料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

ヘルシー肉じゃが

2010年08月04日 | マーサブログ
じゃがいも!!嫌いな人はいないのではないか?
というくらい人気の野菜で、
いろいろなじゃがいも料理がありますが、
やはり定番お料理はなぜか食べると
ホッとするところがあります。
肉じゃがは特に。
そんな時ふと、日本人なんだなぁ~と実感する瞬間でもあります。
今日ご紹介するレシピはアレンジ版の肉じゃがです!!
栄養もさらにプラスされて嬉しいですね♪
・・・・・・・・スタッフより

クッキングコニサーGレシピVol.20 ≪ヘルシー肉じゃが≫

◆作成者コメント
定番の肉じゃがを洋風にアレンジ!
この時期の我が家の肉じゃがは必ずトマトをプラスして作ります。
トマトは加熱すると旨味と栄養価がアップ&かさが減るのでたくさん食べられます。
意外に和風のメニューにも合うので是非おためしください!
  
◆材料( 2 人分)
じゃがいも・・・3個
 (荷崩れしにくいメークインを使います)
豚肉・・・100g
タマネギ・・・1/2個
トマト・・・1個(お好みで調節)
ニンジン・・・1/2本
だし汁・・・300cc
(A)酒・・・大さじ3
(A)みりん・・・大さじ2
(A)砂糖・・・大さじ2
(A)しょうゆ・・・大さじ3
サラダ油・・・大さじ1

◆作り方
1. じゃがいもは皮をむき4等分くらいに切り水にさらす、玉ねぎとトマトはくし切り、
  ニンジンは乱切りにし、豚肉は6cmくらいに切る。
2. 鍋に油を熱しタマネギがしんなりするまで炒めたら、豚肉・水気を切ったじゃがいも・
  ニンジン・トマトを加えて炒め合わせる。
3. 肉の色が変わったら、だし汁を加えてアクを取りながら中火で10分ほど煮込み、
  じゃがいもが柔らかくなったら(A)を加えさらに10分ほど煮込む。
4. 器に盛る(仕上げに絹さやをのせると彩りがいいです)

越智由希恵(レシピ作成/写真)

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

最新の画像もっと見る