田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌市のパークゴルフ場めぐり〈22〉太平公園コース

2020-09-17 16:36:01 | 札幌市のパークゴルフ場巡り

 「太平公園コース」は太平地区の住宅街の中にある「太平公園」の中の一角に設けられていた。ここのコースも「屯田西公園コース」と同様、公園の片隅を利用したようなコースだった。

   

   ※ 「太平公園」の位置を示す地図です。

 「太平公園」はJR学園都市線の「百合が原駅」と「篠路駅」の中間の住宅街の中に位置していた。

   

   ※ 太平公園の駐車場がある入口にある公園名を記した標石です。

 公園には無事着いたもののパークゴルフの位置についての案内がなく、近くを通った方に聞いてようやくその位置を知ることができた。「太平公園」も野球場やテニスコートが併設された公園で、「屯田西公園コース」と同様に公園の最も外側の片隅に造られていた。

   

   ※ 「太平公園」の全体図です。パークゴルフ場は公園東端に設けられていました。

 駐車場から公園の外側を辿るように歩いてスタート地点に立った。

 第1ホールからプレーを始めようとしたら、ティーグランドにコンポストが立てられていた。「何だろう?」と思いながらもコンポストをどかして第1打を打った。すると、その時地元の方が「第1と第2ホールのコース内にスズメバチが出て、巣は除去してもらったが用心のために閉鎖している」と告げられた。

   

   ※ スタートホールとなった第3ホールのティーグランドからコースを概観しました。

   

   ※ 私に注意を促してくれた地元の愛好者たちです。

 そのためここ「太平公園コース」では、第3ホールからプレーを始めることになった。

 コースの状況は無料のコースとしては可もなく不可もなくという状態だったが、木々が生い茂っている点は好ましく思われた。

   

   ※ コースは木々が繁る中に設けられていたところもありました。

 コースは大きく二つに分かれ、その間を公園の通路が走っているというコースだった。

   

   ※ コースの真ん中に市民が利用する通路が設けられていました。

 「東屯田川遊水地コース」のように再訪したい思いに駆られるような観力的なコースではけっしてなかったが、地域の方々にとっては貴重なレクリエーションの場となっているパークゴルフコースだと思えた。

   

   ※ グリーン周りは写真のようにかなり荒れたところが多かったです。 

《コース概要等》

〔住      所〕北区太平12条3丁目

〔コース概要〕・9ホール、パー33 総延長 約333m

〔休      日〕水曜日

〔利用時間〕7:00~日没 〔駐車場〕有(19台)

〔プレー料金〕無料

〔問い合わせ〕管理運営委員会☎774-1966

〔訪問日&私の成績〕20/08/31  23/26 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。