料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

フライパンが便利

2008年07月03日 | マーサブログ
調理は簡単が良い、そして失敗が無いことが有り難い、さらに美味しいことが当然望まれる。

私は「料理研究家」という肩書きでお仕事をさせていただいているのに、いいえ、だからこそ「基本を大切にしながらも手抜きのアイデアがないかなぁ」といつも考えて調理をしています。

じっくりと時間をかけて料理をつくることも多くありますが、毎日のお惣菜は正直かなりささっと作る料理も多いですね。

そんな時に便利なのがコーティングしたフライパンです。パスタやソバを茹でる、アスパラやほうれん草、青菜を茹でるなど、長いものを茹でる時には材料を横に出来るので平たく広い鍋の部分が大いに役に立つのです。それにパスタなどを茹でるには平たい鍋は吹きこぼれにくいことも便利に使うその理由です。

また炒め煮やカレーなど炒めてから煮込む料理にもフライパンは便利です。皆様もステンレス鍋は煮込むには良いのですがその鍋で炒める時に肉などが焦げ付きやすく(良く熱してから油を入れても)イライラの原因に・・・。なんて思ったことはありませんか?

そんな時はフライパンで炒めてから鍋に移し変えて煮込むようにすると解決できますよ。水分が少量のメニューならばそのままフライパンで煮込んでも良いですね。勿論厚手の煮込み鍋もじっくり煮込む時には大活躍します。

また干物や照り焼きもフライパンにお任せ!
グリルを洗うのが嫌で調理の後片付けがお嫌い?と言う方には特にお勧めです。
鯵の干物など骨付きの面を弱火で少しじっくり焼くと骨まで食べられるので是非お試しを!

とそんな訳で使い勝手の良いフライパンはかなり優れものでお忙しい方々の調理をきっと助けてくれることでしょう。



最新の画像もっと見る