田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌の枝垂れザクラめぐり Vol.2

2023-04-28 16:15:00 | 環境 & 自然 & 観察会

 一昨日に続いて本日もまた札幌市内の枝垂れザクラ巡りをしてきた。ジャストタイミングだったところ、もう少し時間が必要なところと、様々だったが新しい枝垂れザクラスポットも見つけることができた。

【中島公園の枝垂れザクラ】

 前回、26日に訪れたことで「満足することにする」と書いたのだが、やはり気になったので今日いの一番に訪れてみた。するとまさにジャストタイミングだった!これ以上望むのは無理というくらい見事に枝垂れたサクラの花を見ることができ、写真に収めることができた。私がこれまで巡ったかぎりにおいて、札幌市内では最も優美な枝垂れザクラではないかと思っている。

   

   

        

        

   ※ 札幌市内で見ることのできる最も優美な姿を誇る枝垂れザクラではないだろうか?

【北大構内の枝垂れザクラ】

 前回同様に北大附属病院前に立つ枝垂れザクラは、前回26日のときよりはかなり開花が進んでいた。しかし、満開という状態となるまでは天候に恵まれたとしてもあと2~3日必要のように思われた。

   

   ※ 庫の枝垂れザクラが満開の時にはどのような姿を見せてくれるのだろうか?

 ブログを通して知ることとなったA氏のブログで北大総合博物館の横にも枝垂れザクラがあることが判明して行ってみた。確かに2本の枝垂れザクラが立っていた。こちらは樹高がかなり高い枝垂れザクラだった。こちらも5分咲きといった感じで、満開まではもう少し時間が必要と思われた。

   

   ※ ちょっと樹高が高い総合博物館横の枝垂れザクラです。

【円山公園の枝垂れザクラ】 

 ここでなんとも奇跡の出会いがあった。前回26日訪れた時にまだまだ蕾状態だった円山パークセンター横の枝垂れザクラは「満開はまだ先だろう」との思いがあったが、一応覗いてみることにして出かけた。その時、私の前で一人の男性がカメラを構えていた。すると件の男性が「あれっ?」と声をかけてきた。なんとその男性とは?私と道東地方で同じ職種の仕事をしていたF氏だったのだ!F氏は現在江別市在住で、F氏は私のブログを、私はF氏のフェイスブックをお互いにチェックし合う同士でもあった。しかし、何の打ち合わせもなしに突然出会うとはまさに “奇跡” と称して良いのではないだろうか?(少しオーバーですかな?)

 さて、肝心の円山公園の枝垂れザクラは一部開花した花もあったが、やはり全開まではまだまだといった感じだった。

 私は北大構内、円山公園の枝垂れザクラが満開の様子を目撃するためにもう一度枝垂れザクラ巡りをしなければなるまい。

   

   ※ いかにもまだまだ若いといった趣きの円山公園の枝垂れザクラです。

   

   ※ まだほんの数輪しか開花していませんでした。

【北海道神宮の枝垂れザクラ】

 奇跡(?)の出会いをしたF氏としばし歓談し、F氏が円山公園、北海道神宮を訪れるのは初めてとお聞きし、一緒に界隈を案内して歩いた。坂下公園野球場周辺のソメイヨシノ、北海道神宮境内の梅の花がそれぞれ満開状態だったこともありF氏は喜んでくれた。そうして案内する中で、北海道神宮の神門前のところに一本の枝垂れザクラが目に入った。こちらはほぼ満開状態の枝垂れザクラだった。F氏を案内することで思わぬ幸運に与ったというわけである。

   

   ※ こちらもまだまだ若い枝垂れザクラの樹ですね。

   

   ※ 開花の方はかなり進んでいると見ました。

 さて、私のスケジュールからいくと次回は5月2日あたりにもう一度枝垂れザクラ巡りをしようかな?と思っているが…。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (F氏)
2023-04-28 17:09:38
 本日、本当に奇跡的な出会いに驚いています。またいろいろと案内していただき、効率的にあちこちを見学することができ助かりました。お互い、元気と好奇心がある限り、またどこかでバッタリと会うことでしょう。次回の枝垂れ桜報告も楽しみにしています。
返信する
Fさんへ (田舎おじさん)
2023-04-28 20:55:52
 いや~、本当に驚きましたねぇ~。
 でもおかげさまで楽しく、懐かしいひと時を楽しむことができました。
 Fさんの生き方からいつも刺激をいただいています。おっしゃるようにこれからも元気と好奇心で日々を楽しく過ごし、またどこかでお会いして楽しくお話をしましょう!
 ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。