開されます。
実は私、フルタニも料理監修として撮影に参加させていただきました。
昨年夏のとっても暑い日々の撮影でしたが、是枝監督の現場は緊張の中にも実に穏やかに進みます。
映画の現場というときっと大きな声で怒鳴ったり、怒られたりするなどということを目にするのではないかと思い違いしていた私たちはちょっとだけホッとして・・・でも皆様にご迷惑をお掛けしないように頑張らなくっちゃという気持ちは持ち続けましたよ。
この映画は元お医者様の横山家のある2日間を描いたものなのですが、どこのご家庭にもこんな風景があるのではないかと思わせる内容です。それにゴンチチさんの音楽が素晴らしく、物語に合っていて、見終わった後何か懐かしいという感情と自分の大切な人を見直すというかもっと大切にしたいという気持ちが湧いて来ます。昔小津監督作品を見た時に同じ気持ちになったように思うのです。
最近家族に優しくしていないなあと思う方、お仕事に疲れているかもという方、他人が信じられないような気がする方、これからご家族になろうとしている恋人同士、シニアのご夫婦、ここのところパートナーのご実家には殆ど行っていないというご夫婦、皆んな皆んな絶対に見に行って欲しいです。きっと優しくなれるから・・・。
私どものスタッフ全員の名前を映画のエンドロールに出して下さるとのことで恐縮して「宜しいのですか?」と言う私にプロデューサーさんはこのように仰いました。「映画は参加した全員で作るもの、だからどんな小さな役目であっても協力してくれた人の名前は載せたい・・・・」と。私は胸が熱くなりました。
監督さんはじめスタッフの方々がこのように思う方々だからこのような優しい映画ができるのだと改めて思いました。
試写をご覧になった方々から「料理、美味しそうだったよ」のお声をいただき、本当に嬉しく思います。このような映画作りにスタッフの一員として参加させていただきましたこと「歩いても歩いても」関係者の方々に感謝の気持ちで一杯です。
映画が大ヒットできますように・・・・・。



最新の画像もっと見る