~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

2023年秋 モクズカニ祭り

2023年11月24日 00時02分36秒 | グリーンツーリズム


2023年秋 カニ祭り
生命をいただく。
みんなで作る。
みんなで食べる。
分かち合う。
シンプルだけど深い。
幸せな幸せな時間でした🦀









秋口から父ちゃんがコツコツ獲り、わさび田の流水におき、
母ちゃんが育てた南瓜を食べさせつつ取り置いたモクズガニ120杯。
「待て待て~」「キャーキャー」言いつつ結構淡々と捌き、火を起こし、
茹でガニ、ガニ汁、芋汁を作る。ご飯を炊く。
持ち寄りのひと品のクオリティも高く、働き者の皆さんのお陰で、恵みに満ちた食卓が準備できました。





喋るのも忘れ夢中でカニに吸いつく子、カニみそ鼻につけた満足気な顔、
芋まみれの赤子、顔を黄色いカニみそ色に染めたおじ様もいました😂
裸足で駆けまわる子どもや、昼飲みで冗舌になる大人たち。
誰が誰の子か分からない掛け合い、笑い合い、分かち合う時間。
コロナ禍を越えてしみじみ感じる尊い瞬間でした。









「下田生まれでもモクズガニ初めてでした!」
「稲梓に来てよかったと、初めて思いました」
「須原に移住してきてよかった😊」
「美味しくて、楽しくて最高だった🦀」
「夢のような時間だった♡」











ありがたいメッセージ、感謝です。
大人が感じたこの心地よい空気感。
子どもたちの感覚の片隅にでも留まってくれていたら嬉しいです🍁

母ちゃん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学びの本質 | トップ | モクズガニ料理研究会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーンツーリズム」カテゴリの最新記事