田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌市のパークゴルフ場めぐり〈59〉大谷地交通局車両基地コース & 〈60〉厚別清掃工場跡地パークゴルフコース  

2022-10-01 18:48:33 | 札幌市のパークゴルフ場巡り

 厚別区にある今回の二つのコースも対照的だった。大谷地交通局コースは素晴らしい芝コースが造成されていた。対する厚別清掃工場跡地コースはいわゆる典型的に無料のコースといった感じで、プレイする人も少なかった。

「札幌市のパークゴルフ場めぐり」は、札幌市建設局みどりの推進部が所轄する市内65のパークゴルフコースの全てプレイをしながら巡ってみようとする試みである。〈 〉内の数字は現在までに巡り歩いた数である。 

大谷地交通局車両基地コース

 「大谷地交通局車両基地コース」の場所を探すのにはとても苦労した。ナビで近くまで案内されたのだが、なかなかパークゴルフ場を発見できなかった。周囲を何度かぐるぐる回っているうちになんとかその場所を見つけることができた。

   

   ※ 駐車場です。大谷地車両基地は 左の車の列の後ろ側に建っていました。

 コースは地下鉄の車両庫らしい建物と道路一つ隔てたところに広がっていた。コース入口には「大谷地パークゴルフ場」と手書きで描かれた看板が立てられていた。コースを訪れたのは午前9時過ぎだったが、すでに多くの人たちがプレイを楽しんでいた。

   

   ※ 地元のパークゴルフクラブ員のどなたかが書かれたと思われる看板です。

 私はその方々の合間にコースに入れてもらい、いつものように一人プレイを始めた。1番ホールのティマットに立って前方を見た時「おーっ!」と思った。無料コースなのに期待以上に芝がきれいに揃っていた。私は気持ち良くプレイに集中できた。ホール周りもキレイに刈り込んである。おかげで前半のホールで入らないであろうと思いながらパッとしたものが意外にホールに吸い込まれることが何度かあった。

   

   ※ 私の前の組の方のティショットです。足元はいかにも手作り感が漂っていますが、コースは抜群でした。

   

   ※ この芝の状況を見てください!雑草がほとんど混じっておりません。

   

   ※ ホール周りも短く刈りこまれていて理想的でした。

   

   ※ 私がラフに入れたところですが、素晴らしい芝です。何という芝の種か分かりませんが、雑草がまったく見えません。

 コースの中には林間コースもあり、よく考えられたコース造成がなされていた。中には ホール周りが若干荒れているところもあったが、無料コース故にご愛敬である。コースの芝にも助けられ、私としては好成績で終えることができた。

   

   ※ このような林間コースもありました。

大谷地交通局車両基地コース概要等》

〔住      所〕厚別石区大谷地東6丁目

〔コース概要〕・9ホール、パー33 総延長約468m

〔休      日〕月曜日

〔利用時間〕 8:00~17:00

〔駐車場〕有(20台)

〔プレイ料金〕無料

〔ティーの用意〕有

〔問い合わせ〕厚別区地域振興課 ☎895-2442

〔訪問日&私の成績〕22/09/22  28/33

厚別清掃工場跡地パークゴルフコース

 こちらのコースは「大谷地交通局コース」とは違い、ナビに導かれて車を走らせると直ぐにコースを見つけることができた。駐車場も完備されていた。しかし、駐車している車も少なく、プレイしている人も多くはなかった。

   

   ※ 好天にも関わらず、駐車場に停まっている車が少なかったです。

   

   ※ コース案内図が掲示されていました。

 スタート地点のところに地元のパークゴルフクラブの方らしい方たちが話し合われていたので、その方に断りを入れてコースに出た。ところが!前にプレイした「大谷地交通局コース」の芝があまりにも良かったために、1ホール目の芝を見てガッカリしてしまった。いわゆる無料のコースの典型的な芝の状態だったのだ。コース自体や芝の維持管理にそれほど人も費用もかけられないコースとしては仕方がないことである。

   

   ※ 大谷地の車両基地コースとは明らかに芝の状態が違いました。

   

   ※ ホール周りも芝が刈りこまれた状況ではありませんでした。

   

   

   ※ こちらはホールの周りの芝が剥げてしまっていしまた。

 天気が良かったのに、閑散として寂しいコースでのプレイをそそくさと終え、次のパークゴルフコースに向かった。

厚別清掃工場跡地パークゴルフコース概要等》

〔住      所〕厚別区厚別東3条1丁目

〔コース概要〕・9ホール、パー33 総延長約375m

〔休      日〕水曜日

〔利用時間〕 7:00~日没

〔駐車場〕有(33台)

〔プレイ料金〕無料

〔ティーの用意〕有

〔問い合わせ〕厚別区地域振興課 ☎895-2442

〔訪問日&私の成績〕22/09/22  31/33



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。