田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

さっぽろ雪つまり いよいよ開幕直前情報!

2023-02-03 17:04:20 | イベント

 3年ぶりにリアル開催となった冬の札幌観光の大きな柱である「さっぽろ雪まつり」がいよいよ明日から開幕する。そこで準備が整った(?)前日の今日、一足早く会場を覗いてみることにした。ところが…。

        

 コロナ禍のために昨年、一昨年と2年続けて無観客のオンライン開催となっていた「さっぽろ雪まつり」が第73回目となる今年は観客に直接見ていただくリアル開催となることで大いに期待されている。そこで私はここ数年来、開幕前に会場に駆けつけていち早く雪像の様子を拙ブログにアップするように努めていた。今回もそれに倣い、本日出かけてみたのだが…。

 なあ~んと、実行委員会当局のガードが固くなったとみえて、大通公園内はバリケードが張り巡らされていて、雪像には近づけないようになっていた。以前は準備が整い、ヒトの姿が疎らな中できれいな写真が撮れたのだが…。考えるところ「雪まつりは混雑する開催日より前に訪れた方が良い」という情報が駆け巡ったことにより、開催日前に訪れる人が多くなったことで実行委員会としてはそれをけん制したのでは思われる。事実、大通公園のふだんは通る人の少ない脇道をたくさんの観光客と思われる人たちが行き交っていた。

   

※ 大通公園の脇道はご覧のように大混雑でした。

 そのような状況ではあったが、一応全ての会場を回り、不満足ながら雪像の一部をカメラに収めてきたので、本日午前の様子をレポすることにする。なお、大雪像の場合は原図や塑像を最初に提示して、その後に本日撮った写真を載せることにしました。

◇大通1丁目 【J:COM広場】

 ・カーリング体験アイス ・ミニステージ

   

◇大通2丁目 【アート広場】

 ・高校生の雪像など

   

   

※ 高校生の雪像はまだ制作を始めたばかり。とても明日には間に合いそうにありません。おそらく制作するところを見ていただくというねらいと思われます。

◇大通3丁目 【市民の広場】

 ・市民雪像

   

※ こちらの市民雪像は、「本郷新記念札幌彫刻美術館」の前庭で開催されていた作品をこちらでも制作した作品のようです。

   

※ 今をときめく大谷翔平選手です。とても良い出来のように思えました。

◇大通4丁目 【STV広場】

 ・大雪像「白亜紀の北海道~ティラノサウルス & カムイサウルス」

                  

   

   

◇大通5丁目 【道新 雪の広場】                                   

 ・大雪像「疾走するサラブレッド」

        

   

   

◇大通6丁目 【市民の広場】  

 ・飲食スペース?

◇大通7丁目 【HBC広場】

 ・大雪像「すべての医療従事者に感謝を込めて ~ナイチンゲールの偉業を偲ぶ~エンブリー荘」

        

   

   

◇大通8丁目 【雪のHTB広場】

・大雪像「豊平館」

        

   

   

◇大通9丁目 【市民の広場】

 ・市民雪像

   

   

   

   ※ 昨日の雪がまだ払われていない作品ですね。

◇大通10丁目 【UHBファミリーランド】

 ・大雪像「世界がまだ見ぬボールパーク “Fビレッジ” 2023.3.30誕生!」

        

   

   

※ この10丁目の雪像がもっとも撮り辛かったように思います。

 以上が本日午前様子だったが、写真的にはまだまだ未完全である。混雑の中に入ることは億劫な気もするが、期間中に一度は足を向けて続報をアップしなきゃならないかな?と思い始めている。

 例年と比べると、11丁目以降が会場となっていなかったり、3丁目に設けられていたスキーやスノーボードのジャンプ台がなかったりとやや規模を縮小したのかな?とも思われるが、それでも紹介しきれなかった見どころもたくさんあるようである。時間のある方はぜひ会場に足を運ばれることをお勧めします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。