田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌市のパークゴルフ場めぐり〈20〉東屯田川遊水地コース

2020-09-02 16:13:56 | 札幌市のパークゴルフ場巡り

 「東屯田川遊水地コース」は「屯田川雨水貯留池コース」よりさらに石狩市よりの境界にある遊水地の周囲に造られたコースだった。無料のコースだが、整備が行き届いた素晴らしいコースだった。

   

   ※ Aコースのスタート地点に立つ東屋から第2遊水地の水面が望めました。

 「東屯田川遊水地コース」は、東屯田川が発寒川に合流する地点にある二つの遊水池のうち第2遊水池の周りに造られていたコースだった。

   

   ※ 東屯田川遊水地コースの位置図を取り込むことができました。発寒川(太い水色)の向こうは石狩市です。

 「遊水地(池)」とは、「洪水時に、河川から水を流入させて一時的に貯留し、流量の調節を行う池・湖沼。また同様の目的で使う空き地・原野など」を指すそうだ。(なお、この場合「地」とも「池」とも表すそうだ)

 「遊水地(池)」には、「雨水貯留池」と違い水が湛えられていたが、前日一日中雨が降ったにもかかわらずコースそのものに雨はほとんど溜まっていなかった。

 「東屯田川遊水地コース」は無料コースには珍しく18ホールを持つコースだった。(これまで私が体験したコースで無料コースの上に18ホールを備えていたのは「鉄興公園コース」のみだった)

 また、コースの整備が行き届いているうえに、ホールが適度の長さになっている点も好ましく感じた。ホールの長さが、79m、68m、64mとけっこう距離のあるホールも多くプレーをしていて気持ちよかった。

 私はAコースをプレーして終了しようと思っていたが、気持ちが良かったこともあり、そのままBコースもプレーさせていただいた。

  コースは、その前に訪れた「屯田川雨水貯留池コース」と違い、地元の方々がかなりプレーをされていて、人気のほどがうかがえた。無料でこれほどのコースであれば、再訪したいという気持ちもあるが、いかんせん我が家からは遠すぎる!残念ながら再訪はないかな??

 ※ 「東屯田川遊水地コース」はともかく気持ちの良いコースだった。いらない説明は省き、写真を羅列することで、コースの魅力を感じ取っていただきたい。

   

   ※ 右手にちょっと遊水地が顔を覗かせています。

   

   

   

   

   

《コース概要等》

〔住      所〕北区屯田町1058番地

〔コース概要〕・18ホール、パー66 総延長 約905m

〔休      日〕木曜日

〔利用時間〕日の出~日没 〔駐車場〕有(20台)

〔プレー料金〕無料

〔問い合わせ〕北区土木部☎771-4211

〔訪問日&私の成績〕20/08/31 ・Aコース32/33 ・Bコース 31/33 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。