ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県諏訪郡下諏訪町などにまたがる八島湿原では、アサマフウロの花がまだ咲いています

2018年08月25日 | 旅行
 長野県諏訪郡下諏訪町と諏訪市にまたがる霧ヶ峰高原にある八島湿原では、アサマフウロの花がまだ咲いています。

 八島湿原の西端の入り口に午前8時に到着し、広大な八島湿原の南西側の山麓沿いの木道を北に向かって進んだ話の続きです。八島湿原の標高は1630メートルです。

 八島湿原の西端の入り口にある八島ケ池です。



 八島湿原の内側にある湿原部分では、コバイケイソウなどが萎れて、やや枯れ野の風景になり始めています。



 盛夏には、濃い黄色い花を咲かせていたマルバダケブキも、8月下旬になると、やや萎れ始めています。



 南西側の山麓沿いの木道沿いの草原の中では、アサマフウロの可愛い花が所々で咲いています。





 ノハラアザミも花を咲かせています。



 クガイソウは、大部分が既に枯れていますが、ほんの少しだけ花がまだ咲いています。



 ツリガネニンジンの花もだいぶ見かけることが少なくなりました。



 ワレモコウは所々で元気に咲いています。



 夏鳥のノビタキは、南西側の山麓沿いの木道沿いの草原の中で飛び回っています。

 ノビタキは小さく軽いので、ススキの茎にも留まることができます。



 約4週間ぶりに、広大な八島湿原の南西側の山麓沿いの木道を歩くと、季節の変化を感じます。晩夏あるいは初秋の風景になっています。

 約4週間前に八島湿原を訪れて、咲き始めた夏の山野草の花を観察した話は、弊ブログの2018年8月1日編をご覧ください。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-08-25 12:12:26
広い高層湿原です。草紅葉❔、そろそろ秋なのでしょう。
アサマフウロやクガイソウが良いですね。吾亦紅も大好きです。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2018-08-25 12:42:24
kazuyoo60さま

コメントを重ねてお寄せいただき、ありがとうございます。

7月初めごろから山野草が花を咲かせ始めた霧ヶ峰高原にある八島湿原は、花期が終わる様相を見せています。

ある意味で短い高層湿原の夏です。
返信する
八島湿原 (赤とんぼ)
2018-08-25 14:53:31
八島湿原は初秋の感じです。静かな草原ですね。
可愛いアサマフウロの花がまだ咲いていますね。
ワレモコウの花も可愛いです。

返信する
八島湿原 (イケリン)
2018-08-25 16:50:09
八島湿原の湿原部分の、コバイケイソウなどが萎れた後の、色模様もなかなかの風情です。
kazuyoo60さんのコメントにあるように、これは草紅葉といったほうが良いようですね。
そんな中で、いろんな花を咲かせる八島湿原は、素晴らしいですね。
返信する
赤とんぼ様 (ヒトリシズカ)
2018-08-25 17:03:56
赤とんぼ様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

下諏訪町にまたがる霧ヶ峰高原にある八島湿原は
晩夏になり、いくらか寂しい感じになっています。

アサマフウロの花がまだ点々と咲いていて、風情があります。

返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2018-08-25 17:07:00
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

下諏訪町にまたがる霧ヶ峰高原にある八島湿原は、だんだん晩夏の景色になりました。

湿原の真ん中の枯れた感じが次第に強まって行きます。
返信する
八島湿原 (天の川)
2018-08-25 18:27:27
八島湿原で、約1カ月前に勢いよく咲いていたマルバダケブキもだいぶ花が終わりかけていますね。
ピンク色の美しいアサマフウロの花がまだ夏らしさを伝えています。
高層湿原は静かに秋らしくなっていきます。
返信する
天の川さま (ヒトリシズカ)
2018-08-25 19:09:51
天の川さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

下諏訪町にまたがる霧ヶ峰高原にある八島湿原は8月初めは夏の山野草の花がたくさん咲いていました。

濃い黄色の花のマルバダケブキの咲き始めでした。約1カ月経ち、だいぶ花がしおれてきました。
返信する
八島湿原 (COP10)
2018-08-26 06:53:46
八島湿原では、アサマフウロが咲き、クガイソウやツリガネニンジンの花もまだ少し咲いていますね。
夏鳥のノビタキは身が軽いですね。ススキの茎が曲がるだけで、その上に載れるのですね。
驚きました。
返信する
COP10さま (ヒトリシズカ)
2018-08-26 15:08:48
COP10さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

下諏訪町にまたがる霧ヶ峰高原にある八島湿原では、草陰ではまだ、アサマフウロの花が咲き、ハチやアブが蜜を吸いに来ています。

クガイソウの花はかなり花期が終わっていて、花はごくわずかに咲いているだけでした。

夏鳥のノビタキは旅立ちをする準備中です。
返信する

コメントを投稿