田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

PMF Connects LIVE! 豊平館

2020-10-04 16:56:08 | ステージ & エンターテイメント

 PMF Connects LIVE!第3弾である。第2弾のときと同じメンバーの演奏も由緒ある建物の室内で聴くとずいぶん趣が違って聴こえてきた。明治初期、北海道開拓使が要人の接待並びに宿泊施設として建設した国指定重要文化財の室内でクラシックを楽しんだ。

   

   ※ 会場となった国指定重要文化財の「豊平館」の建物です。

 10月2日(金)夕刻、PMF Connects LIVEの第3回目の演奏会が由緒ある豊平館の2階ホール(広間と称しているようだ)で開催された。参加を申し込んだところ運良くチケットを入手でき参加することができた。会場はそれほど大きくなく、互いの間隔を広くとるため聴衆は30名だった。

   

   ※ 会場2階の大広間のエントランスです。

 演奏は、第2弾の札幌市民交流プラザSCARTSのときと同じTrio Bellaの第一ヴァイオリンの能登谷安紀子さん、第二ヴァイオリンの小林佳奈さん、そしてチェロの中島杏子さんの三人の方だった。そして後半にはその三人に加えて同じくPMF修了生のフルートの八條美奈子さんが加わりクァルテットFleurs PMFでの演奏となった。なお、「Trio Bella」とは、「美しい三人組」とでも訳されるようである。また「Fleurs PMF」とは、「花のPMF組」とでも訳されるだろうか?

   

   ※ 演奏を待つ会場の大広間です。

 演奏された曲目は次のとおりである。

〔弦楽三重奏 Trio Bella〕

 ◇ヘンデル/王宮の花火

 ◇能登谷安紀子/「サマーフォレスト組曲」Ⅰ森の雫 Ⅱ夏の記憶 Ⅲ波 Ⅳ風

 ◇マスカーニ/間奏曲

 ◇マルグリット・モノー/愛の讃歌

 ◇ヴィクター・ヤング/Around the World

〔フルート四重奏 Fleurs PMF〕

 ◇モーツァルト/フルート四重奏曲 ニ長調 k.285

 ◇能登谷安紀子/Mint  Blue Moon

 ◇岡野貞一/『故郷』の主題による変奏曲

 前述したが、Trio Bellaの「王宮の花火」や「サマーフォレスト組曲」などは札幌市民交流プラザSCARTSでも聴いた曲である。しかし、会場が違うと私の耳にはずいぶん違って聴こえてきた。厚手の絨毯を敷き詰めたクラシカルな空間で聴く弦の響きは独特の雰囲気を伴って私の耳に届いた。私にとっては得難い体験だった。三人の実力ある演奏は会場に負けないほどの素晴らしい演奏を披露してくれた。

       

       ※ 「Trio Bella」の三人の演奏者です。(詳細は9/29のブログを!)

 フルートを加えた「フルート四重奏曲」などは、フルートが主役で弦楽器は伴奏的な役どころであったが、フルートの八條さんもかなりの実力者らしい。自信たっぷりに「フルート四重奏曲」をはじめ3曲を素晴らしい演奏で締めくくった。

       

       ※ フルートの八條さん(右下)を加えた「Fleurs PMF」の4人です。

 このところ私はクラシックづいている。近日中には札響のフルオーケストラのコンサートも控えている。大いに楽しみたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。