田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌市パークゴルフ場めぐり プロローグ

2020-07-14 15:18:24 | 札幌市のパークゴルフ場巡り

 札幌市の「都市緑地めぐり」の中でパークゴルフをネガティブに語っていた私がパークゴルフ場めぐりを始めるって!?まったく噴飯ものである。いやいやこれが田舎オヤジの真骨頂!朝令暮改はお手の物。興味が沸けば豹変することに何の躊躇もしないのである。それではパークゴルフ場めぐりの始まり!始ま~り!

   

 ※ 有料パークゴルフ場の一つ「豊平川緑地パークゴルフコース」(南7条大橋左岸)です。

 札幌市の「都市緑化めぐり」が終盤を迎えたころ、「さあて、次は何をテーマにしようかな?」とあれこれ思案を巡らせていた。そんな時に札幌市が発行する「パークゴルフ場マップ」なるものの存在を知った。それによると、札幌市内には合計65ヵ所のパークゴルフ場があることが判った。(うち3か所は地域が運営するもの、1ヵ所が札幌市の公募に応じて民間が運営するものがある。他は全て札幌市が直接管轄している。)

   

   ※ 札幌市建設局「みどりの管理課」において入手した「パークゴルフ場マップ」です。

 「これらのパークゴルフ場を実際にプレーしながらレポするのは、私のブログのコンセプトにも合致するなぁ」と思い始めた。パークゴルフについては、現職時代に職種の親睦交流などで何度かプレーしたことがあり、付き合いでマイクラブも購入していた。しかし、退職してからはほとんどプレーすることはなかった。

 それなのに今さら何故か?と問われると、答える術もないのだが、最近体力的な衰えをとみに自覚することが多くなってきて「パークゴルフ程度が適度な運動かなぁ?」と思い始めている節がある。(パークゴルフもそれなりに体力が必要だが…)もちろんまだまだ山登りも歩き旅に対する意欲も失ってはいないのだが…。

 というわけで熱中するというわけではなく、特に予定がないときなどに気軽にパークゴルフ場に出向いて1プレーをしてみて、そこのパークゴルフ場の印象を語ってみたいと思っている。

 今のところ全65ヵ所を今年と来年くらいで全てを訪れることができたら、と考えている。実は昨日、ネット上で確認した数か所のパークゴルフ場を巡ってきたのだが、本日札幌市の建設局みどりの推進部「みどりの管理課」まで出向いて「パークゴルフ場マップ」を入手してきた。その中で意外なことを発見した。というのも有料のパークゴルフ場は17ヵ所しかないことが判ったのだ。意外や意外である。私はもっと有料のところが多いと思っていた。

   

   ※ マップを見開くと、全てのパークゴルフ場の位置が掲載され、その横や裏にパークゴルフ場の詳細な情報が掲載されていました。

 パークゴルフも誕生してから37年を迎え、成熟期に入ったといえるのではないか。そうするとプレーする人もより良い環境を選択するのではないかと思っていたので、いまだに無料のパークゴルフ場が多数を占めていることに少々驚いた。「安かろう、悪かろう」ではないと思われるが、そのあたりの違いも見定めたいと思っている。

 さあ~て、どんなことになりますやら…。札幌市のパークゴルフ場めぐりの始まり!始ま~り!である。

※ 原稿を作成後に、札幌市には65ヵ所の札幌市と関わりのあるパークゴルフ場と、その他に4ヵ所の完全民営化のパークゴルフ場が存在することが判明した。しかし、当面は当初予定通りに前記の65ヵ所を巡ることにしたいと思う。

             



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。