~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

最後の稲刈り

2013年10月11日 08時41分28秒 | 里山


見事な秋晴れのなか、昨日は稲の収穫。
獣の被害も免れ、無事に収穫にこぎつけ、
田んぼ担当のじぃじも安堵の表情。
代々受け継ぎ、作り続けてきた田んぼ。
今年が最後の収穫となりました。

若いころの過酷なわさび田工事の影響もあるのでしょう、
80歳を過ぎたじぃじの体が悲鳴を挙げはじめ、
父ちゃん、母ちゃんも山のわさびに追われてお手伝いもできず…。
家族で下した苦渋の決断。
約80年、田んぼで汗したじぃじ、ご先祖さん、
そして代々、わが家の食卓に実りを与えてくれた大地に感謝です。

                     母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天城 八丁池 | トップ | Realitas(レアリタス) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山」カテゴリの最新記事