田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

初詣 & ダイオウイカ

2015-01-03 22:09:23 | 神社参拝・御朱印収集関連

 「初詣とダイオウイカ? なんの関係があるんじゃい?」と突っ込まれるかもしれないが、これが関係あるんです!! 分かる人には分かる! 分からない人は本文をじっくりと読んでもらうしかない。それでは謎解きを…。 

 札幌へ来てからは(今年で8年目)毎年欠かさず北海道神宮に初詣に出かけているが、当初は年が明けた直後の深夜とか、元旦にお詣りしていた。
 ところが、その混雑ぶりに辟易して、3年前からはご利益は多少薄れる(?)かもしれないが、3日にお詣りすることに改めた。

 今年も、今日3日の午後1時過ぎに妻と二人徒歩で出かけた。
 同じように考える人はいるもので、神宮境内はそれなりに賑わってはいたが、それでも元旦の比ではない。比較的スムーズに拝殿に進み、お詣りすることができた。
 この歳になると、願うことはただ一つ、ただひたすら一年間“健康”であることを祈願した。

          

          

 お詣りの後は、まるでルーティンを描くように「お神酒」をいただき、「神楽焼 十二支守」を購入し、「お御籤」を引く、というコースを回った。
 引いたお御籤は「中吉」だった。中吉なら御の字である。今年もいろいろと良いことがありそうだ!?

          

          

 さて、ダイオウイカである。
 北海道神宮から徒歩10分くらいのところに円山動物園がある。その円山動物園で現在ダイオウイカが展示されているというのだ。しかも、3日まで動物園は無料開放されているという。(もっとも私は年中無料なのだが…)

          

 境内に出ている出店はパスして動物園に向かった。
 動物園の入口を入ると、すぐにダイオウイカが展示されていた。
 デカ~イ!体長4メートルということだったが、いゃ~、写真やテレビでは見ていたけれど、実物を間近で見るとその迫力に圧倒される。

          

 さらに生きた化石といわれる「オウムガイ」、深海生物の「ダイオウグソクムシ」の生体展示を見ることができた。
 その他の動物の観覧はまた後日として、私たちは帰路についた。

          

          

 そして、これも恒例になりつつある甘味処で「ぜんざい」を味わい、帰宅した。

          
 
 何時にもまして、内容の濃い初詣となったことに、「うん、これは幸先がいいぞ!」と一人で納得する私だった…。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:古代生物の生体はすごい!! (田舎おじさん)
2015-01-08 16:50:58
 あさぎさん、コメントありがとうございます。
 私の健康を祈願していただき、重ねてありがとうございます。
 私の志向が分かってきたとのこと、そうなんです。私は話題になっていることはチェックしたくなる極めてミーハーな人間なんです。これも田舎人的気質の表れでしょうな…。

 甘味処、知っていますか?後日投稿を、と思っていますが…。
古代生物の生体はすごい!! (あさぎ)
2015-01-08 11:53:58
田舎おじさんさん、こんにちは。
今年もおじさんさんが健康で元気でアクティブなブログを掲載できますように...パンパン
円山動物園の特別展示ですが、マスコミ等で見ました。その時思ったのが、「あぁ、これおじさんさんがきっと見に行くナ」というものでした。なんとなく志向がわかって来たような気がします。それにしても、私が気になったのは、ダイオウグソクムシです。これって、わらじムシの巨大版のような感じですよね。ものすごくブッキーです。
最後の甘み処、知ってます。ぜんざい美味しそうですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。