ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

東京都千代田区日比谷公園にある日比谷公園では、鶴の噴水はいつものように水を噴き上げています

2019年12月27日 | 季節の移ろい
 東京都千代田区日比谷公園にある日比谷公園では、12月下旬となり、ほとんどの落葉樹の葉が落ちて、初冬の雰囲気が色濃くなっています。

 約3週間前に、日比谷公園を散策した時は、イチョウの木が黄色い葉をたくさん付けており、カエデの木も紅葉した葉を付けていました。約3週間経って、ほとんどの葉が落ちています。

 日比谷公園の南西側にある雲形池の真ん中に設けられた鶴の噴水は、ある程度の勢いの水を噴き上げています。



 今回は、雲形池を囲む木々の葉が落ちたために、背景があいまいになり、吹上げている鶴の噴水の水があまりよく見えません。



 対岸で育つ大きなイチョウの木も、黄色い葉をすべて落としてしまいました。

 雲形池の周りを歩きながら、吹上げている鶴の噴水を撮影しています。





 雲形池の周りで、あちこちで花を咲かせているのは、ツワブキです。





 黄色いツワブキの花は花が少ない今ごろは、かなり目立ちます。

 葉がいくらか緑のままで、白い花をいくつか咲かせているツツジ系です。キシツツジ系の「ワカサギ」の花だと表示されています。



 雲形池の南西側にある日比谷公園大音楽堂(日比谷野外音楽堂)の周りには、園芸種の花が植えられています。ストックなど初冬の時期から花を咲かせる品種が植えられています。







 日比谷公園大音楽堂(日比谷野外音楽堂)の周りでは、1本だけ葉を落とさず、黄色く色づいた木がありました。木の品種は分かりません。



 この日比谷公園の中を散策したのは、12月25日の午後でした。日比谷公園の北西側に道路を挟んで向かい側に東京地方検察庁・東京区検察庁のビルが立っています。

 この日は午前に東京地検特捜部が衆議院議員の秋元司容疑者を逮捕した日でした。

 このため、日比谷公園の西側の道路には、東京のテレビ局などのクルーが東京地方検察庁・東京区検察庁のビルに入る秋元司容疑者を載せた車を撮影しようと大混雑していました。テレビ局の多数の中継車が留まっています。

 晩秋・初冬の珍事でした。

 約3週間前に、弊ブログで日比谷公園にある雲形池の真ん中に設けられた鶴の噴水を観察した話は、弊ブログの2019年12月4日編をご覧ください。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日比谷公園 (T-REX)
2019-12-27 02:20:00
都心部のオアシスである日比谷公園でも、木々が葉を落とし、冬景色になり始めています。
やや寒そうな感じです。
花壇では、春に向けた園芸種の花が綺麗に咲いていますね。
T-REXさま (ヒトリシズカ)
2019-12-27 06:27:44
T-REXさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都千代田区日比谷公園にある日比谷公園では、12月下旬となり、ほとんどの落葉樹の葉が落ちていました。

かなり寒くなり、ここでランチのお弁当を食べる方がいなくなりました。
ヒトリシズカさんへ (マーチャン)
2019-12-27 06:29:42
おはようございます。
大東京のど真ん中にあるここも公園。
四季折々のいろんな風景ことしも見せてくれて、
そして今年最後の花が咲く風景でしたでしょうか。
日比谷公園 (イケリン)
2019-12-27 06:43:35
ヒトリシズカさん
日比谷公園の鶴の噴水の周りのイチョウもすっかり葉を落とし
松の木の緑を除いては、色あせたものや裸木になったものが目立ちます。
ひと月も経たないうちに、こうも変わるのですから季節の移ろいは早いですね。
そんな中でツワブキや園芸種の花が頑張っているようです。
黄葉した樹木が秋の名残をとどめているようです。
マーチャンさま (ヒトリシズカ)
2019-12-27 06:48:35
マーチャンさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都千代田区日比谷公園にある日比谷公園では、12月下旬となり、ほとんどの落葉樹の葉が落ちていました。

この日比谷公園には、ほぼ毎月行っています。春夏秋冬にそれぞれの季節の顔を見せてくれました。

ここからいくらか歩くと、千代田区丸の内のメーンの通りがあり、イルミネーション系の飾りものが夜は見られるばずです。

さらに、有楽町までに行くと三越銀座店があります。ショーウインドのディスプレーでも見に行こうかと思いました。
初めまして (mcnj)
2019-12-27 07:01:19
お早うございます。

あちこちのブロ友さん宅で、お名前を拝見させて頂いております。
一度、お邪魔させて頂かねばとおもっておりました。

自然豊かな題材を、テーマにされていらっしゃいますね。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2019-12-27 07:41:47
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都千代田区日比谷公園にある日比谷公園では、12月下旬となり、ほとんどの落葉樹の葉が落ちていました。

日比谷公園では、今は花は黄色いツワブキの花です。

ここも2月になるとウメの花が咲き、3月下旬になるとソメイヨシノなどのサクラが咲き始めます。日本は春夏秋冬と季節がはっきりしたいい国です。

イケリンさんの野鳥観察も本格化してきました。、
mcnjさま (ヒトリシズカ)
2019-12-27 07:49:53
mcnjさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都千代田区日比谷公園にある日比谷公園では、12月下旬となり、ほとんどの落葉樹の葉が落ちていました。

弊ブログは行った場所の他愛もないことを程度にご紹介しているものです。あまり役に立たない中身です。
今後とも宜しくお願いします。

Unknown (kazuyoo60)
2019-12-27 08:04:37
ツルの噴水は何十年も休まずにでしょうね。ツワブキの花、我が家のは終わりました。モチツツジのような。母の里の山でも今頃旬外れに数輪咲いていたのを思い出します。
ストックの元気なこと、プリムラやエリカも。静かだった場所も困った珍事でした。
花壇には (fukurou)
2019-12-27 08:13:23
ヒトリシズカ様
おはようございます。
東京ではまだ花壇にはたくさんの花が咲いているのですね。
この鶴の噴水を見せていただくと、ついつい凍てついた噴水を思い出してしまいます。
インパクトが強すぎたのかな?!

コメントを投稿