田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

コンサ J1昇格!J2優勝決定!

2016-11-20 21:49:00 | スポーツ & スポーツ観戦
 今日コンサの最終戦をドームで観戦した。その結果、J1昇格、J2優勝が決定した!しかし、どうも今一つ高揚感に浸れないのだ。というのも、互いがチームとしての思惑があり、観戦していた私から見て全力を出し切った結果とはどうしても受け取れなかったからだ。 

               
               ※ コンサの優勝の瞬間を見届けようと札幌ドーム内はほぼ満員に膨れ上がりました。

 今日(11月20日)、午後2時キックオフで、J2最終戦が札幌ドームにツエーゲン金沢を迎えて行われた。結果は0対0の引き分けだった。その結果、コンサのJ1昇格、J2優勝が決まったのだが…。
 私は前節の対千葉戦の劇的な逆転勝利があっただけに、今日もコンサイレブンは感動的な試合を見せてくれるはず、と固く信じてドームへ向かったのだった。

               
               ※ 熱烈サポーター席も天井付近まで埋まっていました。

 そこが私の甘いところだ、と言われてしまえば返す言葉もない。
 コンサは前節の逆転勝利によって、肉薄する清水、松本から頭一つリード(勝ち点3)して最終戦を迎えていたのだ。そのアドバンテージがあるため、最低引き分け(勝ち点1)に持ち込めればJ1昇格とJ2優勝をモノにできる位置にいた。
 一方、金沢は最終戦を前にしてJ2の21位に沈んでいた。もし最下位の22位に転落するとJ3に自動降格となる。21位だとJ3の2位チームとの入れ替え戦に臨めることになる。(J2に自動残留できる20位になるには、たとえ今日の試合で勝っても勝ち点差で20位になる可能性は消えていた)

               
               ※ 本日の公式入場者数がオーロラビジョンに映し出されました。

 札幌ドームはコンサの優勝の瞬間を目撃しようと3万3千人余りの大観衆が詰めかけ、コンサイレブンのテンションも上がっていただろうに、どうも動きが良くないのだ。むしろ金沢イレブンの方が積極的に仕掛けている感じだった。私はコンサイレブンが大事な試合とあって慎重に試合に入っているんだろうと思い、後半に期待した。
 しかし、後半になると今度は金沢の動きも消極的になっているように見えた。そのうち金沢がボールを持つと、DF陣の間でボールを回し始めた。(この日J2は全ての試合が午後2時キックオフで、金沢の当面の相手の北九州が前半を終え0対3でリードされていて、金沢が最下位に転落する可能性がほとんどなくなっていた)
 コンサにボールが渡ると、コンサも同じようにDF陣でボールを回し始めると、さすがに観衆も気付き始めブーイングが場内に聞こえ始めた。

               
               ※ 私にしては珍しくボールが写ったゴール前の攻防です。

 試合はそのまま盛り上がりを見せることなく終了し、両者にとって最も望ましい(?)形で試合は終わり、コンサの優勝、金沢の21位が決定したのだった。

               
               ※ 試合終了と同時に映し出された「J2 champions」の文字です。

 私にとっては、なんとなくモヤモヤ感が残る最終試合となったが、帰りの電車の中で「コンサドーレ掲示板」を見てみると、今日のコンサの試合運びに関しては見方が大きく二つに分かれるようである。
 コンサの試合運びを肯定する側としては、実質的には前節の結果でリーグ戦の行方はほぼ決まったのも同然で、今日の試合はそれを決定づける試合なのだという。
 そのような試合においてリスクをおかして積極的に攻めて、もし失点を喫して敗戦でもしようものなら、これまでの一年間の戦いが水の泡となりかねない、ということから慎重な試合運びに徹して、安全にJ1昇格、J2優勝を確実にモノにしたということだという。

               
               ※ チャンピオンズプレートを掲げて喜ぶコンサの選手たちです。

 そう聞くと、「なるほど」とも思えるのだが、「それにしてもなぁ~」という思いが残るのも事実である。
 念願のJ1昇格を果たしたのに、水を差したいとは思わないが、来年のJ1での戦いに少々不安を感じたのは私だけだったろうか?
 四方田監督や、宮澤主将のインタビューにもあったが、厳しい戦いが待っている来年のJ1リーグにおいて、まずは残留のためにチーム一丸となってレベルアップに努めてくれることを期待したい。

               
               ※ 今シーズンの全日程が終了したということで、コンサドーレの下部組織の選手たちも一堂に会しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なまけ者鳥見人)
2016-11-21 07:57:37
まずは良かったですね。
あとは補強も必要なんでしょうが、J1に定着して欲しいですね。
コンサもファイターズ同様、育成のチームなんですね。

私はテレビ観戦でしたが、残り5分当たりでブーイングが聞こえましたが、今日はずっとディフェンスが引いていましたし、引き分けでも点を取られないことを考えていたんでしょうね。
見方は別れるところで、以前、代表チームも世界のチームに比べると「引き分け狙い」が出来ないって言われていましたが、ちょっとあからさまでしたね。
返信する
なまけ鳥見人さんへ (田舎おじさん)
2016-11-21 19:05:49
 鳥見人さん、コメントありがとうございます。
 冷静に見たときに、コンサの戦いは理解できますが、現場で観戦していた者としては、やっぱり「それにしてもなぁ~」という思いになっちゃいます。

 過ぎたことはおいといて、問題は来シーズンです。苦戦は免れませんが、なんとかしがみついてでもJ1残留を果たしてもらいたい。それが当面のコンサの最大の目標だと思います。
 社長、GM、監督がどんな手を打ってくるのか、じっと見守りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。