料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

海老入り紅白なますの金箔飾り

2012年12月13日 | マーサブログ

今年のおせちのなますはシンプルな紅白なますに。

でも大根とにんじんだけでは面白くないので

海老入りです。

 

大根とにんじんはかなり細目に切って、

それぞれに塩をします。

にんじんのビタミンC分解酵素が強いので

大根とは別々にしておきます。

15分経ったところでしぼって・・・・

 

その間に海老の酒蒸しを・・・・

ここはとても大事なポイント。

失敗してしまうと食感に影響大ですよ。

皆さん講習通りに加熱して下さったので

プリプリでしっとり出来上がりました。(ホッ)

 

合わせ酢も酸味の弱い方にも大丈夫なように・・・。

大根とにんじんはしっかり水分を取って

海老と共に甘酢に漬けこみます。

 

今回はステムのついた朱塗りの入れ物と

手つきの赤絵の器と両方に盛り付けてみました。

最後に金箔を飾って出来上がり。

テーブルはお正月カラーになりました。

 

 

ブログランキングに参加しています。
  クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。