田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌Cafe紀行 №123 コメダ珈琲店東札幌5条店

2020-05-26 16:44:19 | 札幌Cafe紀行

 名古屋由来のコメダ珈琲店であるが、店舗が東札幌ということもあり訪れる機会がなかったが、この度思わぬ形で遅まきながら訪問することができ、「選べるモーニング」を楽しんだ。

   

 5月24日(日)、先にレポしたように東札幌~北広島間のウォーキングに挑んだ。久しぶりの長距離ウォークとあって不安もあり、私は朝食も取らず朝6時半過ぎに自宅を出た。朝食はコンビニおにぎりでもと思い出発を早めたのだ。

 地下鉄「東札幌」駅から、本当のスタート地点である札幌コンベンションセンターに向かっていた時、独特の色合いの目立つ建物が目に入った。噂に聞いていた「コメダ珈琲店」だった。それを目にしたとき、急に心が変わり「そうだ!コメダで朝食を摂ろう」と入店することにした。

 朝7時ころだったのに、店内は7割程度埋まっていて、人気のほどがうかがえた。皆さん日曜日の朝をゆったりと過ごすために来店していたようだ。

   

 私はオーダーしたのは、他のほとんどの客と同じように「選べるモーニング」(450円)である。それに「コースローサラダ」(160円)を加えた。「選べるモーニング」はA.定番ゆで玉子、B.手作りたまごペースト、C.名古屋名物おぐらあん、から選ぶシステムとなっていた。私はAの「定番ゆで玉子」をチョイスし、トーストにはジャムを所望した。

   

 厚切りトーストも、コースローサラダも、そしてコーヒーも値段相応の味で満足の朝食だった。私としては予定外の行動だったが、2016年に北海道進出第一号店として開業した東札幌5条店に思わぬ形で訪問することができたことを喜んでいる。予定外に時間をとってしまったが…。

   

 ところで今回初めて知ったのだが、2016年の第一号店を皮切りに「コメダ珈琲店」はその後もどんどん進出し、現在では札幌市内に8店舗、他都市にも4店舗と大変な勢いで進出していることが分かった。

 また、「コメダ珈琲店」というと、「シロノワール」というケーキが名物らしい。次に訪問した際にはぜひとも「シロノワール」を味わってみたい。

       

【コメダ珈琲東札幌5条店 データー】
北海道札幌市白石区東札幌5条1-3-1

電  話  011-799-0275

営業時間  7:00~23:00(自粛期間中は時間変更有)

定休日   無休

駐車場   有(35台)

座 席   100席(カウンター席・ボックス席)

入店日   ‘20/05/24

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネ兄!初コメダ珈琲! (おなら出ちゃっ太)
2020-05-27 18:26:53
思わぬカタチでのコメダ珈琲初体験を果たされましたね。
ぼくは狸小路商店街のコメダ珈琲と、名古屋のコメダ珈琲を体験しております。
いかにも名古屋らしく、どこか垢抜けない、ゆるい雰囲気が札幌でも再現されているのが不思議です。昭和の純喫茶を思わせるアットホームさもありますね。まあ、東札幌店は入ったことがないのですが。

これを機に、コメダ珈琲札幌8店舗制覇!というのはいかがでしょうか?
返信する
ドキュメント72時間 (田舎おじさん)
2020-05-27 19:24:10
 出ちゃっ太さん、コメントありがとうございます。
 私はNHKの番組「ドキュメント72時間」がとても好きで良く視聴しているのですが、先日名古屋の喫茶店を映し続けた回がありました。そこでは常連さんたちが毎朝、朝食かたがたのんびりまったり姿が映されていたのですが、過日のコメダ珈琲店東札幌店でも中年夫婦がいかにも朝食を楽しんでいるような光景に出くわしました。あれが名古屋独特の光景なのでしょうね。あの雰囲気、なかなか魅力的ですね。
 次回、私は近くの二十四軒店に行ってこようかな?と思っていましたが、全店制覇とはアイデアですな。そのアイデアいただき!ということでしばらく温めてみます。
 しかし、出ちゃっ太さんはプロデューサーの才もあるんですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。