ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県川越市にある伊佐沼では、夏鳥のコアジサシがのんびりしています

2018年05月31日 | 季節の移ろい
 埼玉県川越市伊佐沼にある伊佐沼に、飛来している夏鳥のコアジサシをまた、観察しに行ってきました。

 伊佐沼周辺の水田では田植えがほぼ終わりましたがが、農業用水として蓄えている伊佐沼の水量はまだ満杯のままです。

 伊豆沼の東側から西側にあるサクラ並木を見た景色です。ソメイヨシノのサクラ並木は葉が繁っています。



 ハス田の先の水面から出ている杭に、7、8羽のコアジサシが休んでいます。







 コアジサシの身体は全長が約28センチメートルです。


 約1カ月前の時と違って、コアジサシたちは杭の上で休んだままです。





 以前は、オスのコアジサシが小魚を捕りに行って、杭の上にいるメスに、その小魚をプレゼントする行為が何回も観察できたのですが。

 今回は、時々、たぶんオスのコアジサシが小魚を捕りに、飛んで行きます。

 東側の別の岸辺近くにいるコアジサシです。身体は流線型のスリムな形です。





 このコアジサシは、この棒の上でずっと休んだままです。

 今回、コアジサシたちの動きが少ない理由は不明です。もう、巣をつくって、子育てする時期を過ぎたかのようです。

 約1カ月前に、伊佐沼でコアジサシを観察した話は、弊ブログの2018年4月28日編をご参照してください。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コアジサシ (市街地鳥見者)
2018-05-31 05:51:19
伊佐沼に来ているコアジサシの動きがのんびりしているのは、今年は桜の開花が早く、暖かさが先行し、コアジサシの巣作り・子育てが一段落するのが早かったのではないかと・・。実際にはよく分かりませんが・・
返信する
市街地鳥見者さま (ヒトリシズカ)
2018-05-31 06:47:46
市街地鳥見者さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

川越市の伊佐沼には、毎年4月末には、夏鳥のコアジサシが飛来します。

今回、伊佐沼に行ってみたら、コアジサシは番になる活動をあまりしていませんでした。もう、番になり、子育てが終わっているかのようでした・・
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-05-31 07:02:07
蓮田ですか。水面も見えてゆったり環境ですね。コアジサシはこの場所にもですね。アジサシが海鳥の影響で、あれっと思いました。
去年のも拝見しました。同じ子もいるかもしれませんね。
返信する
コアジサシ (イケリン)
2018-05-31 07:20:20
ずらりと並んだコアジサシと杭の曲線との組み合わせがいいですね。
かなりの数がいるようです。このコアジサシは当地では見かけないのですが、
餌の小魚は潜って獲るのでしょうか? 
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2018-05-31 07:59:24
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

川越市郊外にある伊佐沼の北側には、大きなハス田が設けられています。もうすぐ、伊佐沼に蓄えている水を減らすと、そのハス田が出て来ます。

7月にはハスの大きな花が咲くと予想しています。そのころには、またご報告したいと思います。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2018-05-31 08:07:57
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

コアジサシは、水面近くを泳いでる小魚を、上空から狙いをつけて、身体を半分ぐらい水没させて、一瞬でとらえます。そして、すぐに飛び上がります。

たまに、コアジサシは上空から水面下に潜ることもありますが、多くは軽く水面に潜る程度です。

コアジサシは、魚がたくさんいる池や川があって、巣をつくる砂州がある環境を必要とします。埼玉県南部でも、コアジサシが飛来し、子育てをする場所は限られている様子です。

愛知県内にもコアジサシの飛来地があるのではないかと??


返信する
コアジサシ (fukurou0731)
2018-05-31 08:42:04
ヒトリシズカ様
おはようございます。
伊佐沼のコアジサシにとっていい場所ですね。
池の中に休憩用?の杭が並んでいるのはきっとありがたいのでしょう。
餌とりの合間なのでしょうか?
返信する
fukurou0731様 (ヒトリシズカ)
2018-05-31 09:03:28
fukurou0731様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、川越市郊外の伊佐沼に来ているコアジサシは、まるで子育て後の夫婦の感じでした。

ペアになる前には、オスは、お目当てのメスに小魚をしきりにプレゼントしていましたが、現在は、オスはほとんどエサの小魚をプレゼントしません。

倦怠期のオスはメスには、もうプレゼントを与えないという雰囲気が感じられました。悲しい話です・・たぶん
返信する
コアジサシ (ももたろう)
2018-05-31 18:41:19
先日、NHKの番組で、スマートな体形のコアジサシを観察するコツを解説していました。
夏が来ると、水辺で観察できると伝えていました。
なかなか出会え夏鳥のようにも感じます。
返信する
ももたろう様 (ヒトリシズカ)
2018-05-31 20:31:07
ももたろう様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

川越市郊外の伊佐沼には、5月になると、夏鳥のコアジサシ観察に来る方が増えます。

伊佐沼はコアジサシ観察地になっています。
返信する

コメントを投稿