田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌麺紀行 49 札幌ラーメン道場「けらあん」

2008-10-31 21:33:39 | 札幌麺紀行 & グルメ紀行
 はりはりラーメンは、これまでに味わったことのない不思議なスープの味でしたが、食べるにつれて旨さが伝わってくるラーメンでした。

 すすきので午後5時開店というと、私には縁遠くなかなか行くことができないでいました。
 過日友人が来札した機会にちょっと飲んだ後の〆として午後10時頃訪れました。
 札幌ラーメン道場「けらあん」は南5条西3丁目の元祖ラーメン横丁の北側入口の所にありました。
        

 オーナーが大阪の方と聞いたので、ここでの注文はやっぱりはりはり鍋ならぬ「はりはりラーメン」(750円)でしょう。
 ガイドブックでははりはりラーメンを次のように紹介しています。
「大阪ではうどんなどに入る油で揚げたホルモンを「あぶらかす」と呼ぶ。醤油ベースのあっさりしたスープに、脂のコクやニンニクの風味が染みた『男前』のラーメン」

 でてきたラーメンは水菜がたっぷり載っかった、はりはりらしいラーメンです。
 例によってスープをまず一口。「ん???」
これまでに経験したことのない味です。なんとも表現しがたい味で、これが「あぶらかす」を含んだ味なのでしょうか?しかし、それほどしつこい味ではありません。コクがあるのにあっさりという感じでしょうか。
ストレートの細麺がすいすいと喉を通ります。そして、たっぷり載った水菜が絶妙のコンビネーションを発揮しています。
        
 
 夜更け(まだ宵の口? 私には十分夜更けです!)の一杯でしたが、お腹にも凭れませんでした。

札幌ラーメン道場「けらあん」 データー
札幌市中央区南5条西3丁目 第4グリーンビル 元祖ラーメン横丁内(地図)
電話   011-512-7999
営業時間 17:00~5:00
定休日  不定
駐車場  無
座席   10席(カウンター)
入店日  ‘08/10/17


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。