ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

さいたま市緑区にある見沼自然公園の修景池の畔では、ロウバイが花を咲かせています

2019年12月30日 | 季節の移ろい
 さいたま市緑区南部領辻にある見沼自然公園の修景池には、ヒドリガモとオナガガモなどの冬鳥のカモたちが飛来しています。そして今回もトモエガモも飛来しています。

 見沼自然公園の中央部分にある修景池を約2週間ぶりに訪問すると、ヒドリガモとオナガガモなどが併せて60羽以上、滞在していました。





 修景池の湖畔を散策し始めると、背の高い木々の間に植えられているロウバイの低木が花をよく咲かせていました。







 このロウバイはソシンロウバイのようです。







 ロウバイの低木の周りには、ロウバイの薫りが漂っています。

 この日はよく晴れ上がった、いい天気でした。

 背の高い木の上部では、メジロの群れのさえずりがよく聞こえました。

 そのメジロの群れの1羽が木の幹で何かを探しています(幹の皮にいる昆虫の可能性が高いです)。







 このメジロはかなりアクロバットな姿勢で、木の幹に留まっています。





 近くの背の高い木の上部には、カワラヒワの群れがやって来ました。

 何とか撮影したカワラヒワです。



 実はこの日は、最初はある公立植物園に行く予定でしたが、12月29日日曜日から年末年始休暇に入っていて、入園できなかったために、急きょ、この見沼自然公園に来たため、望遠レンズ付き一眼レフカメラを持参していません。

 カワラヒワの姿は何とか撮影したものです。

 気温はやや肌寒い日でしたが、よく晴れ上がった年末の日なので、見沼自然公園の修景池の周囲の散歩は楽しいものでした。

 この見沼自然公園の修景池の畔で、ロウバイが花を咲かせ始めた話は、弊ブログの2019年12月12日編をご覧ください。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロウバイの花 (ベイスターズ好き)
2019-12-30 02:39:20
さいたま市の見沼自然公園では、もうロウバイが花をよく咲かせているのですね。
透明感のある黄色い花びらがいいです。
近くの木にやってきたメジロも可愛いです。
ベイスターズ好き様 (ヒトリシズカ)
2019-12-30 06:05:10
ベイスターズ好き様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市緑区南部領辻にある見沼自然公園の修景池の畔では、ロウバイの黄色い花がある程度、咲いていました。

辺りには薫りが漂っていました。
Unknown (kazuyoo60)
2019-12-30 07:08:15
こちらは見頃になっています。我が家のソシンロウバイは遅い開花でしたが、十分役立ってくれました。子株の西半分が切り花になって、今はちょっと可哀想ですが、そのうち元に戻るでしょう。
数輪咲いても、部屋の中では十分気付く香りです。大好きなソシンロウバイです。
メジロちゃんの可愛いこと、我が家にも来ます。ちらっとアオジの姿を見ました。撮らせてほしいですが機会があるかどうかです。
ヒトリシズカさんへ (マーチャン)
2019-12-30 07:22:10
おはようございます。
もう蝋梅が咲いてくれましたか。
メジロがまた可愛いではありませんか。
陽気のせいで花のほうは早く咲いたでしょう。
これだと梅のほうもぼつぼつということになりそうですね。あと1日がんばりましょう・
自然環境 (maria)
2019-12-30 08:42:50
ヒトリシズカさん、おはようございます。
見沼自然公園は良い自然環境の様ですね。
カモさんたちもたくさんいます。
ソシンロウバイの良い香りが届いてくるようです〜
花枯れの季節に優しいお花の色にもホッとします。
メジロはかなり近くから写されていますね。
素早い動きですのに、可愛い表情を捉えていらして素晴らしいです👏
今年もたくさんのお写真を楽しませて頂きありがとうございました。来年も楽しみにしております。
お健やかで良い新年をお迎え下さい。
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2019-12-30 09:09:46
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市緑区南部領辻にある見沼自然公園の修景池の畔では、ロウバイの黄色い花がある程度、咲いていました。

お庭にアオジが姿を見せたのですね。また来ることを願っています。
マーチャンさま (ヒトリシズカ)
2019-12-30 09:10:59
マーチャンさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市緑区南部領辻にある見沼自然公園の修景池の畔では、ロウバイの黄色い花がある程度、咲いていました。

メジロも群れで活動していました。
mariaさま (ヒトリシズカ)
2019-12-30 09:17:16
mariaさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市緑区南部領辻にある見沼自然公園の修景池の畔では、ロウバイの黄色い花がある程度、咲いていました。

今回はメジロの群れに遭遇し、鳴き声を楽しみました。
こんにちは (花ぐるま)
2019-12-30 14:20:54
見沼自然公園には水鳥さんがいっぱい集まってきます
蕎麦にはロウバイの花も綺麗に咲いています
メジロちゃんもやってきて何とか食べ物を~と探しているようです
カワラヒワもやってきましたね
もうすぐ2020年だよ~とでも言っているようですね
明日はお天気になるそうです
花ぐるま様 (ヒトリシズカ)
2019-12-30 15:02:38
花ぐるま様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市緑区南部領辻にある見沼自然公園の修景池の畔では、ロウバイの黄色い花がある程度、咲いていました。いい薫りが漂っています。

今回はメジロの群れに遭遇し、可愛い鳴き声を聞きました。

コメントを投稿