~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

10年

2012年04月11日 23時41分15秒 | 田舎暮らし


4月になりました。
母ちゃん、下田に来て10度目の春を迎えました。
そう、結婚10周年です。

10年前、結婚の記念に1本の木を植えました。
皇太子妃雅子さまの結婚の際に作られた桜、
「雅桜」(みやびざくら・プリンセス マサコ)。
子ども達の入園や入学、結婚記念日を迎える春ごとに、
裏山で鮮やかなピンクの花を咲かせています。

上の写真が植樹した際の私たち2人。
それから10年。



そして私たち家族。



確実に成長し、年輪を重ね、枝葉を広げていく雅桜。
周りの木々とも調和して、春を彩るひとつの風景となっています。
これから更に枝葉を広げ、子ども達は私たちの背丈を越していくことでしょう。

まだまだ10年。まだまだこれから。
母ちゃんの背丈は多分もう伸びず、変りにしわや白髪が増えていくことでしょう。
しわや白髪も美しさに変える、人間味をそなえていけるようでありたいものです。

                     母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆新聞に登場 | トップ | 春のわさび田 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-17 20:53:13
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ★´∀`★★´∀`★★´∀`★アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ★´∀`★★´∀`★★´∀`★
返信する
雅桜が出発点、桜も家族も大きくなりましたね (山男のつぶやき)
2012-04-17 22:39:31
雅桜、いい名前ですね。
思い出の桜、桜が咲くたびに子どもさんも成長し、子どもさんが結婚される頃には大木になってもつと、もつと多くの花を咲かせるでしょうね。

私の家の庭の桜も家を建てたときに苗木を植えたのですが、30年たつた今、幹が直計25センチくらいの太さになりました。

今年はいつまでも寒い冬が続き、やっと暖かくなったので待ち構えたようにいっぺんに咲きました。今、満開です。

桜の花はいろいろ人生の歴史、想いでを振りかえさせてくれますよね。

大事にしたい花です。

返信する
Re:雅桜が出発点、桜も家族も大きくなりましたね (母ちゃん)
2012-04-19 05:49:36
山男さん、いつもコメントありがとうございます。
草木も葉を落とし、彩りを失っている冬。
厳しい寒さを越えて、美しく華やかな花を広げる桜は本当に日本人の心の花だなぁと思います。
そう、大事な木です。
「父ちゃんや母ちゃんがいなくなっても、雅桜だけは切らないでほしいなぁ」と子ども達に話しています。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事