ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

さいたま市中央区にある与野公園では、さまざまな色のバラの花がよく咲いています

2018年05月30日 | 季節の移ろい
 さいたま市中央区にある与野公園では、さまざまな色のバラの花がよく咲いています。

 閑静な住宅街の一郭にある与野公園は、5月下旬にはバラの花がたくさん咲く名所です(ただし、西側には国道19号線のバイパスが通っています)。





 さまざまな園芸種のバラの花がよく咲いてます。





 それぞれのバラの枝は、良く手入れされています。

 品種「伊豆の踊子」は、軟らかい黄色系の花を咲かせています。



 この品種「伊豆の踊子」は、フランスのメイアンという園芸会社が改良したものです。

 品種「モナリザ」は軟らかいオレンジ色系の花を咲かせています。



 品種「モナリザ」はドイツのコルデスという園芸会社が改良したものです。

 品種の名前を忘れた深紅の花のバラです。



 与野公園では、さまざまな色のバラの花が百花繚乱でよく咲いています。

 この春バラが終わると、秋のバラの開花まで、与野公園は静かな公園になります。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-05-30 12:47:42
今テレビで古川庭園を見ていました。伊豆の踊子、綺麗な黄色です。濃淡で咲くのが良いですね。本降りの雨になってきました。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2018-05-30 12:57:27
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

テレビで、東京都北区の旧古河庭園のバラ園の様子を放映されていたのですね。ここのバラは見事です。

品種「伊豆の踊子」は日本の品種のようで、実はフランスのものでした。

今日午後は関東地方も雨になるとの天気予報です。
返信する
バラの花 (イケリン)
2018-05-30 13:50:52
ヒトリシズカさん
「伊豆の踊子」は素晴らしい色をしていますねぇ。
岐阜県可児市の「花フェスタ記念公園」には、39品種のバラが植栽されていますが、
この色にはお目にかかったことがないように思います。
珍しい色のバラを見させていただきました。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2018-05-30 14:23:36
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

お近くの岐阜県可児氏にいいバラ園があるのですね。日本各地にいいバラ園があり、花を愛でる習慣を日本には大切にさせていますね。

黄色い「伊豆の踊子」は珍しい品種のようですね。
返信する
与野公園のバラ園 (fukurou0731 )
2018-05-30 14:34:05
ヒトリシズカ様
こんにちは。
与野公園のバラ園は満開ですね。
品種「伊豆の踊り子」って読んで、すぐ吉永小百合さんを思い出してしまいました。。(笑)
モナリザもオレンジ系の素敵な色だと思います。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2018-05-30 15:24:29
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市中央区にある与野公園は、現在、バラが満開で絢爛豪華です。

品種「伊豆の踊り子」は、情調がある、しっとりした感じのバラです。

小説「伊豆の踊り子」は、たぶん何回か映画化され、テレビドラマ化されているのでしょう。その時の一番の女優さんが演じられているのでしょう・・

返信する
与野公園 (にあがりもん)
2018-05-30 16:43:55
さいたま市中央区にある与野公園は、地域の住民の方々などに、華やかなバラの花の美しさを見せて、楽しませてくれますね・・
ここに行lて散策すると、バラのいい薫りが楽しめそうです。
返信する
にあがりもん様 (ヒトリシズカ)
2018-05-30 20:17:49
にあがりもん様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市中央区にある与野公園は、地域の方々の憩いの場として愛されている様子です。

現在は、満開のバラの薫りに満ちています。
返信する
春バラ (案山子)
2018-05-31 19:43:33
公園などで咲いている春バラはそろそろ花が終わります。
この与野公園では、さまざまなバラの花が美しく咲いています。
バラの花はやはり華やかで、気になります
返信する
案山子さま (ヒトリシズカ)
2018-05-31 20:34:39
案山子さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

春咲きのバラは華やかです。

さいたま市中央区にある与野公園では、さまざまな品種のバラの花がたくさん咲いて、バラの薫りを漂わせています。

返信する

コメントを投稿