料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

「健康おせちに和え物を加えてみたら?」

2013年12月24日 | マーサブログ

クリスマス真っ最中の今ですが、

終わると同時に今度はお正月の準備で

さらに忙しさが増ししてきます。

 

お年賀状のチェック、

お飾りの準備、

そしておせち・・・としなければいけないことが

いっぱい。

 

私はおせちの買い物の半分を終えて、

今日からはお伊勢さんにお参り旅行。

(この旅行記は後日お書きしますね。)

 

帰って週末からはおせちの準備に突入。

と言っても義父が亡くなってからはかなり手抜き料理と

なっています。

それでも元日はお重に詰めてお正月らしさを演出。

 

おせちというと煮しめや田つくり、昆布巻き・・・・・と

濃い味のものが多くなってしまいがち。

新鮮なものが恋しくなりますね。

そんな時に便利なのが和え物です。

赤い器に入っているのが「白身魚の数の子和え」、

白身魚のお刺身を薄く切って酒いりした数の子で和えて、

さっとゆでた三つ葉も入っています。

プチプチした食感が良く、前菜にぴったりです。

 

もう1品は「春菊と黄菊のゆずひたし」

ゆでた春菊と黄菊を多めのひたし汁で和えるのです。

こちらもゆずの香りが生きてさっぱりした和え物ですので

伝統おせちの合間にお出しするとお客様に喜んで

いただけます。

 

さっぱり簡単和え物を今年のおせちのお仲間に

加えてみて下さいね。

 

 

ブログランキングに参加しています。
  クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。