「楽天で買えば良かったか?」と、ネットを漁った。
あった。自分が買ったやつ→ Sun Remy マット(ツヤなし)パイソン(蛇革)折り財布
これはあの髯の店長が値下げしなかった場合の価格だ。
全く同じなのに、この値段とは…。
人気があるのか? これが妥当なのか?
楽天なんて、都心に店舗抱えてないし、店員もいないし、これで売れたら丸儲けではないか! …いや、宣伝が多いし、球団抱えているし、いろいろ経費が掛かるのか。いや、ただメーカーが楽天に参加しているだけなのかもしれない(多分正しい)。楽天が扱っている高級ブランド財布は安いかもしれんが、買うのは金持ちだから関係ないか。
そいういえば、『マネー神の崇拝』で高級ブランド財布を宣伝しときました。
『今日からお金持ちになれる!ハッピー生活術』にこんな文章があったからです。
「お客様に宝石をお見せするときは、一番いいものや一番高価なものからお見せしてください。スタッフは勝手に、『この人はこんな高いものを買えないだろう』と、相手を『自分と同じお金のない人だ』と思ってはいけません」・・・・・自分が宝石を持っていない人間だからといって、他人も買えないだろうと、自分の貧弱なものさしで考えてはダメなのよ」・・・・・(p67~68抜粋)
まあ、高額商品のセールス方法なのかもしれないが、「貧乏人が貧弱な発想しか出来ない」のは確かである。「貧すれば鈍する」というが、金をケチれば、情報は入って来ない、人は寄ってこない、心は狭くなる、というのは確かだろう。節約は必要だが、金を出さねば、金は入ってこない。楽天にしてみれば、たとえ例の財布を9000円にしても、宣伝しなければ客が来ないわけだから、やはり宣伝費を増やして商品を高めに売るのは理にかなっているだろう。
「楽天市場は安い!」は構造上、当たり前だが、安くない商品もある(インディオは楽天の仕組みを分かっていない)。ただネットショッピングは問題がある。蛇革なんて手にとって触って買いたい。つやでピカピカならニセ臭い感じがするし、ニシキヘビでも鱗の違うやつが色々あったので、迷った。
ネットで買う前に、デパートなんかで実際に触ったり値段を見たりして観察する。そしてネットで注文すべきなのだろう。今度からそうしよう。
あった。自分が買ったやつ→ Sun Remy マット(ツヤなし)パイソン(蛇革)折り財布
これはあの髯の店長が値下げしなかった場合の価格だ。
全く同じなのに、この値段とは…。
人気があるのか? これが妥当なのか?
楽天なんて、都心に店舗抱えてないし、店員もいないし、これで売れたら丸儲けではないか! …いや、宣伝が多いし、球団抱えているし、いろいろ経費が掛かるのか。いや、ただメーカーが楽天に参加しているだけなのかもしれない(多分正しい)。楽天が扱っている高級ブランド財布は安いかもしれんが、買うのは金持ちだから関係ないか。
そいういえば、『マネー神の崇拝』で高級ブランド財布を宣伝しときました。
『今日からお金持ちになれる!ハッピー生活術』にこんな文章があったからです。
「お客様に宝石をお見せするときは、一番いいものや一番高価なものからお見せしてください。スタッフは勝手に、『この人はこんな高いものを買えないだろう』と、相手を『自分と同じお金のない人だ』と思ってはいけません」・・・・・自分が宝石を持っていない人間だからといって、他人も買えないだろうと、自分の貧弱なものさしで考えてはダメなのよ」・・・・・(p67~68抜粋)
まあ、高額商品のセールス方法なのかもしれないが、「貧乏人が貧弱な発想しか出来ない」のは確かである。「貧すれば鈍する」というが、金をケチれば、情報は入って来ない、人は寄ってこない、心は狭くなる、というのは確かだろう。節約は必要だが、金を出さねば、金は入ってこない。楽天にしてみれば、たとえ例の財布を9000円にしても、宣伝しなければ客が来ないわけだから、やはり宣伝費を増やして商品を高めに売るのは理にかなっているだろう。
「楽天市場は安い!」は構造上、当たり前だが、安くない商品もある(インディオは楽天の仕組みを分かっていない)。ただネットショッピングは問題がある。蛇革なんて手にとって触って買いたい。つやでピカピカならニセ臭い感じがするし、ニシキヘビでも鱗の違うやつが色々あったので、迷った。
ネットで買う前に、デパートなんかで実際に触ったり値段を見たりして観察する。そしてネットで注文すべきなのだろう。今度からそうしよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます