~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

夜なべ

2006年03月26日 07時11分53秒 | 子育て


母ちゃんです。
3月も下旬となり、いよいよ息子の保育園入園が迫ってきました。
「かあちゃんが よなべをして~」さながら、
連日連夜、入園グッズの製作に精を出し、
やっとやっと完成しました!
ちょっと渋めがいいかと、
母ちゃんが学生時代に愛用していた某学園のプラネテ風。
キンダーブック入れ、お弁当入れ、パジャマ入れ、
お着替え入れ、おはしセット入れの5点です。
(後ろに咲いているのは、結婚の記念に植えた”雅桜”。
 今が満開です)
久々のチクチク縫い物はなかなか楽しく、
勢いに乗って大人の古Tシャツでズボンも作っちゃいました。
超細身の息子仕様のブーツカットパンツ。
既製服ではウエストのゴムがずり落ちたりと
動きにくそうな時があったのですが
このパンツはなかなか快適な様子。
何度も試着させてはうっとり、自己満足に浸っています。



それはそうと、あと数日で入園。
友だちはできるかな?
食事は? トイレは? お昼寝は?
大丈夫だろうか…。
母ちゃん、一人でドキドキ。
息子の入園は、母ちゃんにとって
子離れ第一歩の試練の時なのかもしれません。

母ちゃん

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おのぼりツアー | トップ | 捕り物 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じょうず! (らぶ)
2006-03-26 17:28:31
素敵な袋たちだねー。ちくちくってことは、手縫いしたの?そりゃまたすごい。ズボンは、なんとなくブーツカットになってるし。

高1の夏の宿題「さらしに一日一本の波縫い」を、まじめにやっておけばよかったと今さら後悔するこのごろ。

それよりか、ミシンがほしいー。
返信する
すごい! (ぐるんぱ)
2006-03-26 18:37:58
とっても素敵なかばん達ですね☆

母の愛情をいっぱい感じるでしょうね!

それにしても、ズボンも凄い上手!!

是非弟子入りして教えていただきたいものです。

ウチの長男は身長105あるくせに、100のズボンがズルズルと落ちてしまうのです。

で、95とかだと丈が短い・・・



今日はおさがりのスモッグをチクチクやってました。。。
返信する
素晴らしいですね (take)
2006-03-26 21:02:09
早いもので、もう保育園入園ですか。おめでとうございます。手作りのバック、ズボンは愛情を感じますね。いまは何でもすぐにそろう時代ですが、子供の前で親が作ってくれるバックを持って通園すると絶対大きくなっても忘れないことでしょう。いいですね。

子供が友達できるか、私達も20年以上も前ですが悩みました。でもすぐに友達は出来るものです。ご安心。

返信する
ブラボ~~ (チャンピオンの母)
2006-03-26 21:20:27
私全然裁縫得意じゃないもんで

子供に手作りの物を与えられる人って尊敬します!!



こんな私とは真逆で、祖母は私にたくさんの

手作りの品を残していってくれました。

もう亡くなって3年経ちますが

とても大切にとってあります。



頑張ってみようかな?
返信する
すてき! (aiko3)
2006-03-27 02:36:04
バッグも、古着リメイクのズボンもすてき!かわいい!



ほいくえんに入ったら、園と家庭との「二人三脚」で、子育てライフを楽しんでいってね。

こどもはおうちの外の人との交流が、こんなに楽しいものかと知るはず・・・。

ほいくえんバンザイ!
返信する
すっごーい! (すもも)
2006-03-27 05:00:24
かあちゃん、すごいねー。

私なんて手を抜きまくって、申し訳ない、って感じなのに。この前、やっとこ、計4枚のスモッグの模様付け(?)が終わってやっと、やれやれ・・。

でも、まだ名前つけとか何もしてないの~(涙)。

きっと、かなり追われないとやらないだろう、なー。

でもさ、なんで幼稚園&保育園の袋ものって、手作りにしなくちゃいけないんだろう・・・??

親の愛情は別のところであげるから袋で愛情を表現するこの文化はなんとかして欲しい・・・・・・・。
返信する
すばらしぃ! (Meg)
2006-03-27 15:42:32
ウチは途中入園でバタバタしてて

手作りしてあげられなかったんで

手作りしてあげられて羨ましいなぁ。。。



本日無事修了式でしたよぉ。

でも途中入園のうちは入園式にも

でるのですが。。。w



そのときお会いしましょうね☆
返信する
Re:じょうず! (母ちゃん)
2006-03-27 22:41:50
>「さらしに一日一本の波縫い」



「運針」やったね。

自分の服はめちゃくちゃ適当だったくせに、

何故か、わが子のものは丁寧&慎重。

今なら「A+」間違いなし?
返信する
Re:すごい! (ぐるんぱサン) (母ちゃん)
2006-03-27 22:52:43
ありがとうございます(^^)

憧れのセーラーカラースモックをいただいて、

今日は何度も試着しています。



>今日はおさがりのスモッグをチクチクやってました。。。



チクチクは、やり始めると止まらないんですよね。

娘の服も作ってあげなくちゃ!

返信する
Re:素晴らしいですね (takeサン) (母ちゃん)
2006-03-27 23:02:05
幼い頃、母が作ってくれた洋服やカバンやお人形。

今でも大事にとってあるものがたくさんあります。

ぬくもりがあるものは捨てられない。

ものを大事にする子に育ってほしいです。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事