田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

iphone 4

2012-01-05 23:22:46 | その他
 とうとう乗り換えてしまいました。以前から息子に「乗り換えたら?」と勧められていたアイフォーンでしたが、今日今年初めての買い物として思い切りました。しかし、使いこなす自信はまったくありません。

          
 
 地下鉄に乗ったりしていると、最近はスマートフォンを操る人たちが増えてきました。最初こそ目に付いたのは若者ばかりでしたが、最近はその層もグッと広がってきたように思われます。
 昨年末からメディアなどが盛んに伝えるスマートフォンに「どんなものなんだろ?」と興味津々でした。いわゆる画面に触れて操作するという新鮮さが私の目を惹きました。そんな私を見て昨年秋にすでに購入していた息子が「興味があるんなら、乗り換えたら?」と何度も勧めるのです。
 そこで思い切ったという次第です。

          

 これまでのdocomoを解約したり、乗り換えの手続きや初期設定をしたりと、かなりの時間を費やしましたが、今夕無事iphone 4(ブラック)を手にしました。
 同時にスマートフォンについてほとんど知識のない私は書店で「はじめてのiphone 4」という参考書も購入しました。
 
 手にはしましたが、いまのところ全くといっていいほどちんぷんかんぷんです。
 ただ、電話機能とメール機能については先方に迷惑をかけたくないと思い、なんとか理解することができたので一安心といったところです。

          

 さあ~て、現代の機器には全く弱い私です。
 これから悪戦苦闘がしばらく続くと思いますが、はたしてどれだけの機能を使うことができるのか。まったく自信はありません。
 最低、いつも手元におけるパソコンとしてインターネット機能だけは有効に使えるようになりたいと思っているのですが…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (おなら出ちゃっ太)
2012-01-06 11:41:15
失礼ですが「そのお年で」と言わせていただくことをお許し寝返るなら。
スマートフォンに挑戦するなんてスゴイと思います。正月に大学生の甥が持っているのを見せてもらいましたが、画面が小さくて往生しました。
パソコン風キーボード画面で、ゆっくりとながら入力できて若者を驚かすことができましたが(甥も入力できなかったのに)、携帯電子作文機器で鍛えた賜。
それ以外は、チンプンカンプンでした。
そもそも、携帯電話すら持ってないのですから。
σ(^^;


返信する
スマートフォン (ちゃんこま    )
2012-01-06 21:14:14
 周りの人がスマートフォンを使って検索したりするのを見て、スマートフォンという機器が携帯電話を凌駕してしまうのかな?携帯電話を駆逐してしまうのかな?と、最近自分もそのようなことを考えていましたので、今回の話で、やはりそうなのかと思ってしまいました。「まだ自分は携帯電話でいいや」と思いながらも、不安もありましたし、時代はどんどん変化していきますから、自分も携帯電話から離れるかもしれません。
返信する
Re:素晴らしい! (田舎おじさん)
2012-01-06 21:41:45
 いやいや単なる新し物好きの病が高じただけです。
 実は出ちゃっ太さんが携帯を使用していないと知っておりましたので、どのような反応をされるか少々気になっておりました。
 一日経って、どうやらマニュアル本だけではお手上げの状態です。これから何度も息子に教授願わねばならなくなりそうです。
返信する
Re:スマートフォン (田舎おじさん)
2012-01-06 21:43:43
 ほんとうに時代がどんどん変わっていきますねぇ。頭の固くなった人間には大変な時代です。
 その固くなった頭をほぐすための挑戦でもあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。