田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌市のパークゴルフ場めぐり〈35〉東茨戸パークゴルフ場

2022-05-16 11:58:16 | 札幌市のパークゴルフ場巡り

 茨戸川の川中にできた中州を利用したパークゴルフ場である。中州だけに起伏はほとんどなく、36ホールあるコースはどれも単調な印象だった。コースは地域住民の方々が自主的に管理されているパークゴルフ場のようだった。

 「東茨戸パークゴルフ場」は札幌市北区の中でも最北部の石狩市との境界に近いところに建つホテル「ガトーキングダムサッポロ」への導入路が始まるところにある大きな駐車場に車を停める。

   

   ※ 140台が駐車可能という駐車場は広々としていた。

   

   ※ 駐車場のすぐ横から川を挟んで東茨戸パークゴルフ場が見えます。

 リード文では茨戸川と表記したが、もともとは石狩川の直線化によって生まれた川(茨戸川)なのだが、そこにできた中州を利用したパークゴルフ場である。パークゴルフ場へは駐車場から連絡橋を渡って入る。橋を渡ると直ぐにテント張りの受付が待っている。ここで維持管理協力費として300円を支払い、領収書代わりのバッヂを貸与され、受付は終了し、直ぐにプレイができる。

   

   ※ 橋を渡って中州に入るとパークゴルフ場です。

   

   ※ 中州に入ると直ぐにA・B・C・Dと四つのコースが並列に並んでいます。(写真のところはCコース)

 私はコースが空いていたBコースでさっそくプレイを開始した。コ―スの状況は必ずしも望ましいものとはいえなかった。最近は少雨の影響が農作物でも深刻だと伝えられているが、パークゴルフ場の芝も影響を受けているようだ。またホール周りもつぎはぎがやや目立っていたのは残念だった。

   

   ※ 写真の芝はまあまあでしたが、全体的には水不足のためか枯れかかっている芝が目に付きました。 

   

   ※ 遅咲きのサクラ(種類は?)がコース上で満開でした。

 コース全体は両側を川に挟まれていて、プレイの合間に水景が目に入るのは 心地良く感じられた。ただ、コ―ス全体は起伏がなく、コースレイアウトも4コースが縦に並列に並んでいて、そこを折り返す単純なレイアウトであった。コースに変化がないだけに飽きを感じさせてしまうコースかもしれない。パークゴルフの上級者たちにとってこのようなコースはどのように感じているのだろうか?

   

   ※ 写真のようにプレイ中に水の光景を目にすることができるのは気持ち良いですね。

 私は他のコ―スも体験しなくてはならなかったので、二つのコースを体験しただけで失礼した。                                                                

《コース概要等》

〔住      所〕北区東茨戸中島

〔コース概要〕・36ホール、パー132 総延長 1,700m

〔休      日〕第2水曜日

〔利用時間〕4月~10月 8:00~17:00  〔駐車場〕有(140台)

〔プレイ料金〕維持管理費として1日300円

〔ティーの用意〕有

〔問い合わせ〕北区パークゴルフ協会 ☎080-6063-2733

〔訪問日&私の成績〕22/05/12   Bコース 33/33  Cコース 31/33



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。