田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌市のパークゴルフ場めぐり〈32〉茨戸川緑地コース

2021-10-05 16:02:10 | 札幌市のパークゴルフ場巡り

 コロナ禍で閉鎖が続いていた市内のパークゴルフ場が解禁されて、久しぶりのパークゴルフは札幌市の最北端に位置する「茨戸川緑地コース」から始めた。愛好者にとっては待ちに待った(?)再オープンと思われたが、意外に閑散としていた。

 昨年私は、札幌市内に存在するという65ヵ所のパークゴルフ場をすべて巡ってみようというやや無謀な計画を立てた。その主たる目的は札幌の街をさらに深く知りたいという思いからだった。昨年精力的に取り組んだ結果28ヵ所を巡ることができた。そして迎えた今年、できれば計画を完遂したいと思っていたのだが、コロナ禍に遭遇して思いは叶わず7月18日に3コースを巡っただけで足踏みせざるを得なかった。

   

※ 120台も駐車できる駐車場は意外に少ない数の車だった。

   

※ 管理人ハウス&料金徴収所の建物です。

 それが10月1日より緊急事態宣言が解除となり、市内の各パークゴルフ場も一斉に再オープンとなり、私も久方ぶりにコースに出たというわけである。

 再開の第一歩は「茨戸川緑地コース」と決めた。その理由は、この日石狩浜の旧石狩小学校の円形校舎を見学のため遠征したので、同じく我が家から遠方に位置する「茨戸川緑地コース」が適当と判断したのだ。

   

※ 36ホール全体のコースレイアウトが掲示されていました。

   

※ プレイヤーたちのためのレストハウスです。屋根の太陽光発電のパネルは何に利用するのでしょうか?

 「茨戸川緑地コース」は、市内北区の中でも当別町との境界に近い市内の北端に位置するところにある。私は昨年の「緑地巡り」で一度訪れたことがあり、パークゴルフ場の存在も知っていた。

 パークゴルフ場に着いたのは、ちょうど正午近くだったが駐車場に駐車している車が意外に少ないなぁ、という印象だった。ここのコースは36ホールを有する比較的大きなパークゴルフ場であるが、私はこの日もう一か所訪れようと計画していた。そこでプレイ料金を18ホール分の210円(65歳以上の料金)を支払いコースに出た。

 私はA~Dまで4コースあるうち、AとBの2コースを回ることにした。両コースともに直線的なコースでそれほど難しいとは思われなかった。コースの芝の状況は、渇水気味だった夏の気候の影響だろうか、やや芝が枯れていたところも目立ったが、グリーン周りはしっかり整備されていた。

   

※ コースのフェアウェイはやや荒れていましたが…。

   

※ グリーン周りはそれなりに整備されていました。

 肝心の私のプレイの方は、久しぶりとあって感覚が鈍っていたこともあり思うようにはプレイできなかった。私がパークゴルフをする場合はいつも単独プレイなのだが、この日はプレイする人も少なく、他に迷惑をかけずにプレイできたのは何よりだった。

   

※ Bコースはフェアウエイもそれなりに整備されていたように映りました。

 パークゴルフを楽しめるのも今年は初雪が降るまでの残り一か月程度だろうか?少し精力的に巡り歩いて、計画を来年度中に完遂させたいと思っているのだが…。                                                                   

《コース概要等》

〔住      所〕北区篠路町拓北298番地

〔コース概要〕・36ホール、パー132 総延長 1,974m

〔休      日〕なし

〔利用時間〕4月~9月7:00~18:00 10・11月7:00~17:00 〔駐車場〕有(120台)

〔プレイ料金〕(18ホール)一般300円、65歳以上210円(回数券、一日券あり)

〔ティーの用意〕有

〔問い合わせ〕茨戸川緑地管理事務所 ☎778-5751

〔訪問日&私の成績〕21/10/02   Aコース 31/33  Bコース 29/33



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。